「しずかな夫婦」 [詩・本]

またしても台風が近づいとります。27号に28号?今週末はどの辺におるんでしょうね。日曜日だけは避けて欲しいんだけど、こればっかりは云うこと聞いてくれる人じゃないしね。大島じゃ地盤も緩んでるだろうし少しの雨でも心配でしょう(>_<) 最近の風水害のニュース聞くとムチャクチャだもんね。10年に1度だとか「えぇ~?」って感じだけど、ある程度予報はしっかり出されているのだから自治体は見極めをきちんとして、早め早めに指示を出しておかねばリスク管理能力疑われまっせ。オオカミ少年くらいが良いんであって、家が流されたり人が亡くなってから「経験した事のない災害で仕方なかった」なんてセリフ聞きたくないし。

産地偽装。米にウナギに牛、鶏、フグもそうなのなかな?イオンの偽装米では文春が売り場から排除されて争ってるみたいだし。今回は料理偽装で阪急阪神ホテルズ。その昔、船場吉兆の賞味期限切れや産地偽装ありましたけど顧客を舐めきっとりますな。「どうせバカ舌なんだから何喰わせてもわからんぞ!」てな感じなんでしょうな。安い原価で粗利ガッポリですか。とびっこをレッドキャビア?確かに人口キャビアで売ってるわけだし、トビウオは間違いなく美味しいけどね(^。^) それにしても従業員が2000人から居る会社で、今の時代軽率すぎるんと違うかな。

先日「ほこ・たて」と云う番組でラジコンVSスナイパー対決でやらせをやったと書かれたフジテレビ。どこのテレビ局も似たり寄ったりだとは思うがとりわけフジの制作者のモラルは酷いと感じている!ホリエモンに乗っ取られそうになったあたりからインチキな感じはしとったんですけどね。事故や災害の際にかぶってるヘルメットはふざけ過ぎだろうと毎度思っているのだが局は面白ければ何でもOKがモットーらしいので、どうにもオイラとは反りが合わない。女子アナだってパン付けりゃ良いってもんじゃないでしょ(^。^) 勿論なんでもかんでも「けしからん」と思ってみてるわけじゃないし、嫌だったら見なけりゃいい訳でね。それでも産地偽装と、やらせってどこが違うの?と思わんでもありませんわ。

わけのわからんストーカー殺人、広島でよってたかって死体遺棄した子ども達、京都で暴走して子供たちの列に突っ込んできた子ども。親の世代だってスケベな事やって捕まったりしてね。あんまり中国だ韓国だとは云えんような気もしてきた。やっぱ、そんな国だっちゅう事なんかな。

『しずかな夫婦』天野忠
結婚よりも私は「夫婦」が好きだった。
とくにしずかな夫婦が好きだった。結婚をひとまたぎして直ぐ
しずかな夫婦になれぬものかと思っていた。
おせっかいで心のあたたかな人がいて
私に結婚しろといった。
キモノの裾をパッパッと勇敢に蹴って歩く娘を連れて
ある日突然やってきた。
昼めし代りにした東京ポテトの残りを新聞紙の上に置き
昨日入れたままの番茶にあわてて湯を注いだ。
下宿の鼻垂れ息子が窓から顔を出し
お見合いだ お見合いだ とはやして逃げた
それから遠い電車道まで
初めての娘と私は、ふわふわと歩いた。
  ニシンそばでも食べませんか 私は云った。
  ニシンはきらいです と娘は答えた。
そして私たちは結婚した。
おお そしていちばん感動したのは
いつもあの暗い部屋に私の帰ってくるころ
ポッと電灯の点いていることだった
戦争がはじまっていた。
祇園祭りの囃子がかすかに流れてくる晩
子供がうまれた。
次の子供がよだれを垂らしながらはい出したころ
徴用にとられた。便所で泣いた。
子供たちが手をかえ品をかえ病気をした。
ひもじさで口喧嘩も出来ず
女房はいびきをたててねた。
戦争は終わった。
転々と職業をかえた
ひもじさはつづいた。貯金はつかい果たした。
いつでも私たちはしずかな夫婦ではなかった。
貧乏と病気は律儀な奴で
年中私たちにへばりついてきた。
にもかかわらず
貧乏と病気が仲良く手助けして
私たちをにぎやかなそして相性でない夫婦にした。
子供たちは大きくなり(何を食べて育ったやら)
思い思いに、デモクラチックに
遠くへ行ってしまった。
どこからか赤いチャンチャンコを呉れる年になって
夫婦はやっともとの二人になった。
三十年前夢見たしずかな夫婦が出来上がった。
  久しぶりに街へ出て と私は云った。
  ニシンソバでも喰ってこようか。
  ニシンはきらいです。と
私の古い女房は答えた。


