雑感(2014年3月15日) [なんか良いことないかな~]

鹿島アントラーズVSサガン鳥栖 3-0で勝利した。鳥栖とも相性良くないのだが粘って勝ち取った勝利。ここまで3試合で9得点、特筆すべきは無失点!鹿島らしい戦い方が出来ている。このまま前半を上手く乗り切れば先も見えてくる。今日得点した土居と豊川。若さは強みだ。彼らは本当に良い経験を積んでいるように思う。勝つことで進化のスピードも加速するはずだ。次節は本日4得点で清水に勝利したフォルランのC大阪。セレッソは18日に長居でACLがあるので、日程的には鹿島有利とも思えるが、こればっかりは戦ってみんことにはわからんですな。

昨日は大宮での飲み会。一部送別会も兼ねてる。生ビール、ふぐのヒレ酒3杯、ハイボール飲み放題。なんだかあっという間に過ぎた( ^ω^ ) 無事に一次会でお開き出来た。二次会行くとカラオケで大変だしね(^ω^)新幹線を高崎駅で降りて在来に乗り換えるのだが、ホームが普段と違ってカメラ持った電車オタクがワサワサいる。「何だべ?」と気にはなったが、酔っ払いにはどうでも良いわと帰宅。今朝、新聞見てわかった。例の「あけぼの」のラストランを待ち受けてたようだ。やっぱ好きな人にはたまらん電車なんでしょうな。あの情熱は素晴らしい(^_^)

今朝から引っ越しの荷造りを開始した。中くらいのサイズの箱に本棚の本詰めて「一個目完了」と持ち上げようとしたら持ち上がらん(>_<)「本の重さをなめたらあかん」と小サイズの箱に変更し且つ隙間を空けて数で勝負!順調に詰めたのだがハタと気がついた。積み上げた箱の多さと寝る場所が確保出来ん事がわかってきた!「仕方ない、少し運び込もう」と車に靴、本、DVD、CDを積み新居に運び込んだ。「なんだよ!これじゃ高い引っ越し業者頼んで自力で移動するってバカみたいじゃん」とブツクサ言いたくもなる(^_^) しかし、まだまだ本棚2つ分の本が残ってる。やっぱブックオフ呼ぶべきか?なかなか本は捨てづらいのが本音かな。

少々、足腰が疲れたので横になったら寝てた(^ω^)明日は粗大ゴミを外まで引っ張り出す予定。

3年前のこの時期、スーパーから米が無くなったのを思い出した。ガソリンも数量制限されてたし、計画停電の案内が流れた頃だ。今夜は川崎洋さんの詩を一つ。

「きのうより一回だけ多く」
阪神大震災で被災したきみへ

家を失ったきみ けがをしたきみ
父さん母さんを亡くしたきみ
きょうだいを亡くしたきみ
じいちゃんばあちゃんを亡くしたきみ
なかよしを亡くしたきみ
けんか相手がいまだに行方不明のきみ
泣いて泣いて泣いたきみ
大事なアルバムを焼いてしまったきみ
かわいがっていたイヌやネコをもう抱けないきみ
何日もふろに入れなかったきみ
ごはんが食べられなかったきみ
寒くて寒くてふるえたきみ
いまでもこわい夢を見るきみ
そのほか
わたしが想像つかない苦しみにおそわれたきみ

わたしは65歳
孫のようなきみを
どうなぐさめていいか言葉がみつからない
ましてはげますなんて
どう言えばいいのか
きみよりずっとたくさんの言葉を知っているのに
わからない

ただ太陽に手を合わせる
きのうより一回だけ多く
きょう
笑いがきみの顔に広がるように
一回でも多く
じょうだんがきみの口から飛び出すように
一回だけ多く
好きな歌がきみの口から流れるように

おーい きみ

<川崎洋 こどもの詩より>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。