夜明け前が一番暗い [なんか良いことないかな~]

明日は一日雪らしい。今夜は伊香保に泊まって明日はゴルフの予定がゴルフ場クローズのお知らせ。楽しみにしてたのに残念ですわ(。-_-。) 温泉での宴会を楽しむとしましょうかね( ^ω^ )


譬(たと)えば山を為(つく)るが如し。
未だ一簣(いっき)を成さずして、止むは吾が止むなり(子罕)

一簣(いっき);日々の努力 
努力して学問し人格を磨き、それがまさに完成しようとする寸前に疲れ飽きて止めてしまう事の愚かしさを戒める言葉
最後の最後にわずかな苦労を惜しみ一切を無駄にしてしまう。当初は強かった情熱や信念も、走り続け疲弊し最も弱くなっており、本当に達成出来るのだろうかと不安が高まる。初心を思い出し弱りかけた信念と情熱を復活させるのだ。自分が止めると判断しなければゴールには近づくのだから。一番きついのはゴール前!いくら才能や知識があっても、それだけでは駄目なのだろう。自分は何のためにそのような仕事をしているのかを考え、気持ちを奮い立たせ仕事に励む事が重要なのだ。

ソチが始まった。羽生君に恐れるものなど何もなさそうだ(^_^) パトリック・チャンは羽生の若さに怯えプルシェンコの影にも怯えていたようだ。今日は真央ちゃんが団体登場するのだろうか?本人最後と決めた今大会、悔いの残らぬよう滑りを楽しんでもらいたい。愛子ちゃんはベテランの読みで一発通過。メダルを期待された伊藤さんは気合が空回りしたのか怪我に泣いた。まだエントリーは諦めていなそうだが無理は禁物。男子スノーボードの子も4年に一度の緊張の波に飲み込まれた。

勝負事に絶対はない。沙羅ちゃんとて最上のメダルが約束されているわけではない。怪我さえなければワールドカップで年間のチャンピオンになることは間違いないだろう。しかしオリンピックは4年に一度!僅かなミスが4年後を待たなければならなくなる。今朝TVに映ったジャンプ台!その周囲に雪は無い。もしかすると降雪機による人口雪でのジャンプ!僅かな違いが不安を呼び起こすやもしれず。彼女が空に飛び出す時の言葉「私のジャンプを見てください」真っさらな気持ちと積み重ねた技術を信じ表彰台のてっぺんに立って欲しい( ^ω^ )

都知事選!なんだかボンヤリした感じになってきちゃったよね。サッパリ下火なのか報道を抑えているだけなのか。細川さんの勢いはどうなのだろう。声を張って選挙演説してるようには見えず。ちょっと見、茶道に生きる千利休っぽいし今更爺さんが出て脱原発一本やりでは厳しかろう。オイラにとっては肥後のお殿様!応援してあげたいけど(。-_-。) 大阪市長の出直し選挙も他党に大人の対応をされ民意と云えなくなりそうだ。

士に貴ぶ所は徳なり、才に非ず。行なり学に非ず。(安政2年11月17日「講孟箚記」) 
立派な人が重んじるのは人徳であって、才能ではない。実際の行いであり、役に立たない理論ではない。

やっぱ行動が伴わん奴は信用出来んもんね(^_−)−☆

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

sarusan

明日のゴルフがゴルフ場からのクローズのお知せでしたか。
お楽しみが無くなりましたね。
by sarusan (2014-02-07 19:44) 

COPP(コップ)

寒か時は、筋肉の固かけん、温泉でほぐしてくつろぐのも良かですたい。
こっちはハシゲさん、景色がわるかごてなってきたです。な~して、6億もかけっちゃろ、ち思いますね。
武士の情けで見てん、信用のでけん男です。


by COPP(コップ) (2014-02-07 21:30) 

アビッチ3号

sarusanさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

はい!昨晩伊香保に登って来る途中、ゴルフ場は火曜か水曜に降った雪が解けずに残っておりました(。-_-。) 今、部屋の外は真っ白です。帰れるのか心配です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-08 04:52) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

昨日辞表ば出しなはったてニュースの流れたっでしょか?初志貫徹も良かですばってん、迷惑しとる人もおらすとでしょうね(。-_-。)
もう自分でん旗色の悪かつはわかっとらすとでしょう。飽きてきて嫌気のしとる顔に見えます(そら元からでしたか)(^ω^)
こっちも夜明け前ですばい。道路の凍結しとります!帰りはえすかごたっです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-08 05:07) 

アビッチ3号

sugoimonoさん。mukさん、ブラザー★ボブさん、ねじまき鳥さん、あんれにさん、シルフさん、tonomaru521さん、Hiroさん、楽しく生きようさん、ハマコウさん、駅員3さん、さくら君さん、とし@黒猫さん、いっぷくさん、ryo1216さん>niceどうもです(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-08 05:13) 

さーかな

ゴルフ中止だった分、宴会の盛り上がりは、すごかったのでは・・・?!
(*^-^*)
by さーかな (2014-02-08 09:44) 

マメ三

ゴルフなさる方にとっては雪はさぞ恨めしいでしょうネ。
by マメ三 (2014-02-08 12:40) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

温泉料理を珍しく完食しました(最後の〆の御飯まで)。美味しかったです(^ω^)みんなオリンピックの開会式観たかったのか大人の人が増えたのか?病気持ちも多いので上品に終了しましたよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-09 08:05) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

予定していたコースは毎度チャレンジして跳ね返されてた難コースでしたので私は特に残念でした(^ω^) それでも懐かしい方達と良い温泉で歓談出来たので満足しました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-09 08:12) 

アビッチ3号

tommy88さん、chagama1300cbさん、世界のアイドルさん、げいなうさん、Aちゃんさん、有城佳音さん、ソニックマイヅルさん、やってみよう♪さん、okin-02さん、suzuranさん、みぃにゃんさん、たくやさん、DONさん、ブログ再開さん、hirosanさん、さらまわしさん、モカさん、enigumaさん、siroyagi2さん、急行9号さん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-02-09 08:19) 

アビッチ3号

りぼんさん、cafelamamaさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-09 12:11) 

アビッチ3号

零さん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-09 15:13) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-09 15:14) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-10 00:32) 

アビッチ3号

雪花さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-02-13 08:45) 

アビッチ3号

minako0113さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高須演芸場?明日が心配か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。