戻りました(^_^) 2月23日 [趣味かも]

無事帰宅した(^_^)

若干気だるい感じで起床。流石に丸々5日間ほっつき歩いていたので身体はお疲れ気味だと思う(^.^) 明日から現場復帰してフルスロットルでアクセル踏まねばならぬとしたら悲劇だな(。-_-。) まあリフレッシュはしたつもりなので、お役に立てるよう頑張りますかね(^_^)

昨日の朝、8時半に3日間連泊したホテルをチェックアウト。外の路面は濡れてるけれど雨は降ってはいない。今回の旅行は薄曇りで若干の雨に降られたものの、大雨や大暑などでは無く、動き回るには恵まれた旅だった。「これも天の恵み」と感謝したい(^_^) ロビーでフロントの子に挨拶を済ませ、傘もささず、ダウンはリュックにしまいこんだ。

3日も同じ場所にいれば勝手知ったる道、スタバを左折し地下鉄の階段を降りる。無人の改札口をSuicaで通過する。余談だがICカードの相互乗り入れは進化してる。Suicaが京都ではバスにも使えたのは嬉しかった(^.^) 京都駅に到着し新幹線改札を通り土産物ゾーンで物色。サザエさん一家の姿で「京都を見てきました」と書かれた人形焼?
image.jpg
笑えたがお土産感は、どうだろう(^_^) 抹茶モノがやたらと目に付いたが、定番の八つ橋(おたべ)を購入。無難でしょう。

9時54分のぞみで京都を出発し14時2分に前橋帰着。駅から徒歩で帰宅した。今回の旅で唯一残念な事は万歩計を忘れた事かもね(^_^)

今回のリフレッシュ休暇は当初、海外も視野にあったのだが円安と治安の不安定さもあって断念。国内で行けてない沖縄、四国3県(高知を除く)を目指そうかと考えたが目玉が見つからず。新幹線開通間近の金沢、7年ぶりのご開帳の善光寺!これまた時期が悪い。開通は3月中旬だしご開帳はゴールデンウイーク前だし。漠然と電車旅だなと考え、温泉で雪、海、夕焼け、朝日を見ながら呑んだくれてるのもありかと。電車の事ならとJRさんに出掛けた。あの時オイラに2時間付いてくれたお嬢さんには、大変感謝申し上げる次第m(__)m

誰かと話すのは頭が整理されて大変役に立つ。新幹線開通で無くなってしまう特急はくたかを利用し、開通直前で沸き立つ雪の金沢で鮨を喰う。自身経験した事のない金沢からの京都行き。おそらく今回を逃せば死ぬまで観ることは無いであろうユニバーサルスタジオジャパン行き。その為には荷物を置いておけるベースキャンプを京都にする事。となれば最後の1日を奈良に充てられるのではないか。もちろん京都見物もありだが、と、ここまで決めて電車とホテルとUSJのチケットを購入。流石はJRと唸ったのが、山科ー京都間のチケットを別途購入する事で高崎〜高崎までの周遊が成立。その事で一回り大きなステーキが喰えるぐらいの節約となったのだ。やはり餅は餅屋だ(^_^)

明日から、少し旅の話題を続けてみます(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。