10月も終わりでっか [なんか良いことないかな~]

先週の金曜日は大宮で大先輩を囲む会に出席しフグ料理をいただいた。玄品ふぐと云うお店の秋津膳に呑み放題付けて〆は雑炊(^。^)
http://www.tettiri.com/html/shop/fare_20131001.html
とらふぐ専門店!まぁ~オイラ達にはシマフグでもなんでもわかりゃしねぇ~とは思うけどね(^。^) 白身でフグっぽく調理されてりゃ喜んで食べてるだけで、下関の本場モノで最高級のモノなんか食した奴はいねぇ~から(^^♪ 店の看板に書かれてるのを信じるしかねぇ~よ。なんて事くっちゃべりながら、そこそこお腹も張ってきたし歌でも行ってくっか!といつもの店へ。ここに行くと帰りが午前様間違いなしなので泊まりの時以外は近づかないようにしてるんだけど、大先輩もいらっしゃるので仕方ねぇ~とあきらめた(^^♪

徐々にではあるけれど景気回復しつつあるんだろうね。もちろん給料日だっちゅうのもあるけど、金曜の晩に大勢さんが雨降りなのにウロウロしてるっちゅうのは嬉しい光景かもね(^。^) 店に飛び込むと他のお客さんのカラオケ真っ最中。嫌ですな(-_-;) 酔っ払いの下手糞な歌聞かされるの。こちとらも負けじと下手糞返しじゃ!やたらと感情移入して出ないキーを振り絞る中高年に「頑張れよ!」と心の中で応援(^。^) 最近のカラオケで閉口するのは採点される事かな。ありゃぁ~いただけないっす!聞いてて、この人は銭かかってんなぁ~と思う人ほど点数が低いのだ。セミプロみたいに上手なのにね。やっぱ藤山一郎さん(古すぎる)風に歌わねば点数は上がらんのかもね(^^♪ オイラも「はがゆい唇」「時代おくれ」「銀の雨」「ラブファントム」と持てる技量をフル稼働し歌い上げたがサッパリあきまへんわ(>_<) 点数表示に意味はないよ!

翌日は二日酔いでグズグズ状態だったけど、なんとか前橋に帰り着き念願の散髪。9月初旬に行きそびれてたので、かなりのロン毛。バッサリ切ってもらってスッキリしたけど、スースーし過ぎかな(=_=) そのまま自宅に戻り布団にもぐりこんでお昼寝。起きたら真っ暗でビックリした。やっぱ若くは無いって事ですわ。翌日はゴルフの月例に参加するんで打ちっぱなしで100球打ってきた。帰りにチュウハイ購入し風呂上りに一杯。やっぱ疲れてたのか速攻で就寝。

明けて日曜日。何故かすこぶる調子が良い(^。^) これといったミスもなく前半戦は脅威の2オーバー!こんなハズはない。このまま行ったらオイラは死んでしまうかもしれん(>_<)なんちゅうふざけた事を語りつつ後半戦に突入。出だしでいきなりのダボを叩き目が覚めたようだ(-_-;) やっぱ「平均の法則」は正しく働いているようだ。終わってみれば毎度のスコア。「そんなもんだわな(*^_^*)」

朝ドラ「ごちそうさん」が面白い(^。^) 悠太郎に、め以子が粥を作るシーン。お米を研ぐ音、ご飯が炊き上がる音、お鍋から立ち上がる湯気、まな板で野菜を刻む音の、なんと食欲をそそる事か(^。^) 一家団欒で食卓を囲む事は、年々減りつつあるのではないか。家族が個々に好きな時間に好きなモノを食べる。そういう時代かもしれないが、このままでは和食の文化は無くなってしまうと危惧された方々により和食をユネスコの無形文化遺産に登録する活動がなされている。11月には結果が見えてきそうだが、どうなるかはお楽しみか(*^_^*) ちなみにここで云う和食の定義とは一汁三菜を基本とした食文化。もちろん寿司だの郷土料理や行事食も含まれるそうだ。

『食育』が叫ばれる時代。TBSの番組「噂の東京マガジン」の人気コーナー「やって!TRY」。今時の娘は料理も出来ない!って受け狙いのコーナーであざとい感じはするけど、それでも「嘘だろう(=_=)」って思う時もたまにある(^。^) 例のホテルの社長さんが辞意を表明された。辞めたからと云って、会社の品質が良くなるとは思えませんけどね(-_-;) 問題を抱える企業に共通するのは、どこか無責任と云うか「それくらい許される」「誰でもやっている事だろう」程度の認識で「何が悪いの?」と云う感じかな。日本だって怪しい奴等だらけって事ですかい?

