ヘェ〜 [なんか良いことないかな~]

政府は26日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。6月15~25日にカタール・ドーハで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し。

今朝ニュース見てたらTVで担当官なのか「パーフェクトです」と喋ってた。「ヘェ〜」って言う感じかな(^_^*) オイラも時間潰しに1度入った事があるが、普通に古い紡績工場のイメージで世界に残すべき文化遺産とは思えんかったけどね。まぁ~オイラの知識不足で書いとるだけで、あそこを遺産登録にせにゃならんと尽力された方々はさぞかし嬉しい結果だろう。でも何にも無い場所だし交通の便も悪いし人なんか行くんかね?維持するのに住民税引き上げられたらたまらんけど、そっちは大丈夫なんじゃろうけど(^_^*)

 文化遺産
法隆寺地域の仏教建造物 ; 行きました。
姫路城 ; 城とダムは好きなので行ってます。
古都京都の文化財 ; 神社は全クリ。お寺はまだですけどそろそろ。
白川郷・五箇山の合掌造り集落 ; 暑い夏に出かけました。
原爆ドーム ; 悲しくなりました。
厳島神社 ; 穴子飯食べたついでに立ち寄りました。
古都奈良の文化財 ; 3度行きました。
日光の社寺 ; しょっちゅう出かけてます。
琉球王国のグスク及び関連遺産群 ; 沖縄と四国の高知県を除く3県は未踏です。
紀伊山地の霊場と参詣道 ; 熊野が世界遺産登録された時に行きました。
石見銀山遺跡とその文化的景観 ; 多分脇を走り抜けてます。
平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 ; 3度行きました。
富士山―信仰の対象と芸術の源泉 ; 二度登ったバカです( ^ω^ )

自然遺産
屋久島 ; 行ってみたいです。
白神山地 ; ブナに守られた森。絶対に守るべき自然だと思います。
知床 ; カニと網走刑務所!北海道は美味しいものとセットで楽しめます(^_^*)
小笠原諸島 ; 遠い(。-_-。) 海に興味がないのでゴメンナサイ。

富岡が日本の蚕糸業を世界一の水準に押し上げた産業遺産と登録されれば見る目も変わると思うが今の気分は「なんで?」という感じですわ(^_^)
ちなみに富岡市には群馬県の一ノ宮貫前(ぬきさき)神社がある。オイラも日本中の神社に参拝しているが「下り宮」は珍しい。参道を登り鳥居を潜ると石段を下った先に社殿がある造りだ。祭神は経津主神 (ふつぬしのかみ)。もう1柱は姫大神 (ひめおおかみ)一説には、綾女庄(当地の古い呼称)の養蚕機織の神とされる。どっちが先かわからぬが後付けのような気もしないではない。本来群馬の一ノ宮であるべきは赤城神社と思われるがゼニの力で養蚕の神さんに取られたのではないかと思うが、どうだろう( ^ω^ )

いかん!また話があちこちしてきた(^_^) そろそろ会社に出かけて宿題やらにゃなりません(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。