雑感(2014年1月8日) [なんか良いことないかな~]

明日の準備で、少しばかり残業。今週はなんだか残業してるなぁ~。あんまり残業やり過ぎて長時間労働で労基に睨まれたりするのは嫌だけど( ^ω^ ) あらかた終わって外に出たら冷たい雨がパラパラ。今夜雨降るなんて言ってたっけ?原付またがって「5分くらいの辛抱だ」と走り始める。結構冷たい雨だ。明日は雪になんなきゃ良いけど。

『人唯(た)だ一誠(いっせい)あり、以て父に事(つか)ふれば孝、君に事ふれば忠、友に交はれば信。此の類千百(たぐいせんひゃく)、名を異にすれども、畢竟一誠(ひっきょういっせい)なり。』安政三年五月二十九日「講孟劄記(こうもうさつき)」
人にはただ一つのまごころがある。これを以って父に仕えれば孝となり、君主に仕えれば忠となり、友と交際すれば信義となる。このような事は大変多く、名前は異なっているが、つまるところはただ一つ、「まごころ」である。

松陰先生の教えは、とにかく「誠」と「恥を知れ」、そして「無用の言を云はざる」自分は多弁であるがゆえに、敬いの気持ちを失い、まごころが散り失せてしまいがちになる。だから余分な事は言わない事を第一の戒めにしていると書かれている。オイラもその通りだと思う。

松陰先生、自分で戒めと書かれてる割に、やっぱ若さゆえなのか?安政の大獄で江戸に連れて来られた時に、問われた罪は言いがかりみたいなもので、いよいよ「罪状明白ならず」と無罪放免になるはずだったのに「ところで井伊直弼を 斬る計画に加担していたか?」と聞かれ「俺は、そんな計画は知らぬ、奴らが井伊を斬るなら俺は老中間部詮勝を斬る。」と聞かれてもいない事をベラベラしゃべって死罪にされている。本当に第一の戒めにしていたのだろうか?ちょっと疑問だ( ^ω^ )

そろそろ都知事選立候補者の名前がチラホラ。ドクター中松!もはや趣味ですな(^_^)細川護煕さんの名前が出て来たのにはビックリ!肥後のお殿様ですか?お公家さんみたいな人ですけどね(^.^) 出馬はないと思いますけど。はたして今回の選挙、何を争点に戦うのか?石原さんが田母神さんの手握ってる写真みたけど、維新から出るんかしら?

あの人達は、聞いてもいないのにベラベラ喋りそうだし、まごころも恥も知らなそうだしな(−_−;)

自らでかい口を叩いて、自分にプレッシャーを与え結果を出してきた本田圭佑!今日サン・シーロで入団会見を行った。小学生の時にミランで10番を付けてプレーすると書いた夢を自分の実力で掴んだ男。低迷するミランとは言え世界一のクラブチームだったのは間違いないわけで、強烈なデビューをして欲しいと願うばかり(^_^) リアルキャプテン翼になってもらいたい。インテルの長友にマンUの香川!凄いと思いますわ( ^ω^ )そのうちレアルにバルセロナとかでFW登録されて活躍する選手が出てきたら間違いなくW杯に近づくでしょ(*^_^*) 香川もモイーズになってから出場機会減ってるし、常時出てないとゲーム感も薄れるんと違いますかね。マンUの株が下落しててモイーズの解任がありそうなんて噂も出てるけど、出場機会のあるチームに移れるんだったら移った方がいいと思いますけど。いっその事、スペインに行くってのはどうでしょう( ^ω^ )

休み明けの週でもう少しゆっくりスタートしたかったのに予定詰め込みすぎですわ。なんとか金曜日まで乗り切らんと(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。