雑感2月17日 [なんか良いことないかな~]

前回も書いたけど

12月の末に、はなまるうどんが店じまいした(2軒あったのを1軒に集約させたって方が正解か)。年が明けホットモットも店を閉めた。と思ってたら本屋さんまで。景気は良くなっているのだろうか?と素朴な疑問が生じてしまう。とにかく人が増えん事には、どうにもならん事でしょうな。それにしても国の借金は1,020兆円。国民一人当たりの借金が800万円を超えてると言われても、借りた覚えなど全くないのだが。

日本の言論の自由度ランキングは韓国以下なんだそうだ。秘密保護法制定以降53位、そして今回の59位だ。朝日の慰安婦問題は論外だが、メディアも正しく知りたい情報を流しているとは思えず。この人は正しい!と思えるキャスターも、もしかすると改編で首切られそうな雰囲気だし。物言えぬTV局や大新聞などに何の価値があるのだろう。

原発の再稼働があちこちで始まりそうだ。北海道の女性知事さんが容認した泊原発は分かりやすかった。後援会会長は北電会長、知事は経産省出身。各地で震災復興が進む中、フクシマだけは、未だに避難されている方の数は減らない。除染は全く進んでいないのだろうし、廃炉に向けたマイルストーンは守られているのか?子供さんに甲状腺がんが増えているデータが紹介されてた。今日、3.11の余震らしい地震で20cmの津波が発生。今、フクシマの現場はどういう状況にあるのだろう?もうじき、特集が組まれるのだろうが。40年かけて実施されるであろう廃炉への取り組み。3つの原子炉が次々にメルトダウンし格納容器の底に燃料デブリができていると考えられている。格納容器の補修をし放射能汚染を封じ込める冠水作業。その後にデブリを取り出す。取り出し完了が20年後、その後解体し30年から40年で終わる予定。まずは補修をするのに、その現場に近づけるのか?

本日より休暇に入る。朝、やり忘れてた事があったので1時間ほど出社してメールチェック、残務処理。週明けの業務を確認し帰宅。午後から漠然としてる旅をプランニングしようと試みたが、詰め込んでも疲れるだけかと…出たとこ勝負で腹が減ったら飯を喰うし、呑みたくなったら呑む!駅弁に昼ビール(^.^) バイクと違ってアルコール飲めるのが電車旅の特権だもの。ただ歩ける程度にしとかねば*\(^o^)/*

そんなわけで明日の朝より、完全オフとしブログ更新も、皆様方への訪問もお休みとさせていただきます。それでは週明けにお会いいたしましょう(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。