とりとめのない話ですが [なんか良いことないかな~]

お久しぶりですm(__)m 最近やたらと眠くってボーッとしてる時間が多くて。オイラは糖尿病の持病があるので、病が重くなってるのかもしれないんですけどね(^_^) 昼飯とか食べないで1日2食の生活が良いのかもね。

とりとめのない話をいくつか…

昨日、川内原発の再稼働差し止めが鹿児島地裁で却下された。こちらでは安全性は確保されているとの判断を示した事になる。福井地裁では高浜原発再稼働に対し「原子力規制委員会が策定した規制基準は緩やかにすぎて合理性を欠き、適合しても安全性は確保されていない」とした判決とは真逆の結果だ。福井の裁判官は「地震は人間の計画、意図とは無関係に起きる。規制方法に合理性がないのは自明」と述べていた。その事は読売新聞の社説ではゼロリスクを求めた非現実的なものであり不合理判断と批判的な社説を載せていた。

吉本隆明さんの「反原発」異論を読むと「やめてしまえば安全だ。人災も起こらない、と。しかし、この文明社会の中でそんなことをおおっぴらに民衆に対して言うのは最も愚かなことだと思います。なぜなら文明の発達と言うのは後ろに巻き戻すことは出来ないからです<中略>ここで原発をやめてしまえば、新たな技術もその成果も何もなくなってしまいます。かといって、今のような"穴が空いたから塞ぐ"ような対処では駄目で、未来をイメージして最高の防御装置、最高の原子炉への改良を並行して進めなければいけない。稼働中の古い原子炉は一気に建て替え、より緻密で高度なものにし、それに見合った防御装置を作る技術を発達させるしかありません。」と書かれている。

オイラも「いっぺんに無くしてしまえ!」と言う意見には違和感を感じていたのだが、今の、利権に目ざとい先送りばかりの無責任体質の政治家、隠蔽体質の東電、所管する経産省もインチキくさい。廃炉も思うように出来ぬ技術の無さと、核のゴミを宇宙にでも飛ばして無くさぬ限り処分できない現状を鑑みれば、ストップやむなしと思ってしまう。

BS録画しておいた「007カジノロワイヤル」を観た。イアンフレミングの小説だと第1作目。ボンドが殺しのライセンスを取得したばかりの話で、こなれてないボンドも新鮮だ。オイラの観て来たボンドはショーン・コネリーで若山弦蔵さんの声!その後、ジョージ・レーゼンビー、ロジャー・ムーアまでは観てたんだけど仕事を忙しくするようになってオクトパシー以降映画館では観ていない。ビデオでピアーズ・ブロスナンを少し見知っていたけどインパクトは弱かった。それにくらべると今のダニエル・クレイグ!良いんじゃないですか。ポーカーやってるシーン観てたら陰の無いスティーブ・マックィーンみたいでね(^o^) 身体も丈夫そうだし、何と言っても何も考えずにスカッとするような映画が一番ですわ。今年公開の「スペクター」は劇場で観るとしますべ(^o^)

日曜から横山秀夫さんの『64(ロクヨン)』を読み始めた。群馬の新聞社に勤められていた方なので親近感もあるが、とにかく面白い( ^ω^ ) NHKでもドラマ(5話完結)が始まり録画中。今日あたり読み終えるのでTV見るのが楽しみだ。ドラマで録画中なのが、もう一本あって津川雅彦さんが杜氏役で出てる『リキッド 』(3話完結)。来週3話目が撮れるので連休中に観るとしますべ( ^ω^ )

スポーツの話題をちょびっと…

先週はゴルフコンペで自己ベストを更新。今週末は月例競技会なので調子を維持したいが、どうなるでしょうか( ^ω^ ) プロ野球では、我が巨人軍の相変わらずの貧打には呆れかえってしまうし、女房役のキャッチャーがバタバタして落ち着かぬ中で、投手陣が頑張ってくれてるのが幸い。とはいえ地に足をつけた正捕手が早く決まって欲しいんだけどね。借金も返済しAクラスに上がって来たけど、打線は水物!新外国人は三振王の噂があるんやけど大丈夫じゃろか?まあ村田よりはマシか( ^ω^ )

鹿島アントラーズ!なんとか逆転勝ちして首の皮一枚残してACL踏ん張ってくれた。あと1勝!ホームに迎え撃つんじゃから、なんとしても勝ち残っていただきたい。昨日は柏が16強を決めた。柏に出来ることはうちにも出来るはず!頑張ってちょ(^_^)

井岡の3階級制覇!判定は2-0。あの顔を見てれば、どちらが勝者か一目瞭然のはずなのだが1人はドロー判定、勝負はわからんもんじゃとあらためて思う。井岡、山中ともに最強王者伝説をひた走ってもらいたい。それに比べちゃ可哀想だが3人兄弟…TV局の作り出した被害者かもね。末っ子あたりは中南米あたりから逆輸入で復活させてあげたいけど。

どうでもいいことついでに…

チューリップが1週間前に咲き始め、そろそろ花も崩れ落ちそうな雰囲気だ。球根残すのに花のところを捥いであげなきゃですわな。去年鉢植えで購入した山アジサイ、葉がモコモコ出てきて、紫陽花の花の子供が顔を出してきてる(^_^) こういうの見ると梅雨も間近と思ってしまう。

来週からゴールデンウイーク!先に旅行で散財したので映画、読書、ビデオ鑑賞、花の手入れにバイク修理とゴルフ?そんな感じかな(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。