久しぶりに落語をね [落語の話]

今週は毎日が飲み会で楽しく疲れとります(^。^) 業務も期末でテンパリ気味だけど、なるべく引きずらないように早め早めで前倒し!しばしの息抜きに軽く一杯が毎度重くてね・・・反省しとりますわ(-_-;)

昨日は柳家小三冶一門会!待っとりました(^。^) まずは柳家ろべえ(喜多八師匠のお弟子さんで二つ目。”ろべえ”の由来を覚えて帰っていただければと申しておりました。”やじろべえ”にしたかったのだが半人前なので名前も半分で良かろう、と師匠から命名。忘れにくい名前です。本人曰く「初代ろべえです!」とほざいておりました。彼の噺は師匠の持ちネタから「旅行日記」二つ目だけど大きな名前になれば良いよね(^^♪)、次ははん冶師匠!声が良いですわ。ハスキーでね。前回鈴本で聴いた時も新作だったけど今回も新作『生け簀の鯛』(文枝師匠の創作落語なのかな?)。新たに生け簀に入れられた鯛が、普通は生き長らえても1週間が限度と言われる生け簀の中で20年も生きていると言う伝説の鯛に、どうしたら鯛の生き造りにならずにすむかを伝授してくれるというくだらない噺(^^♪ 師匠がだんだん鯛に見えてきて、いや抱腹絶倒でしたわ。あぁ~いうのが芸なんだろうな(^。^)

中入り10分休憩を挟んで、ここから可愛らしい女性登場。柳家そのじさん!いつもは裏方さんで出囃子を担当されているのだろうが小三冶師匠のお弟子さんとして高座に上がっているそうな。噺家さんにはそれぞれ登場してくる時の出囃子がある。小三冶師匠は『二上がりかっこ』。昇太師匠は『ディビークロケット』。談志師匠は『木賊刈(とくさがり)』。まずは志の輔師匠の出囃子で『梅は咲いたか』例の”うめぇ~わぁ~咲いたかぁ~桜ぁわまだかいな”のあれだ。後に続くのが”柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~”江戸端唄とは粋なもんですわ。「客席から出囃子のリクエストを受けますよ!」と云うと同時に「志ん生!」の声、五代目は『一丁入り』。志ん生とくれば「志ん朝!」の掛け声も当然ですわな(^。^) こちらは『老松』と何故か亡くなった噺家さんの出囃子ばかりですな。彼女のたどたどしくはあるけど、バスガイドさんみたいに出囃子を説明しながら三味線奏でてくれるのが嬉しい。和みますわ(^。^)

さて大トリ!やっぱ貫禄あるでげす(*^_^*) マクラも花粉症の話題からPM25、昔の東京だって川が臭くって今の中国と似たようなもんだったなんちゅう話題から川柳へ。もともと師匠は入船亭扇橋さんや小沢昭一さん達と句会をやられていたので十七文字や三十一文字の俳句や和歌には造詣が深いのだ。三十一文字と書いてミソヒトモジと読むことの出来る国は素晴しいし、その日本語を自由自在に操って落語を喋るなんて最高だぜ!とも書かれてる。落語に出てくる若旦那でろくな奴はいない。大体勘当されてて居候の身の上がほとんど。「居候三杯目にはそっと出し」「居候角な座敷を丸く掃き」「居候泰然として5杯喰い」若旦那の話にふられてきたので「まさか『船徳』?」なんて思ったけど大師匠小さんの得意ネタで『湯屋番』でした!やっぱ柳家のお家芸!番台で女性とのラブゲームを妄想してる変な若旦那を男湯の連中がたまげて見てるって噺なんだけど、本当に出来の悪い若旦那が番台で一人妄想してる情景が浮かんでくるんですよね!芸の力は凄い!師匠の持ち時間がほぼ60分。大満足でした(^_-)

このあと9時半から異動者の最後の飲み会に呼ばれて大騒ぎ!帰り道コンビニでガリガリくんリッチコーンポタージュ購入。初めて食べたけど酔っ払っとって、味が美味かったんか、そうでもなかったんか?もう一回買いに行かんといけません(^_-)-☆
nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 18

