とりとめのない話ですが [なんか良いことないかな~]

お久しぶりですm(__)m 最近やたらと眠くってボーッとしてる時間が多くて。オイラは糖尿病の持病があるので、病が重くなってるのかもしれないんですけどね(^_^) 昼飯とか食べないで1日2食の生活が良いのかもね。

とりとめのない話をいくつか…

昨日、川内原発の再稼働差し止めが鹿児島地裁で却下された。こちらでは安全性は確保されているとの判断を示した事になる。福井地裁では高浜原発再稼働に対し「原子力規制委員会が策定した規制基準は緩やかにすぎて合理性を欠き、適合しても安全性は確保されていない」とした判決とは真逆の結果だ。福井の裁判官は「地震は人間の計画、意図とは無関係に起きる。規制方法に合理性がないのは自明」と述べていた。その事は読売新聞の社説ではゼロリスクを求めた非現実的なものであり不合理判断と批判的な社説を載せていた。

吉本隆明さんの「反原発」異論を読むと「やめてしまえば安全だ。人災も起こらない、と。しかし、この文明社会の中でそんなことをおおっぴらに民衆に対して言うのは最も愚かなことだと思います。なぜなら文明の発達と言うのは後ろに巻き戻すことは出来ないからです<中略>ここで原発をやめてしまえば、新たな技術もその成果も何もなくなってしまいます。かといって、今のような"穴が空いたから塞ぐ"ような対処では駄目で、未来をイメージして最高の防御装置、最高の原子炉への改良を並行して進めなければいけない。稼働中の古い原子炉は一気に建て替え、より緻密で高度なものにし、それに見合った防御装置を作る技術を発達させるしかありません。」と書かれている。

オイラも「いっぺんに無くしてしまえ!」と言う意見には違和感を感じていたのだが、今の、利権に目ざとい先送りばかりの無責任体質の政治家、隠蔽体質の東電、所管する経産省もインチキくさい。廃炉も思うように出来ぬ技術の無さと、核のゴミを宇宙にでも飛ばして無くさぬ限り処分できない現状を鑑みれば、ストップやむなしと思ってしまう。

BS録画しておいた「007カジノロワイヤル」を観た。イアンフレミングの小説だと第1作目。ボンドが殺しのライセンスを取得したばかりの話で、こなれてないボンドも新鮮だ。オイラの観て来たボンドはショーン・コネリーで若山弦蔵さんの声!その後、ジョージ・レーゼンビー、ロジャー・ムーアまでは観てたんだけど仕事を忙しくするようになってオクトパシー以降映画館では観ていない。ビデオでピアーズ・ブロスナンを少し見知っていたけどインパクトは弱かった。それにくらべると今のダニエル・クレイグ!良いんじゃないですか。ポーカーやってるシーン観てたら陰の無いスティーブ・マックィーンみたいでね(^o^) 身体も丈夫そうだし、何と言っても何も考えずにスカッとするような映画が一番ですわ。今年公開の「スペクター」は劇場で観るとしますべ(^o^)

日曜から横山秀夫さんの『64(ロクヨン)』を読み始めた。群馬の新聞社に勤められていた方なので親近感もあるが、とにかく面白い( ^ω^ ) NHKでもドラマ(5話完結)が始まり録画中。今日あたり読み終えるのでTV見るのが楽しみだ。ドラマで録画中なのが、もう一本あって津川雅彦さんが杜氏役で出てる『リキッド 』(3話完結)。来週3話目が撮れるので連休中に観るとしますべ( ^ω^ )

スポーツの話題をちょびっと…

先週はゴルフコンペで自己ベストを更新。今週末は月例競技会なので調子を維持したいが、どうなるでしょうか( ^ω^ ) プロ野球では、我が巨人軍の相変わらずの貧打には呆れかえってしまうし、女房役のキャッチャーがバタバタして落ち着かぬ中で、投手陣が頑張ってくれてるのが幸い。とはいえ地に足をつけた正捕手が早く決まって欲しいんだけどね。借金も返済しAクラスに上がって来たけど、打線は水物!新外国人は三振王の噂があるんやけど大丈夫じゃろか?まあ村田よりはマシか( ^ω^ )

鹿島アントラーズ!なんとか逆転勝ちして首の皮一枚残してACL踏ん張ってくれた。あと1勝!ホームに迎え撃つんじゃから、なんとしても勝ち残っていただきたい。昨日は柏が16強を決めた。柏に出来ることはうちにも出来るはず!頑張ってちょ(^_^)

井岡の3階級制覇!判定は2-0。あの顔を見てれば、どちらが勝者か一目瞭然のはずなのだが1人はドロー判定、勝負はわからんもんじゃとあらためて思う。井岡、山中ともに最強王者伝説をひた走ってもらいたい。それに比べちゃ可哀想だが3人兄弟…TV局の作り出した被害者かもね。末っ子あたりは中南米あたりから逆輸入で復活させてあげたいけど。

どうでもいいことついでに…

チューリップが1週間前に咲き始め、そろそろ花も崩れ落ちそうな雰囲気だ。球根残すのに花のところを捥いであげなきゃですわな。去年鉢植えで購入した山アジサイ、葉がモコモコ出てきて、紫陽花の花の子供が顔を出してきてる(^_^) こういうの見ると梅雨も間近と思ってしまう。

