石川へ [趣味かも]

三寒四温!確かに、その通り(^.^) 本日は冷たい雨が降るらしい。やっぱ一週間休んだツケは大きくて忙しい(>_<)

さて今更のステップアップ?それともリフレッシュ?になるのか。本人としては「頼むから休んでくれ!」と言われれば断る理由も見つからず(^_^) 漠然と「あの辺」みたいな感じの気まま旅。動き出せばなんとかなるでしょ!と動き出した(^。^)

<2月18日>

7時半、新聞取りに出て、空を見上げると怪しげな曇り空。「傘、どうすっか?こうもり傘持ってねぇ〜し(>_<)」と思案顔。まあ、なに考えても、天気ばっかりはどうにもならぬので「いよいよとなればコンビニで買うべ」と駅へ急いだ。新幹線の時間までは少し早いが、ゆとりある行動が一番と2本前の電車で高崎へむかう。「ぅん?そうだ、薬飲むの忘れた。毎日何かしら忘れるのは良くない>_< 」 新幹線構内でビールとつまみをSuicaで購入 。越後湯沢まで20分ほどで到着。北陸新幹線開通で廃止が決まった北越急行ほくほく線の特急「はくたか」に乗り換える 。ほくほく線の目玉だった特急が無くなるのは、これまで黒字を続けてきた第三セクターにとっては死活問題ではないのか。誰かは泣いとるんじゃろうね(。-_-。)

豪雪地帯を時速150km?この電車、確かに早いがその分揺れが強いかも(^.^)
image.jpg
雪国を抜けると海が見えて来た。窓から見えた高速道路の案内板には「親不知」の文字。いつ見ても寒そうな海だ。ブルッと来たのでトイレへ。結構広めで手すりに掴まっとらんと危険なような ^_^ 席に戻りもう一本。朝から飲めるのが嬉しい(^.^) 車内アナウンスは次は黒部と告げている。

車窓から見える風景は少しずつ色を変えて行く。田畑、河川、そして雪国と屋根の造りが違う程度で、同じような家が建ち並ぶ。歩いてる人を見つける事はなかったが、どんな所にも変わらぬ生活があるって事だ、当たり前だけどね。誰にも帰れる暖かい家がある。幸せな事だと思う。ちょっと朝から呑み過ぎか(^_^)

湯沢から隣に乗り合わせた女の子の睫毛がやたらと長い。朝からビール臭いオッサンの隣じゃ不幸せか(^.^) しかし長い!ピーナッツ乗りそうだもの。なんて良からぬ妄想してたら富山で下車された。湯沢から富山!通われてるとしたら便利な足が奪われる事になる。時代の流れには逆らえんけど気の毒じゃ!外は陽が射して来た(^。^) 次は高岡、ここの禅寺は国宝だし、神社は一の宮。2度ほど訪れているが、観るものは多い。なんか洋菓子買って帰ったっけ。(^。^) この辺りは新幹線景気に便乗したいだろうね。

13時9分金沢着 ひとまずホテルにチェックイン。ホテルの裏にある目当ての寿司屋まで来てがっくり。休みだ(。-_-。) 駅の近所に戻り回転寿司に切り替えた。観光客目当てなのか廻らぬゾーンでランチを注文。茶碗蒸しにあら汁付けたおまかせコース。
image.jpg
悪くはないけど、同じ回転寿司で括れば、先日新潟で食べた寿司の方が断然美味しいと思う(^_^) 同じ事務所に金沢に実家がある子がいるのだが「それほど」と言っていたのは当たっているようだ。

ホテルに戻りチェックイン済ませ兼六園へ徒歩で移動開始。雨が降り始めた。コンビニ探すも見慣れたセブンイレブンは見当たらず、と言うかコンビニが無い?散々歩いてやっとこさ金沢城の裏でサークスサンクス発見。コウモリ傘1000円でゲット。城址公園を抜け石川門から兼六園に入る。やたらと中国人が多い。雪吊り見たのは15年振り?生憎の雨と言うか、前来た時も雨だったのを思い出した。一周したが庭園はこんなものだと再認識。後楽園、偕楽園と比べれば周囲の賑やかさは段違いですけどね(^。^)

ひがし茶屋街にバスで移動、古い街並みで長屋みたいな造りで維持管理は大変だろう。金箔入った梅酒にせんべい。どういう了見なのか?しかし中国系の人は金好きなのだろう。わんさかいるし、従業員も中国の方がいらっしゃるようだ(^。^)
雨宿りにきんつばの有名店に入る。2階の喫茶でぜんざいと抹茶、甘い!すっかり暗くなったので駅方面に戻り居酒屋で治部煮鍋と金沢おでん。治部煮は鴨なのでハズレはないが、おでんは微妙!県民ショーなる番組はヤラセじゃなかろうかと改めて思う。居酒屋を選び損ねたか(^_^) ハイボールで本日は終了。夜景が美しい。
image.jpg
明日はどうなります事やら。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。