酒が抜けないね(-_-;) [なんか良いことないかな~]

唯酒無量不及乱

唯酒(ただざけ)は量(りょう)無く乱(らん)に及(およ)ばず  (郷党(きょうとう))

飲み過ぎは健康にも良くない事だし、慎まねばと思ってはいても、つい楽しくなってガブガブとね(=_=) 流石に、この歳になると余分な事をくっちゃべって不興を買うような事は無いけれども身体が疲れてね(>_<) 金曜日に7時から飲み始め焼酎お湯割り結構効きましたわ。それにしても送別会真っ盛りかと思ってたら意外と飲んでる人を見かけず。まだまだ不景気なのか?酒飲む人が少なくなってるって事か?ようわからんけど、あっちこっちで大騒ぎしてる時代に戻ることはあるのかしらね(^。^)

土曜はそんなわけで、寝たきり老人状態で髪はボサボサ、パンツ一丁でグッタリしてた。どこぞに出かけるかと思ったけれど花見じゃ酒の匂い嗅がされてもね。カメラ片手に花の写真でも撮ってくる?なんてことをウッスラと考えたけどカメラもなかなか下手糞でね(^^♪オイラのカメラはRICOHのGRII。悪いカメラじゃないけどオイラみたいにカメラのスキルを持たぬオッサンにはちと難しかったりもする。まず手ブレ防止はないので微妙にボケるしズーム機能もないので自分から近づいていくしかないのだ。それでもボケた写真も味があって良かんべ!と納得するようにはしてる。デジイチも考えては見たけどバイクに乗って、あの大きさのモノを持って歩くなんて考えたくもないなと今のところは遠慮してる。それにしてもカメラの性能は凄い事になってきたよね(^。^)

昨日のTVでアンリ・カルティエの「決定的瞬間」と題された写真を見た。おっさんが走ってる写真なんだけどオッサンと水面に映ったオッサンがシンメトリーしてる一枚!
アンリ・カルティエ.JPG

芸術性はとてもわからないけど狙って撮れる写真じゃなさそうだしホンワカした感じで良いんじゃないのかな(^。^) 女の人が解説してたけど彼の撮った写真の中で僅かに2枚だけトリミングされた写真の内の1枚なんだそうだ。確かにオリジナルは左側に影が映りこんでて格好が悪かった。このアンリさんはキャパなんかと一緒に活動されてもいたようだ。ロバート・キャパと言えば「崩れ落ちる兵士」。
崩れ落ちる兵士.JPG
オイラも16歳の頃に図書館で写真集を見てた記憶がある。報道写真家!格好良いよな!なんて思ってた。いまじゃ戦場カメラマンと言えばベレー帽かぶってて格好良さげじゃないけどね(^^♪

今日も寝たきり老人状態で沢木耕太郎さんの『キャパの十字架』を読み終える。このドキュメンタリーによれば「崩れ落ちる兵士」は実はキャパが撮った写真ではなく彼の恋人兼マネージャーであったゲルダ・タローの写真である可能性が高く、尚且つ写真の兵士は撃たれて倒れているのではなく演習場で滑って転んだ写真ではないか?と推理している。そうだとすれば少しガッカリだけど、22歳のユダヤ系ハンガリー人の青年が世に出る為の一枚となった事は間違いない。そもそも「崩れ落ちる兵士」を写真集に掲載もしてはいないのだ。写真集のカバーには写っているものの本文中には出てこない写真であり現在ネガも存在しない。彼も後ろめたさを感じていたに違いないんじゃないかな。スタートの一枚はいささか怪しいがその後の彼の活動や写真はやはり評価の高いものであったしオイラの子供心にも憧れを感じる人だったし、あのいたずらっぽい顔は女子にモテただろうってことは感じる(^。^)

アンリ・カルティエもキャパも使用していたのがライカのカメラ!文豪だとかの所蔵品の中にあったりするのを見たりする。さわった事はないけど、とても素敵なカメラなんだろうな(^_-)-☆


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 13

アビッチ3号

ENOさん、月夜さん、mukさん、sugoimonoさん、月夜のうずのしゅげさん、雪花さん、404さん、しょうたくさん、ブラザー★ボブさん、mizuhoさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、りぼんさん、世界のアイドルさん、いっぷくさん、hirosanさん、ハマコウさん、Mackさん、sarusanさん、sumijuniさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-25 08:55) 

macinu

私も昨日はお友達とヤキモツつまみに飲みすぎました~(^O^)
by macinu (2013-03-25 10:14) 

アビッチ3号

macinuさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

焼きモツ!うめぇ~ですよね。私はモツが好きで好きで身体悪くしてます(^。^) ホルモン系を七輪で焼いていただく贅沢はたまりません。呑み過ぎわかります(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-03-25 12:29) 

アビッチ3号

enigumaさん、みぃにゃんさん、めいさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-25 12:30) 

アビッチ3号

さらまわしさん、ゆずけんさん、devilさん、miopapaさん、okin-02さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-25 18:36) 

マメ三

私もカメラ持ってますがなかなか良い一枚には縁が無いみたいですネ。
by マメ三 (2013-03-25 22:18) 

COPP(コップ)

おるは、そん本ば持っとるはず、と、探したら、1988年に発行されとりましたど。
260頁ほどの本。

確かに表紙はこの「滑ろうごたっ兵士」で、その真贋性については本の中で、沢木しゃんな、3頁に及んで言及しとらるっです。

いつもこん本を拡げて思うこつは、ここに写った人々のほとんどはなくなっておらるっこつ。与えられた時代ば、精一杯生きてきた人たちんこつですたい。

by COPP(コップ) (2013-03-25 22:20) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

現場写真みたいな写真ばっかりでも良いとは思いますけどね(^。^)
きれいな風景や美味しいモノを、よりキレイにより美味しそうに撮りたいとは思いますが残念ながらセンスがなくて(^^♪ 何でも撮れるバカチョンだとつまんないし(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-03-26 17:49) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

キャパ!戦場カメラマンの走りですもんね。あぎゃんか写真のあって戦争の悲惨さば知らするこつん出来っとだろて思います。
スペイン内乱ではピカソのゲルニカちゅうともありました。いつん時代でん泣いとらすとは女ん人と子どもばっかりですばい(>_<) 同じ国の中で人が殺しあう!どぎゃん神経状態になっと、そぎゃんアホらしかこつの起きっとか?普通じゃなかですもんね(-_-;)
by アビッチ3号 (2013-03-26 18:04) 

アビッチ3号

駅員3さん、おやじさん、mamaluさん、モカさん、幸せ家族さん、tommy88さん、旅爺さんさん、ryo1216さん、ひろさんさん、alba0101さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-26 18:07) 

アビッチ3号

boochanさん、ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-27 12:47) 

アビッチ3号

マチャさん、タッチおじさんさん、motosoftさん、ちくわさん、ネオ・アッキーさん、モリガメさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-28 18:56) 

アビッチ3号

くらいふさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-04-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。