本日で10月も終了。残すは2ヶ月!ホントにビックリマーク付けなきゃだよね。あっという間にクリスマス来てお正月だもの(^。^)
そろそろ年賀状も準備しなきゃだよね。歳取るの早いはずですわ(^_-)-☆
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

muk

安乗フグも季節です。3年に一度くらいしか食べられません。アワビも伊勢エビも毎年食べるのに、ヤッパリトラフグは高級料理。
by muk (2013-11-01 02:17) 

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、たこさん、sarusanさん、とし@黒猫さん、道多田さん、akihiro-sさん、harukichiさん、comomonさん、モカさん、さくら君さん、いっぷくさん、りぼんさん、SILENTさん、旅爺さんさん、hirosanさん、あんれにさん、DONさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-01 08:35) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

新潟もフグが水揚げされる港で安価で美味しい店があるのですが、結局は店主との信頼関係が一番だと思いますよね(^_^)
産地に近い場所で頑固一徹な職人さんが作るモンが一番安心です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-01 08:46) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、(。・_・。)2kさん、alba0101さん、cafelamamaさん、シルフさん、Mackさん、まいぷるりかさん、sugoimonoさん、たくやさん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2013-11-01 17:01) 

さーかな

フグを食べる機会、ほとんどないので、羨ましいです。
今年ももう年賀状の事が、話題に出る時期なんて
早いです。
何にも用意していないので、ちょっと焦り気味です(^-^;
by さーかな (2013-11-02 01:27) 

アビッチ3号

SORIさん、駅員3さん、okin-02さん、ハマコウさん、ネオ・アッキーさん、はせおさん、世界のアイドルさん、kemmさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2013-11-02 06:50) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

前橋にいてもフグを食す機会はありません(^_^) 海無し県では致し方ないです。そこは岩手!牡蠣の土手鍋だったり海のものは豊富でしょう*\(^o^)/* これからピークを迎える鍋シーズン!寒さ厳しくなりますが美味しいモノたくさん食べて年賀状の下書き考えましょう^_^
来年は馬ですよね。天高く馬肥ゆる冬?(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-02 07:06) 

めい

ふぐを食べたことがありません^^;
怖いのもあるしチャンスもなくって^^;
死ぬ前に一度食べてみようかしら(笑)
by めい (2013-11-02 14:26) 

アビッチ3号

sumijuniさん、tommy88さん、ねじまき鳥さん、ちくわさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-02 14:54) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

死ぬ前は大げさでしょうが、是非食べましょう(^_^) このお店はチェーン店なので安価で安心して食べられるようで、いつも満席みたいです。私も3度目ですけど、ご婦人方を多く見かけます。旦那さんには内緒なのでしょうか?楽しそうですよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-02 15:03) 

アビッチ3号

yukazoさん、COPPさん、たぬぽさん、タッチおじさんさん、yamさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-02 22:33) 

COPP(コップ)

そん、ふぐばたべさせる店なら、こっちにもあります。
おるはふぐはどっちでもよかとばって、ヒレ酒の、これがもうたまらんごて好きで、ばって、二合で出てくっでしょ。三回おかわりしてへべれけになりそうになったこつのあります。

てっさ、唐揚げ、ちり、雑炊、どればとっても冬ん到来ば思わせる食べもんです。

ふぐのキモにほんのわずかに爪楊枝を差し入れ、そるばテッサに軽く擦って、痺れば楽しむ・・・そぎゃんこつは、ほんに、御法度になってしもうたですね。
by COPP(コップ) (2013-11-03 14:18) 

アビッチ3号

COPPさん>コメントどうもです!(^_^)

おるは、ちょびっと猫舌ですけんヒレ酒は一杯しか飲まんです(^_^)
フグのキモで忘れた頃にどっかで死ぬ人のおらすけん、自分でフグば釣ってさばく人じゃなかと、そぎゃん贅沢は出来んでしょ(^_^)
COPPさんならフグば調理でくっとじゃなかですか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-05 07:22) 

アビッチ3号

suzuranさん、siroyagi2さん、404さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-05 07:24) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-10 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。