7月も終わります(^^♪ [詩・本]

明日からいよいよ8月だ!夏真っ盛りだけど、ひと月もすれば秋?とても想像できないけど「今は夏を乗り切ることだけに注力するっきゃないやね(^。^)」そういえば、まだ蝉の鳴き声が聞こえてこないけど蝉さん達の環境は激変したのかな?震災後の復興の話も最近じゃ全く聞こえてこないし、どうなってんだろう。ちゃんとお金は回ってるのかしら?

昨日、手に取った加島祥造さんの「タオ(老子)」英語訳の老子を加島さんなりに解釈し詩に興したものだ。

タオ(tao);道、柔道、茶道、道教、英語では老子、道教を意味する

いまあるもので充分さ (老子;第四十六章より)

タオの道が世にゆきわたる時は
軍馬でさえ、糞を畑に落として、
土地を豊にするがね。
タオの道にそむいた世となると
雌馬さえ引き出されて、
遠い国境の野で仔馬を産みおとす。

この違いはどこからくるのか-
ひとことで言えば、それは
人や国が、満足しないで、
さらに取ろうとするからなんだ。
じっさい、
他人の物を欲しがるのが、
いちばん誤ちの元なんだ。
いまあるもので充分、
と知る人だけが、
いま生きることの豊かさを知るんだよ。
自己否定をしろとか、欲するなとか
言うんじゃないんだ-いいかい、
ただ、
どこで止まるかを知ること、それだけさ。


前回紹介した『少欲知足』:あまり、いろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足すること。欲望を全て、消してしまうのではなく、欲張らないで、与えられた現実を素直に受け入れること。「少欲」とはいまだ得られていないものを欲しないことであり「知足(足るを知る)」とはすでに得られたものに満足し心が穏やかであること

やっぱ「必要以上に欲しがらない」って事が肝心なんだろうな。ガソリンがなくなったり電気がなくなったら凄い不便だろうけど。なんでもあるってのも・・・ね(^_-)-☆

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

アビッチ3号

駅員3さん、ブラザーボブかきもとさん、ねじまき鳥さん、motosoftさん、ryo1216さん、あんれにさん、mamaluさん、(。・_・。)2kさん、りぼんさん、ハマコウさん、Mackさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-01 08:14) 

アビッチ3号

青竹さん、kakasisannpoさん、Lobyさん、miopapaさん、ENOさん、みぃにゃんさん、月夜のうずのしゅげさん、carさん、siroyagi2さん、akikaze1001さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-02 08:35) 

COPP(コップ)

おるんてておやは、そんおやが戦争が済んで一切を失ったこつを、しぬるまで、おるにはな~~んもいわんかったです。
小欲知足やったですね。むしろ貧乏ばおもしろがっとったごたったです。
置かれた環境で精一杯んこつばしよったとでっしょね。

今、人が生きて行こうとするエネルギーば、貪り奪いながら生きていく人の、目についてでけんです。

この先も豊かに生きるこつば、だ~るも言わんごてなっていくとでしょうか。


by COPP(コップ) (2012-08-04 20:21) 

アビッチ3号

ちくわさん、さーかなさん、ダミアン88さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-06 14:31) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

昔ん人はいっぺん何でん捨てとらすけん強かです(^。^) 誰でん貧乏やったですけんね(^^♪ 飴玉ば落っことしたっちゃ洗うて喰いよらしたですもんね。風呂でん銭湯しかなかったし、タライで行水ばしよった頃が懐かしかです。井戸水ばキーコキーコして酌みだすとか風情のあって良かばってん(*^_^*)
今ん人は出来んとじゃなかろか?て心配になっとです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-06 14:41) 

アビッチ3号

幸せ家族さん、さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2012-11-21 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。