なかなか寝れないやね(-_-;) [スポーツの話]

■事の成否も大事であるが、その成否を超えて大事なことは、力を尽くすというみずからの心のうちにある。   (力を尽くす)
■先のことは、誰にもわからない。どうすればうまくいくか、あれこれ思いをめぐらし悩むことも大切だが、ある程度考えたあとは」、実際に行動に移してみることである。そこから、思いもよらなかった道がひらけてくることも多い。(行動する)

内村航平 2008年五輪19歳で銀。その後2009,2010,2011年世界選手権個人総合3連覇。23歳でオールラウンドに種目をこなす彼に負ける要素は少ない。ブラジルも視野に入れどこまで勝ち続けるのか前人未到の記録への最大の不安はケガのみ。それでも団体で見せた彼の演技は不安定なモノで「これが内村か?」と思わざるを得ないものであった。誰もが言う「オリンピックには魔物が棲む」。一発勝負のアヤか!4年もの間待ち続け、絶対王者と言われながら微妙な力みが平衡感覚を失わせる。彼が最も望んだ団体での金。旅立つまでのインタビューで何度も発言してた「団体での金!」それゆえのミスであったのだろう。今朝終了した個人総合!呪縛から解き放たれた彼の演技に迷いなど無く(鉄棒で演技構成を変えはしたが金を目指した戦略のひとつ)世界一美しいと言われる演技を取り戻した彼が金メダルを獲得したのは当然の帰結。勝つと信じてはいたが絶対なんてないしね!本当に良かった(^。^)

柔道王国日本の崩壊。東京オリンピック無差別級でヘーシンクに負けた神永の頃から既に柔道は日本のお家芸と呼べるものではなくなっていたのだ。だからこそ今も柔道はオリンピック種目として残っているわけで。そうは言っても日本選手の必死の形相。負ければ切腹みたいな顔で臨む彼等を目にするたびに気の毒になってしまう(-_-;) それでも日本人としては「柔よく剛を制す。小よく大を制す」の精神でなんとか日本柔道のDNAが金メダルをもたらしてくれると切なる願望で彼等に過分なストレスを与えている。少し見方を変えてあげなきゃいけないんだと思うけど。ところでジュリー制度なるビデオによる審判制度が介入し3本の青旗が3本の白旗に変るという前代未聞の出来事が起こってしまった。確かに篠原の内股すかしが一本と認められなかった際にこういう制度があればと思ったが、今実際に遭遇してみると運用や権限にしっかりした基準が無ければ間延びするし審判3人だって凄い嫌だろうな。

バドミントンの無気力試合で失格者を出した中国に韓国チーム。勝つことで高額な報奨金を対価として出してくれる国である事を思えば選手、コーチがそのような選択をしたことは当然のように思う。勿論そういうトーナメントの制度に問題はありはしないのか?あれで失格とは気の毒な気もする。ただ明らかに見え見えなのはオリンピックの精神を考えれば下品だし不謹慎と映ってしまうのは仕方がない。ただ他の競技をみても、移動距離、対戦相手、得手不得手を考慮し勝利に固執すればするほど戦略として有りうる話だと思うのだが。

水泳平泳ぎ北島康介。この10年間世界のトップスイマーとして君臨し続け、3連覇という前人未到の記録に挑戦する資格を有した世界最高の選手。ロンドンでも見事100、200の決勝に残り今持てる力を存分に発揮し力の限りを尽くした。彼がこのステージに立つまでみせた並大抵ではない努力は日本競泳陣のモチベーションを高め日本水泳界に与えた功績は計り知れないものだと思う。彼の第2の人生に幸多からん事を願う。それにしてもアジアの選手が競泳でメダル取ってるんだけど意外なような。水泳は東洋人の筋肉にあってるのかしらね(^^♪

いよいよ男女のサッカーが決勝トーナメントに顔を出してくる。メダルを期待する側は勝手な事ばかり騒いでいるが、なでしこは世界一の立場として臨む五輪、男子は世界一と呼ばれたスペインを破ったチームとして臨む決勝トーナメント。一発勝負であり負ければ終わり!初めてのメダル!とプレッシャーは並大抵ではなかろう。微妙な力みを早く抜き普段どおりの戦い方を出来るチームに仕上がってきている事を信じ、毎夜眠れぬ夜を楽しませてもらいたい(^。^)