京都出身の方なのでニシンソバが出てきたのかな。ニシンソバを食べてみたくなりました。「貧乏と病気は律儀な奴で 年中私たちにへばりついてきた」好きな言葉です。育ててくれた親にチャンチャンコもやれん息子で申し訳なかったなと後悔してもしきれんとです。<(_ _)>


nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 22

おんぷちゃん

今晩は。^_^
いい詩ですね。とってもよく解ります。私も同じ個所がいいな〜と思いました。しかも、ニシンそばは大好きなので嬉しくなっちゃいました
by おんぷちゃん (2013-10-25 00:03) 

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、miel-et-citronさん、sarusanさん、ENOさん、めいさん、楽しく生きようさん、cafelamamaさん、ソニックマイヅルさん、道多田さん、ねじまき鳥さん、さくら君さん、あんれにさん、いっぷくさん、(。・_・。)2kさん、hirosanさん、りぼんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-10-25 03:05) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

キモノの裾をパッパッと勇敢に蹴って歩く娘、最後の最後までニシンはキライですと答える女房(^_^) 勝手な想像ですがショートカットでキリッとした娘さんのイメージです。奥様への愛情と感謝が伝わってくるような気がします。ニシンソバお好きですか(*^_^*) 最後までキライと言いきる奥さんの分まで食べてみようかな(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-10-25 03:21) 

アビッチ3号

世界のアイドルさん、ハマコウさん、足立sunnyさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、さらまわしさん、sugoimonoさん、alba0101さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-10-25 13:08) 

さーかな

自然災害、人的な事故、嫌なニュースが続きますが、
いいこともたくさんあるはずですが、ニュースって、
大変なことを取り上げるほうが、多いものだから
仕方ないですよね。
自分の周りは、いいことがたくさんあること、
期待していたいですね~!

by さーかな (2013-10-25 21:41) 

アビッチ3号

suzuran さん、たくやさん、mukさん、駅員3さん、DONさん、とし@黒猫さん、まいぷるりかさん、ryo1216さん、有城佳音さん>niceどうもです!(^_^)


by アビッチ3号 (2013-10-26 07:47) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

毎日嫌なニュースが多くってTV点けてもパッとしませんよね(^_^)
分かり切った世の中みたいなのも嫌ですけどワクワクドキドキするような明るいニュースに期待してます(*^_^*) 今は朝ドラ観るのが一番癒されてるかも(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-10-26 07:56) 

アビッチ3号

旅爺さんさん、sumijuniさん、siroyagi2さん、okin-02さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-10-26 17:41) 

アビッチ3号

U3さん、ちくわさん、たぬぽさん、boochanさん、tommy88さん、たこさん、kemmさん、Mackさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-10-27 19:26) 

arles

色々応援してくださって有難うございました。
まずはご報告とお礼まで。
また徐々に伺いますね。☆
by arles (2013-10-28 01:37) 

アビッチ3号

Aちゃんさん、モカさん、yamさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-10-28 12:51) 

アビッチ3号

arles さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

本当に居なくなったんだなぁ~と云う寂しさは、よぉ~くわかります(=_=) 親を亡くして30年になろうとしてますが今でも時々思い出します。サラ・ブライトマン!私も好きです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-10-28 13:01) 

マメ三

ここのとこ毎日ニュース聞かされてばかりで気が滅入ります。
引きずられてこちらが落ち込む前に車でドライブに行きます。
by マメ三 (2013-10-28 13:45) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

悪いニュースばかりで嫌になります。たまには良いニュースを流して欲しいのですが野次馬は悪いニュースばかりを好むのかもしれませんね(^。^)
ドライブ!賛成です。
競馬場は無くなったですか?寂しか話です。ウルトラマンランドも無くなり廃れる一方でしょうかね。先日桜塚やっくんの向かってた会場が荒尾だと聞いていたのに・・・オリンピックにも無縁ですたい(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-10-28 16:20) 

アビッチ3号

Cherryさん、404さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-10-28 16:21) 

アビッチ3号

comomonさん、mamaluさん、ぼんさんさん、モリガメさん、る~ちゃさん、月夜のうずのしゅげさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-10-30 06:59) 

U3

うちは妻がちゃんちゃんこを着る歳になって、わたしはまだです。
by U3 (2013-10-30 19:05) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

姉さん女房殿に感謝ですね^o^ 赤いチャンチャンコに赤い帽子。なんとダサイ格好じゃろかとか思っとりましたが、実に目出度く、ご陽気なスタイル(^_^) そういう祝いの意味を知るのに時間をかけ過ぎました(ー ー;) いくつになっても親の前では子供、妻は妻。最高の理解者は大事にせねばなりませんよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-10-31 07:05) 

アビッチ3号

幸せ家族さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-10-31 07:07) 

アビッチ3号

なぎさ☆さん、カメラde防犯さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-10-31 18:46) 

アビッチ3号

SORIさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-02 07:36) 

アビッチ3号

タッチおじさんさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2013-11-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。