何で? [詩・本]

『素直な疑問符』(10ワットの太陽)
小鳥に声をかけてみた
小鳥は不思議そうに首をかしげた。

わからないから
わからないと
素直にかしげた

あれは
自然な、首のひねり
てらわない美しい疑問符のかたち。

時に
風の如く
耳もとで鳴る
意味不明な訪れに
私もまた
素直にかしぐ、小鳥の首でありたい。

「二人が睦まじくいるためには」より 吉野弘

木曜日に首相が記者会見開いてた。「何の話?」集団的自衛権行使をどうしてもやりたいらしい。確かにグレーゾーンは多い。言いたい事もわからんでもない。でもね…自衛隊の隊員に死んでくれと頼めるのか?自衛隊の隊員もそういう場面に遭遇する覚悟があって入隊しているのか?そもそも戦争を放棄した日本国憲法はダメな憲法なのか。良く目にする看板は安倍さんの「日本を取り戻す」。いったい何を取り戻すのだろう?

さっきまでBSで寅次郎 「花も嵐も寅次郎」 を観てた。ジュリーと田中裕子が結婚したキッカケになった作品だ。やっぱ寅さんは面白い(*^o^*) 優しい話だ!チンパンジーの話しか出来ない沢田研二。じれったくなったケイコさんが寅に相談する。寅が答える。『あいつがしゃべれねえーてのは、あんたに惚れてるからなんだよ。今度あの娘(こ)に会ったら、こんな話しよう、あんな話もしよう、そう思ってウチを出るんだよ。いざその子の前に座ると、ぜーんぶ忘れちゃうんだね。で、馬鹿みてーに黙りこくってんだよ。そんなてめえの姿が情けなくって、こー、涙がこぼれそうになるんだよ。な、女に惚れてる男の気持ちって、そういうもんなんだぞ。』良いセリフだ!そんな良い話するんだけど『私は普通の話がしたい』とケイコさん。さくらからも「それはお兄ちゃんが結婚した事がないからよ!」これは辛い( ^ω^ )

 他にもね『俺から恋をとってしまったら、何が残るんだ。三度三度メシを食って、屁をこいて、クソをたれる機械、つまりは、造フン機だよ。』三度三度メシは食えなくなったがオイラもすっかり造フン機だ( ^ω^ )
 
男女の話も同じだが、話せば分かり合えるのか?少なくとも話さないより話し合う方がマシなはずだ(^_^) 真面目な話、公明も、ここは頑張りどころでしょう(^_−)−☆




nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 13

COPP(コップ)

日本を取り戻す・・・・言うとんなはったですね。
時代に退行する・・いう意味やとでしょうか。ほなごてばかちんが。
腹かいてんどうにもならんですけ、おるは、炭坑節の終節の・・もとの娘の18に返してくれたら別れます♪・・と腹んなかで口ずさんどったです。
時代を元に戻して、精神構造までさかのぼったら、こらえずかこつになるばいた。



by COPP(コップ) (2014-05-18 09:37) 

アビッチ3号

げいなうさん、さくら君さん、ryo1216さん、boochanさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、おーやんさん、Hiroさん、旅爺さんさん、mukさん、sora_pさん、足立sunnyさん、あんれにさん、やってみよう♪さん、ソニックマイヅルさん、ビタースイートさん、ハマコウさん、モカさん、りぼんさん、楽しく生きようさん、おんぷちゃんさん、minako0113さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-18 14:39) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

あん人は用意周到で頑固ですばい!A級戦犯のお祖父さんの怨念ば感じます(。-_-。) 憲法改正ばせんでも時の内閣の憲法解釈だけで自衛隊ば海外派兵出来るて言うとは許されんこつです。戦後69年。誰も戦争の恐ろしさば肌で実感しとる人のおらんごてなっとります。中国、ロシア、北朝鮮。正直深かところで何ば考えとっとかわからん人ばかりです。そぎゃん言うたっちゃ「戦争」は悪で愚かで無意味な行為。昭和の戦争で250万人の兵隊が死に、50万の民間人が死んだ事から何を我々は学んだのか?気色ん悪か世の中に走りよるごたる気のしてならんです(−_−;)
by アビッチ3号 (2014-05-18 15:03) 

アビッチ3号

とし@黒猫さん、hirosanさん、(。・_・。)2kさん、okin-02さん、suzuranさん、みぃにゃんさん、マメ三さん、DONさん、chagama1300cbさん、sarusanさん、しゅんたろうさん、さらまわしさん、isoshijimiさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-18 15:10) 

めい

「日本を取り戻す」私も意味が分かりません
なにを?今の日本は衰退しているということでしょうか。
政治のことは良く解らないので寅さんのことを^^
寅さんの映画全編観てます^^;
趣味ではなかったのですが夫が大の寅さんフアンだったので
影響されてしまいました。

by めい (2014-05-18 22:37) 

さーかな

寅さんみたいな、みんなに愛される映画、ずっと続く映画、
なかなかその後できないですよね。
映画にとってもいい時代だったのかもしれませんね。
by さーかな (2014-05-18 23:27) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

自民党のポスターぐらいしか目に付かなくなってしまいました(。-_-。)
無能な野党には困ったものですが、酷すぎます。
難しい話は偉い人に任せて、寅さんの映画観て笑ったり泣いたりの暮らしを楽しみたいだけなのですが、偉い人が実は偉ぶっているだけの連中で、出来ない理由を作り出す名人で、本当は無責任な能書きタレの集まりで名誉と銭儲けの為に政治家になっとる奴らがほとんどのように見えてしまいます。困ったものです(−_−;)
寅ちゃんそろそろ帰って来ないかねぇ!とかおばちゃんが言ってるとふらっと帰って来た寅さん!懐かしいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-19 07:05) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

安心感のある映画でした( ^ω^ ) あんな人が身内に居たら困ると思うのですが反面教師!寅とおいちゃんが喧嘩して寅が鞄持って出て行く場面。さくらに「止めるんじゃねぇ〜ぞ!」と2度念押しする。押し黙るさくら。出て行く寅。おいちゃんが「どうして止めねぇ〜んだ」さくらが「だって出ていけと言ったのはおいちゃんじゃないの!」と涙ぐむ。全員押し黙る。言葉の使い方、その時のおばちゃんやヒロシさんの気持ち「まぁまぁ兄さん」じゃ済まないんですよね。さくらじゃなきゃ…皆優しいんですよ(^_^) そういう映画でした(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-19 07:18) 

アビッチ3号

くらいふさん、風花六花さん、sugoimonoさん、ネオ・アッキーさん、yunomotosanさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-19 07:22) 

アビッチ3号

シルフさん、ぼんさんさん、shinozaki_japonさん、たくやさん、空のRayさん、まきさん、急行9号さん、Ujiki.oOさん、ハレルヤさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-20 06:54) 

アビッチ3号

りぼんさん、mamaluさん、ippoさん、K&T企画(たけし)さん、モリガメさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-21 06:02) 

アビッチ3号

モカさん、Chobi.H.YAOITAさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-23 05:13) 

アビッチ3号

tonomaru521さん、kurakichiさん、アナログ侍さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-29 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週は疲れました雨が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。