ついでだが、イチローも全力を挙げ力の限りを尽くし毎試合最強のチームに所属し励んでいる。ここで気になるのは彼が入団した為に、すっかり忘れられてしまった福留のヤンキースとマイナー契約。二日後にイチローが入団するとはビックリしただろう。レイズを自由契約となった松井、ケガでもがいている松坂。それぞれ年齢との戦い、故障との戦い。活きの良い安くて若い有望選手との戦いとなってきているのだろうが、Xデイは近い。悔いの残らぬ戦いを応援するのみ。イチローとてワールドシリーズまでの命ではないのか。来期もヤンキースという保証は何処にもない。プロは結果が全て!38歳の超一流選手であっても昔の名前では出られないのがメジャー。今はイチローが夢に見たチャンピオンリングを手に入れるのを素直に応援したい。

オリンピック!「寝るだけ寝て結果だけを見れば良いか」なんて思ってた自分が甘かった(=_=) やっぱ寝れませんわ(^_-)-☆

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

さーかな

オリンピックの話題でもちきりですよね!
選手の頑張りや緊張を乗り越えての結果、
色々な思いがあるんだろうけど、
見ている側にくれる感動に拍手です!
・・・今回もリアルタイムじゃなく、あとからの
結果報道で見ている私です(^_^;)
by さーかな (2012-08-02 22:22) 

アビッチ3号

ブラザーボブかきもとさん、kakasisannpoさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、幸せ家族さん、mamaluさん、ryo1216さん、りぼんさん、ハマコウさん、ちくわさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-03 08:15) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

普段日本人である事を忘れがちな私ですが、やはりオリンピック!国を代表して臨む選手の頑張りには胸を打たれます。彼らのプレッシャーは私などが感じる数千倍、数万倍(おそらく経験できない倍数ですよね)もあるでしょう!何位でもかまいませんよ!怪我無く帰ってきてくれれば。そのときオマケが少しあればもっと嬉しいですけどね。まだまだ眠れそうにありません(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-03 08:21) 

アビッチ3号

なでしこ勝ちました!守り勝ちですな(^-^)少ないワンチャンスをきっちりモノに出来たFWは立派(^-^)/素晴らしいッス!なんか目が冴えて(-_-;)本日は6時過ぎにお山に遊びに行くってぇーのに起きれるんかいな?(^_^)v
by アビッチ3号 (2012-08-04 03:15) 

アビッチ3号

男子も3点取って完封!ここまでゼロは素晴らしい。さて、ここからです(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-08-05 08:13) 

マメ三

私も寝不足組の一人です。
色々と物議を醸し出している今回のオリンピックですが、
ひたむきに上を目指すその姿こそが尊い訳で、
それを欠いたプレーには残念で仕方ありません。
by マメ三 (2012-08-06 08:58) 

アビッチ3号

青竹さん、miopapaさん、みぃにゃんさん、sugoimonoさん、Kさん、ひろさんさん、マイルさん、月夜のうずのしゅげさん、元気が出るモノさん、COPPさん、マチャ6さん、tommy88さん、ENOさん、ダミアン88さん、おんぷちゃんさん、so-cosmonetさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-06 14:45) 

アビッチ3号

マメ三 さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

お互いが力を尽くし全力で強いものが弱いものをやっつける!それが勝負だと思います(^。^) 負けたほうも、今の実力差を知る良い機会ですからね。今回の反省点を活かし次回のブラジルでは、このような行為の起きない事を願います。
それにしても色んな種目で日本は躍進してますよね。競技人口は明らかに減ってるにも関わらずメダルが増えてる事は凄い!と思います(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-06 14:53) 

アビッチ3号

フランスに2-1で勝利!泥臭い勝ち方だが負けないと言うことは誇って良い事だと思う。ブラジルもフランスも自分達が良いサッカーをしたと言うが負けて言う事ではないと思うぞ(^。^)
今、アメリカとカナダがガチ勝負してる!90分で終わらないゲームで流石にオイラもナデシコからアメリカVSカナダまで見てると今日はどうなるんだろう?具合悪いぞ(-_-;) アメリカも先に日本が勝ってるから力入ってるんだろうな。カナダのシンクレアも自由にさせたら超危険な選手だって事だな。どっちが出てきても今日のように泥臭いゲームやってワンチャンスを拾うサッカーに徹すれば勝機はあるよ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-07 05:40) 

アビッチ3号

男子は残念ながら敗戦(-_-;) ここにきて安易なミスでの敗戦。悔やんでも仕方ないので日韓戦に集中ですな!
前から追われ、いつもの安易なバックパスを選択しボールを奪われる展開。やってはいけない事とわかっていてもやってしまう悪い癖。ナデシコの鮫島も似たようなミスをやるので、どうにもオッカナイ。守備の固さもあるが脆さもある。残るは一試合のみ!武運を祈る(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-08 08:44) 

アビッチ3号

駅員3さん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-16 12:47) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-06-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。