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、sarusanさん、ENOさん、404さん、okin-02さん、motosoftさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、りぼんさん、世界のアイドルさん、ハマコウさん、やってみよう♪さん、hirosanさん、みぃにゃんさん、devilさん、、おやじさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-29 12:18) 

アビッチ3号

alba0101さん、さらまわしさん、kouko77、enigumaさん、駅員3さん、しょうたくさん、モカさん、いっぷくさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-29 20:27) 

COPP(コップ)

 ポタージュだけ買いなはったですか。
そるなら体の中のアルコールが薄まるような気のしますけ。

おるは、ついにアルコールの要らんごたる人間になってしもうたごたっです。
40%の霧島の3本おいでになりました。赤霧島も2本おいでになりました。
ばって、おるはどうでもよかけん、手土産に下げて帰ってもらうとに重宝ばしとります。

異動ん時期ですばいね。しばらくは飲み会から逃れられんでしょ。
楽しんではいよ。
by COPP(コップ) (2013-03-29 20:42) 

muk

落語はいいですねえ。6月11月に桂文我を聞いています。今年も楽しみ。

by muk (2013-03-30 06:40) 

アビッチ3号

COPPさん>はい!アイスクリームだけ買うたごたっです(^。^) 多分小銭のあんまし無かったっちゃなかろかなて思いよります(^。^)
酒ば呑めんちゅうとは良かかもしれんです!おるがごて中途半端に呑みよる奴は止むるに止められんですもん(=_=) 40度ん霧島とか良かです!生唾ん出ますばい(^。^) 4月に入ったら歓迎会ばせにゃならんです!呑むとは忙しかです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-03-30 10:54) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

文我さんと云えば枝雀師匠のお弟子さんでしたかね。枝雀さん存命ならば米朝の後継者に違いなかったと思いますが・・・落語良いですよね!落語は勿論なんですけど、漫才や手品に切り絵や神楽。そういう和の芸が目一杯詰まった寄席と云う文化を守らねばと思います。高齢者や子供達に優しい、笑いの詰まった寄席に足を運んで欲しいです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-03-30 11:11) 

アビッチ3号

sugoimonoさん、yamさん、mizuhoさん、クライフさん、libre*さん、Aちゃんさん、ryo1216さん、tommy88さん、miopapaさん、ひろさんさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-30 11:13) 

macinu

年度末の激務と飲み会お疲れさまでございます~!!
by macinu (2013-03-31 16:49) 

ハマコウ

柳家小三冶さん  いいですね
親しかったという小沢昭一さんを 思い出します
by ハマコウ (2013-04-01 18:34) 

arles

留守中のご訪問ありがとうございます。
あまり更新はできませんが
これからも宜しくお願いします。
by arles (2013-04-02 08:43) 

マメ三

今更ですが、どうかお酒は程々に、、、。
by マメ三 (2013-04-02 08:47) 

アビッチ3号

macinuさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

飲み会大変です(^。^) 一番気楽なんですけど手抜きも出来ません(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:30) 

アビッチ3号

ハマコウさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

小三治さんに本を書かせたのも小沢さんらしいです(^。^) 類は友を呼ぶらしいですけど良い仲間が居るのは幸せですよね。小三治師匠も身体はボロボロなんでしょうけど一日でも長く楽しませていただきたいです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:34) 

アビッチ3号

arles さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

こちらこそです!(^。^) なんやかやと忙しい毎日ですもの!気が向いたときの更新で良いと思いますよ!私もなかなか進みませんもの(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:36) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

仰せの通りでございました(>_<) 痛い目にあいましたわ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:37) 

アビッチ3号

siroyagi2さん、雪花さん、ねじまき鳥さん、たぬぽさん、ネオ・アッキーさん、mamaluさん、ちくわさん、旅爺さんさん、青竹さん、sumijuniさん、cafelamamaさん、CROSTONさん、やまさん、Lobyさん、モリガメさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:41) 

アビッチ3号

COPP(コップ)さん、HIROさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-04-09 11:53) 

アビッチ3号

アディッシュさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-04-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。