来週からゴールデンウイーク!先に旅行で散財したので映画、読書、ビデオ鑑賞、花の手入れにバイク修理とゴルフ?そんな感じかな(^_−)−☆

nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 12

おんぷちゃん

北海道に桜が開花しました♪ いつもはGWなんですが・・・
GWは 花はなくてお酒だけになりそう。みんなGWに花見やるから(^^;ゞ

by おんぷちゃん (2015-04-23 19:54) 

ojioji

糖尿病気をつけてください。ぼくの又叔父が京都のロウケツ染めの匠でずいぶん可愛がってもらったのですが、酒と麻雀の日々でぼくの大学時代に糖尿病から吐血して逝ったことを思い出してしまいましたm(_ _)m 変なこと書いてすみません。

原発、何も迷わず廃炉でよいのにと思うのですが。電力をどうするのかという声には、足りなければ我慢するだけ(^O^)。四十年くらい前から、日本人は、無い物ねだりが過ぎる気がしております。国家予算から子どものお小遣いまで。心ある人たちはいるのですが、いかんせん、民主主義では衆愚のムードで政治も行政も決まってしまう。原発、もっと研究を究めてから稼働させなきゃあいけなかったのに。
無いものを嘆かず、有るものを活かそう(^_^)です。

山アジサイ、去年、自宅前の斜面に移植。咲くのを楽しみにしています。
というコメントを昨夜8時台に投稿しようとしたら、インターネット不通、So-netの大障害だったことが今朝判明。ぼくのエリアは昨夜8時台から今朝5時台までインターネット不通でした(;_;)

by ojioji (2015-04-24 07:29) 

アビッチ3号

モカさん、ribonribonさん、newsboxさん、井上さきさん、AKIさん、sugoimonoさん、MONSTER ZEROさん、enosanさん、たくやさん、kurakichiさん、おだにゃんこさん、okin-02さん、tai-zouさん、ビタースイートさん、sora_pさん、g-lifeさん、たかおじーさん、シルフさん、trending-nowさん、ちくわさん、2kさん、xml_xslさん、とし@黒猫さん、Ujiki.oOさん、楽しく生きようさんsarusanさん、kazgさん、ソニックマイヅルさん、mayuさん、さくら君さん、いっぷくさん、JIJIさん、タロット二郎さん、yogawa隼さん、あんれにさん、ハマコウさん、Silvermacさん、ハレルヤさん、momoさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、mitsuyaさん、tarouさん、tweet_2さん、riokazuさん、tossyさん、駅員3さん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-24 16:42) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

やはり地球温暖化の影響でしょうか?私はお酒だけでも十分ですけどね( ^ω^ ) おんぷママさんの美味しそうなお弁当を片っ端から食べられれば花なんてなくったって(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-24 16:46) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

総理自らセールスマンになって原発を輸出してますもんね(^^) 海外で購入を検討する地域も化石燃料が無く貧しい国々で「日本製なら安全で安心に違いない」と信頼して購入を決めるのだろうと思います。高速鉄道然り。モノだけ輸出して設置する環境、地質、運転稼働させる人たちの教育までパッケージで輸出する。最高レベルの安全を約束できないのであれば危なっかしい事はやめたほうが良いのかもしれませんね。
アジサイの花のかたまりが、あのまんま徐々に大きくなってきています。あたりまえですけど( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2015-04-24 16:59) 

muk

大型連休後半福島へ遊びに行きます。
家族旅行です。
群馬通過は朝方の予定です。
by muk (2015-04-25 05:34) 

アビッチ3号

家族で福島!楽しそうですね( ^ω^ ) 温泉ですか?福島は広いですから(^^) 群馬を朝方通過との事、上州のからっ風をお楽しみください(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-26 17:00) 

アビッチ3号

ippoさん、ENOさん、さらまわしさん、110さん、電気男さん、足立sunnyさん、ryo1216さん、ゆうのすけさん、旅爺さんさん、ぼんさんさん、Ujiki.oOさん、cafelamamaさん、tommy88さん、月夜のうずのしゅげさん、響さん、Kikiさん、boochanさん、one_and_onlyさん、まっつんさん、yamさん、comomonさん、isoshijimiさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-26 17:07) 

アビッチ3号

SORIさん、ネオ・アッキーさん、たぬぽさん、二郎三郎さん、minsukeさん、向日葵さん、ハゲノヤセウマさん、bee-15さん、モリガメさん、あとみみさん、aopaさん、ポーラーベアさん、khota2さん、そらあかねさん、ぼんぼちぼちぼちさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-29 02:55) 

desidesi

そうそう、ダニエルクレイグは
スティーブマックイーンの面影ありますよね〜〜♪(๑◔‿◔๑)
私もそう思っていました。
あんまりナンパな感じじゃないところがイイですね。
by desidesi (2015-04-29 08:57) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

似てますよね(^_^) 007シリーズは創り手には中途半端に出来ないプレッシャーもあるでしょうけど常に、より最高のボンドを望んでしまいます^o^ そういう意味で彼で3本目。まだまだ続けて欲しいんですけどオリジナル脚本が難しそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-29 17:55) 

アビッチ3号

Chobiさん、さーかなさん>niceどうもです(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015/04/16)顔がヒリヒリする? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。