ちょっとサボり過ぎたかもね(^.^) [なんか良いことないかな~]

明日は歯医者さんで歯石取り(^.^) あれって結構痛いんだけど、付いちゃったモノは取らなきゃだもんね。我慢しますわ(。-_-。)

先日、酔っ払ってて、何処かでボールペン落としたようで。替え芯交換したばっかりだったのに残念(>_<) 本屋に行ったついでにウォーターマンのボールペン購入。今度は首から紐でも付けてぶら下げとくかな。

大相撲
白鵬が大鵬の優勝回数を上回る確率は限りなく100%に近いけど、明日の大一番は我が稀勢の里vs白鵬戦でしょうな。日馬富士負けて白鵬勝てば即優勝、それだけは阻止せんと(^_^) とにかく組まずに離れて突っ張って行ければ勝機あるかもよ(^.^) 逸ノ城負越し決定ですか。やっぱ研究されてますわな。今年終わった時にどこまで駆け上がってるか、TV出させられて浮かれとる場合じゃなかったんだよね。猛稽古あるのみです。

テニスにサッカー!どちらもオーストラリアに少しでも長くいられれば良いよね(^_^)

先週から三船敏郎の文字を目にする機会が増えた。娘さんの離婚話が出てたんだよね。16歳で結婚して16年、24歳差婚?なんか夢から覚めたんだろうね。
三船敏郎さん、黒澤作品の黄金期を担った国際俳優。あの風貌と、とぼけた感じが最高で( ^ω^ ) フーテンの寅さんに出てたのを観たのが最後のような気がする。黒澤作品の絶頂期は、オイラが映画を観始めた時期とは同時代では無いのでデカイ画面で知ってるのは「どですかでん」以降となる。日本で映画が撮れなくてロシアで撮った「デルスウザーラ」。きっと儲からなかったろうな。その5年後の「影武者」勝新が勝手にカメラを回してたのに切れた黒澤監督が喧嘩して主役が仲代さんに変わったのが話題でつい観てしまった「影武者」。人と馬がたくさん出てた印象でオイラにはあまり面白さは感じなかったのを覚えてる。そのまた5年後の「乱」「夢」「8月の狂詩曲」は予告だけで観なかった。「まあだだよ」は所ジョージが珍しかったので観たのだが、なんと云うのか三船敏郎が出ていない黒澤作品だからなのか?黒澤さんの感性が枯れたのか、ドキドキワクワクした感じが無い。むしろDVDや再放送で観た「用心棒」「七人の侍」「椿三十郎」「天国と地獄」とは比べようも無く。黒澤映画で今、観たいのは「生きる」。黒澤作品の中で七人の侍と並んでベストと言われてるのだが、劇中でブランコに揺られてゴンドラの歌を歌ってらっしゃる場面は覚えてるけどまともには観ていない(^.^) 今週末も寒くってゴルフのお誘いもなさそうだし探してきましょうかね(^_−)−☆

nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 13

アビッチ3号

いっぷくさん、JIJIさん、isoshijimiさん、xml_xslさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、モカさん、sora_pさん、newsboxさん、次郎三郎さん、シルフさん、ビタースイートさん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、AKIさん、Silvermacさん、sugoimonoさん、okin-02さん、(。・_・。)2kさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-23 11:49) 

マメ三

黒澤作品と言うと映画が判る方の物のようで観る機会を逃してきましたが、去年 特集がTVでありそれからからハマりっぱなしです。
画面の中で動き回る「三船敏郎さん」の強面なのに意外とお茶目な演技もなさるのだと食わず嫌いを反省しました。
by マメ三 (2015-01-23 12:47) 

cafelamama

私も劇場で観た初めての黒澤作品は「どですかでん」でした。
水戸南町にあった水戸東宝だったと思います。
「デルス・ウザーラ」以降も全作観てますが
ギラギラした黒澤映画の面白さを感じる作品はありませんね。
私は黒澤作品で好きなのは「素晴らしき日曜日」「天国と地獄」「野良犬」
などの現代劇です。
by cafelamama (2015-01-24 08:28) 

アビッチ3号

enosanさん、おでかけさん、そらあかねさん、kurakichiさん、さらまわしさん、あんれにさん、楽しく生きようさん、ハマコウさん、kazgさん、sarusanさん、とし@黒猫さん、さくら君さん、ソニックマイヅルさん、たかおじーさん、tarouさん、向日葵さん、ryo1216さん、げいなうさん、kouichiro_s3さん、momoさん、yamさん、楽っくん。(らっくん)さん、nonaさん、旅爺さんさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-24 09:31) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

黒澤天皇ですものね(^.^) 一字一句の台詞、場面に映り込むモノ全てに意味があるこだわり、光と影、効果音に音楽、カメラワーク、脚本の力が圧倒的に違うんでしょうね。そんな監督に重宝がられた三船さんは、やはり稀有の役者さんだったと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-24 09:47) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

黒澤さんの映画は55歳までだったのかもしれませんね。尚且つモノクロであること!三船さん主演の「赤ひげ」がモノクロ最後。60歳超えてからの初カラー作品が「どですかでん」。プロダクションも傾き始め、老いと焦りではないと思いますが。「影武者」が世界で評価されて良かったなと云うのが正直な感想です。「天国と地獄」まで世界中の観客、監督さんに強い影響を与えた偉大な監督である事は間違いありません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-24 10:24) 

COPP(コップ)

「生きる」は見たのか、見なかったのか・・ばって、すとーりーば知っとるけ、やっぱみたとでしょう。
まだ、理解のでけん子どものころの話です。
いのち短し、恋せよ乙女♪朱き唇あせぬ間に♪熱き血潮の冷えぬまに♪
明日の月日の無いものを♪

よか歌ですばい。葬式に賛美歌の代わりに歌ってほしかごて、あっとです。
ばってん、おるは、3番がほんすいちょっとです。

君が柔手をわが肩に♪ここには人目ないものを♪

by COPP(コップ) (2015-01-24 22:30) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

今「生きる」ば観たら、自分がどぎゃん捉え方ばすっとか興味はあります(^_^) 笑うこつはなかろうばってん、やり切れんと思うか、悲しゅうて泣くか?そるか、もう少し歳行ってから観るか( ^ω^ ) 重か映画んような気のします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-25 08:32) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん、Ctuまことさん、ENOさん、boochanさん、tossyさん、まっつんさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-25 08:34) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、su-nyaさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-25 23:54) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-26 18:34) 

アビッチ3号

desidesiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-27 07:04) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。