早起きは得か? [落語の話]

今朝、なんだかしらないけど早く目覚め過ぎた。もしかして自分の鼾で起きてたら悔しいけど(=_=) 「二度寝したら起きるの厳しそうだなぁ~」と顔を洗ってTVの前に座ってみた。布団に戻ると絶対寝そうだしね(^。^)
雨戸閉じてて薄暗い中でジッと座ってるのも気持ち悪いんでTVを付けてみた。「落語やってる(^^♪ ありゃりゃ!小三冶師匠だわ(^o^)/」「裏が花色木綿で・・・」これって『出来心(できごころ)』ですな(^。^) ジャンルとしては泥棒噺!『芋俵』『転宅』『だくだく』『穴どろ』『碁どろ』色々あるけど、どちらにしても間抜けな泥棒ばかり(^。^) わかってる噺でも、つい引き込まれてしまうのが名人芸だよね。

ところで【花色木綿(はないろ‐もめん)】って何?⇒はなだ色に染めた木綿。多く裏地に使う。「ぅん?」裏地に使われる木綿のようだけど「はなだ色(縹(はなだ)色)」って何色なんでしょう(^。^) そももそも花色って色があるのを知らんかったですわ(=_=) こういうところがオイラの無骨さたるところですな。反省しよぉ~っと(^^♪
はなだ色.jpg
はなだいろ【縹色】
色名の一つ。花田色とも書き、花色ともいう。JISの色彩規格では「つよい青」としている。一般に、タデ科アイだけを用いた染色の色で、ややくすんだ青のこと。純粋な藍あい染の色。藍色はアイとミカン科キハダの樹皮を合わせた色をさす。『延喜式えんぎしき』では深こき縹、中なかの縹、次つぎの縹、浅うすき縹の4種類にわけており、紺色が深縹に相当し、中縹が「つよい青」の縹色とされる。また、藍染めは中国から伝わったもので、古来から行われていた青の染色はツユクサ科ツユクサによるものとの説がある。縹色の別名「花田色」の「花」はツユクサの花の意味とされる。ツユクサで染めた藍染の色が花色って事なのかな?何色?って聞かれたら「青?」って答えそうだけどね(^。^)

今朝TVで観た小三冶師匠!心なしか以前に比べて色艶が良くなられているような気がする。歌丸師匠75歳、3代目三遊亭円歌師匠は83歳。圓楽師匠に談志師匠と亡くなっちゃってんだから、皆さんには、なんとか長生きして欲しいモンね(*^_^*)実は2代目円歌師匠の本名は田中利助(たなか りすけ)と言って『出来心』の中で新米の泥棒が「田中利助(たなかりすけ)さんのお宅はどちらですか?」と、家をたずねる場面があったりもするんですよね。小三冶師匠はもしかしたら自身の本名”郡山 剛蔵(こおりやま たけぞう)”を使われたかもしれませんけど、残念ながらそこまで早くは起きれなかったので(^_-)-☆

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

アビッチ3号

mamaluさん、みぃにゃんさん、mizuhoさん、(。・_・。)2kさん、りぼんさん、so-cosmonetさん、あんれにさん、HAtAさん、ryo1216さん、マチャさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-19 08:43) 

COPP(コップ)

は~。ごめんくださりまっせ。ご無沙汰ばしとりました。
こないだ、着物の生地ば、やる。いわれてでむいたら、着物の生地以外にも、花色木綿の生地がたくさんありました。
布団の側に使ったとか。
もろうとけば、よかったですね。
by COPP(コップ) (2012-04-19 23:13) 

アビッチ3号

hetianソウソウさん、幸福キツネさん、ハマコウさん、sugoimonoさん、ねじまき鳥さん、kakasisannpoさん、ちくわさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-20 09:11) 

アビッチ3号

COPPさん>懐かしかです(^。^)

着物の行商ばしよんなはったですか(^^♪ こんまえメールばもろとらんかったら捜索願いば出さにゃならんかなぁ~て思いよったです!引越しも無事終わったごたっですけん、またよろしゅうお願いしますばい(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-04-20 09:21) 

アビッチ3号

medakaしゃん、さーかなさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-23 15:21) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_-)
by アビッチ3号 (2012-10-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週の事昨日、一昨日の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。