雑感(11月4日) [詩・本]

やはり11月ともなると毎日暗くなるのが早いのなんの。こないだまでは半袖でもいれたのだが、流石に暖かめのジャージを羽織る事が増えた。
朝晩、駐車場までの行き帰りで15分ほど歩くのだが、走ってる車も寒いからか気ぜわしい感じだ。歩行者の立場でモノ申せば、とにかく道を横切るのが一苦労(^_^) まあ車が停まってくれんのには悲しくなってしまう。交通マナーは悪いと評判なのだがもう少し余裕を持たれた方が良いと思いますけどね。夜などはなおさらで反射板を二つ付けとるけど、轢き殺されるかとヒヤヒヤする。これから年末ともなれば、命がけになりそう(>_<) ハイビームの懐中電灯でも持ちますかね( ^ω^ )

昨日は11月3日 (文化の日)。1946年に日本国憲法が交付された日だ。あれほどデモ騒ぎのあった安保法制も可決された今となってはメディアで取り上げることもないみたいだ。シールズもどこぞでデモやっとるんじゃろうか。原発も復興庁も、何がどうなっとるんか?
これから年末にかけて困っとる人がおんなさらん事を願うとります。

日中韓3カ国での首脳会談がやっとこさ開かれた。また好き勝手言い放題の奴らと話をするのかと思えば大変じゃろうが、対話せんことには相互理解は深まらんしね。相手の立場に立って考え、誠実な思いやりを持って接する。嫌かもしれんけど、相手の顔の立つ知恵を出せば良いのではないかな。悪いことではないでしょう(^^)


[会釈・挨拶・いい会話]

信号機のない横断歩道の片側で、歩行者が車の切れ目を待っている。地響きを立てて走ってきた大きなトラックがその横断歩道の手前で「どうぞ」というようにスッと止まる。歩行者が驚いたように、トラックの高い運転席を見上げ、軽く会釈して道を横切る。運転手がなんとなく会釈を返す。トラックはまたすごい唸りをあげて走り去る。
私は,そんな情景を見るのが好きだ。歩行者の感謝の気持ちが間違いなしに、トラックの運ちゃんに届いたと感じられるからだ。人間は他人からの感謝の気持ちを示されると、なぜか、やさしい気分になるものだ。それを見届けるのが好きなのである。
<中略>
ある日の新聞の投書欄に「日本語の乱れを嘆く」という文章が出ていた。投書された方はメキシコ国立大学の講師をしておられる日本の婦人で、優秀な日本語教師を探すため、5年ぶりに帰国し、その折に出会ったいくつかの日本語体験を歎いたものだった。
一つは新幹線の切符を国電の或る駅で精算しようとした処、窓口の駅員から「いらない」と言われ、聞き返したら吐き捨てるように「いらねえよ」と言われたというのである。また、或る大学の史料館へ人を訪ねて行ったときは、受付の女の人から「ちょっと、あんた、どこ行くのよ」と呼びとめられたという。
この投書を読んだ日の昼少し前、私が所用で外出し、駅に通じる裏通りを歩いてゆくと、私の前を、若いお母さんに手をひかれた2、3歳ぐらいの女の子が歩いていた。向こうから自転車に野菜をのせた婦人がやってきて、この親子と挨拶をかわして行きすぎた。
女の子が母親に聞いた「おばちゃん、どうしたの?」。
母親が答えた「おばちゃんは買物をすませておうちに帰るところよ」。ほんの少しの間を置いて女の子は「そう」、とはっきり言った。そのタイミングが 絶妙だった。いかにも納得したというふうな、すてきな返辞だった。
私は、なんていい会話だろうと思った。反射的に私は、朝の新聞の投書のことを思い浮かべていたが、言葉というのは心のことなんだなと、ごく当然の感想を抱いた。言葉が乱れていると感じられたことの実体は、心が不在ということだったのだ。
(吉野弘エッセイ集 『くらしとことば』より)





nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 12

アビッチ3号

okin-02さん、HIDEand爺さん、toritonさん、とし@黒猫さん、xml_xslさん、ippoさん、さくら君さん、大和さん、nokonokoさん、あんれにさん、tai-zouさん、剛力ラブさん、ryo1216さん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、さる1号さん、takasiさん、ハゲノヤセウマさん、kakaさん、JIJIさん、wattanaさん、足立sunnyさん、讃岐人さん、ハマコウさん、ソニックマイヅルさん、ビタースイートさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-05 07:30) 

su-nya

わかります、暮れ近いという理由だけじゃない、人と人のあいだに
余裕がない感じ。お笑いとかでよくいっている、ちょっとした「間(ま)」
なんだけどなぁ。すべてにおいてスピード化、効率化がいいという
ワケじゃないと思います。
by su-nya (2015-11-05 15:13) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

一億総中流と呼ばれた時代も一昔前。小泉さん以降アベノミクスに至るまで年々手取りが減っているような気がしてなりません。富がごく一部の人に集中しているのでしょうね。アベノミクス!暮らしは良くなっているのでしょうか?皆んながイラついているような。老人も親も子も生きにくい世の中になっているようです(。-_-。)
カモいじめたり、猫殺したり…電車に自転車投げつけて…年末は放火に気をつけないとですね。負のスパイラルのように思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-05 20:13) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、enosanさん、モカさん、mitsuyaさん、momoさん、kawasemiさん、シルフさん、tommy88さん、tarouさん、ネオ・アッキーさん、kurakichiさん、たかおじーさん、110さん、sugoimonoさん、たくやさん、rascalさん、とれんど龍也さん、2kさん、Bucoさん、コミックンさん、ENOさん、mentaikoさん、ribonribonさん、おだにゃんこさん、宝生富貴さん、なぎさ☆さん、kazgさん、shingekiさん、Ujiki.oOさん、ハレルヤさん、ペタッキさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-05 20:21) 

ojioji

今回の記事で世の中の勉強をさせていただけました。
消費生活から幸せは生まれないような気がして、
一心に何かをつくったり、考えたり、触れ合ったり・・・、とにかくお金を介さない過ごし方を出来る限りしたいものです。
と言いつつ、今の自分は時間とお金から解き放たれ過ぎて特殊ですが(^^;)
by ojioji (2015-11-06 21:42) 

アビッチ3号

ムーアさん、Hiroさん、paul_226さん、旅爺さんさん、t-mackさん、MONSTER ZEROさん、Kikiさん、koumutenさん、たこさん、yorikoさん、comomonさん、おぉ!次郎さん、響さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-07 12:37) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

良くも悪くも自由経済の民主主義。自分らのこしらえたモノ、サービスを同業他社に負けぬよう自分らを選んでもらえるよう努力をし続ける。その対価として給料を得て家族が支えあって生きていく。それも働ける場を与えられればこその話です。年金で裕福な暮らしが出来るのならまだしも、医療費の自己負担の上昇、年金支給額の減額、消費税の引き上げ…掛け金を上回って支給される人々は良いですが、これからの少ない若者にそれを強いるのは酷です。貧乏暇なし!働けるうちは働くっきゃなさそうです( ^ω^ ) アベノミクス万歳と大声で叫びたい気分です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-07 12:58) 

takasi

残念ながら、自分も心に余裕が無いときがありますね、このブログを読めて良かったです。ありがとうございます。勉強になりました!
by takasi (2015-11-08 09:46) 

アビッチ3号

takasiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私は心にも懐にも余裕がありません( ^ω^ ) 「なんか良いことがありますように!」と毎度神頼みです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-08 17:08) 

アビッチ3号

Mackさん、ぼんさんさん、masamasaさん、あきらさん、siroyagi2さん、U3さん、RANPOさん、かーちゃさん、yamさん、モリガメさん、asukaさん、コウメイさん、isoshijimiさん、mamiiさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-08 17:12) 

アビッチ3号

マメ三さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-08 22:15) 

アビッチ3号

たぬぽさん、駅員3さん、しゅんたろうさん、delfinさん、COPPさん、lequicheさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(11月になりました)雑感(11月8日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。