「子ども叱るな来た道じゃ 老いを笑うな行く道じゃ」 [なんか良いことないかな~]

似たような言葉を聞いたなぁ~と(。-_-。) 正月に父の墓参り。墓周り掃除して線香つけるべと思ったらライター忘れてね。タバコやめて8年?すっかり身近に火の気がなくなって意識してないと忘れますわ。歳のせいもありますけどね。車に戻って「シガーライター無かったか?」と探したら今時の車に灰皿付いとらんのですね。全く意識の外でした。結局、花買った店まで戻ってライター購入。やっとこさ線香から煙出て一安心(^ω^)

墓石の前で手を合わせるだけで何を祈っているんだか?父が亡くなったのが昭和の最後の夏。もう平成26年だもんね。最初の頃はいろんな事、報告したり、感謝したり、相談したりしてたような気がしますわ。そんな事も最近では全然( ^ω^ ) 今思うのは何でしょうね。やはり感謝かな。いよいよオイラも父が亡くなった年齢まで残すところ10年。良くも悪くもDNAは受け継いでおるわけだし、父も従兄弟も膵臓癌で亡くなった。ドックのたびに気にしてエコー画像とか注意してもらってるけど、こればっかりは、いつ罹るんだかわからんしね( ^ω^ )

「子ども叱るな来た道じゃ 老いを笑うな行く道じゃ」
電車の中で化粧したりハンバーガー食べとる女子、携帯いじりたおしとる高校生、電車の中で携帯で大声で喋っとる中年のサラリーマン、子供を走り回らせとる化粧の濃いお母さん。なんちゅう時代なんじゃろうと思う時もある。多分俺らだって上の世代とて似たようなものなのだ。シルバーシートで携帯で大声で喋っとる爺さんに婆さん。結局便利なもんを与えられると同じ行動に走るし、歳を取った者ほどワガママだったりもする。

要は自分をわきまえる(弁える;自分の置かれた立場から言って、すべきこととすべきでないことのケジメを心得ること)。人を敬う(人を大切にしようとする気持ちを持つ)気持ちの問題なのだろう。オイラも爺さん婆さんに憎まれ口たたいてる時あるんで気をつけとかんといかんね( ^ω^ )

それにしても元気な爺さん婆さんのなんと多いことか。オイラも彼らよりも先に死ぬなんて事のないように。出来たら1年でも長く、年金もちゃんと貰える歳まで踏ん張って生きてみたいけど、どうなることやら。

そろそろゴルフ練習行ってくるかな。明日は今年の初打ち!怪我などせんようにしとかんと(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。