先週の事 [なんか良いことないかな~]

あらゆる組織が人が宝と言う。ところがそれを行動で示している組織はほとんどない。
P.F.ドラッカー「未来への決断」より

先週は期初の会議が目白押しで疲れたっぴ(^。^) 会議終了後に打ち上げと称して呑み会も延々と続くんですな。土曜日は流石に胃もたれしてて動く気にならず。幸いにも恵みの雨で「こりゃぁ~休肝日だね!」と布団かぶって寝てた。日曜は朝からカラッと晴れ久々のゴルフ!毎度のことだけどゴルフ場に近づいてくると「なんちゅうの?高揚感?ウキウキしてくるんだよね(^^♪」終わり間際になると残念でね(-_-;) そんなこんで久々に「遊んだなぁ~」って感じで嬉しかったっす(^^♪ その日の晩は反省会!近所の飲み屋さんでゴルフ談義!呑んで喰っちゃべって結局よく覚えちゃいない(>_<) 本日は残念な事に二日酔いで、なるべく人とは喋らんようにして顔も伏せといた。さっきもりそば食べてやっとこさ回復傾向かな。毎度の事だけど、こればっかりは反省出来ねぇ~な(^。^)

そんなダメ社員のオイラもちょっびとは人材育成プロジェクトなんつ~のに関係してたりする(^_^.)。若い頃聞いたような気もするマズローの「欲求5段階説」にハーズバーグの「動機づけ・衛生理論」。知識として知ってるけど「だから何?」ってか(^。^) 働きかけはするけど、応えるか否かは本人次第だもんね(-_-)zzz やっぱ粘り強く誠意を持って・・・なんてね(^。^) 一のものを二にも三にもできる唯一の資源は明らかに人的資源のみ。だからこそ人を育てることは重要だと理解している。勿論ワークシェアする考えも認めねばならないかもしれないが、4人で担げる神輿を6~7人で担ぐような事をさせてはならない。少数精鋭とは少数でなければ精鋭は育たないと云う事。確かに本社に行くと「こいつ等ワークシェアしてるな<`ヘ´>」と思う時もある。そんな厳しい事云わんかて、え~やないですかという声も聞こえてきそうだが・・・(^_-)-☆

七番訓(心訓)  福沢 諭吉
一. 世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことである。
一. 世の中で一番みじめなことは、教養のないことである。
一. 世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことである。
一. 世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことである。
一. 世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩に着せないことである。
一. 世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情をもつことである。
一. 世の中で一番悲しいことは、うそをつくことである。

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

さーかな

人と関わる事が、好きだけど、
一番難しいのも人との関わりだったりして・・・
ましてや職場での人材育成、チームワーク・・・
私の職場は、異動があるのでいろんな関わりがあり
活性化されるので
まだ、なんとかできている感じです(^_^;)
by さーかな (2012-04-17 00:03) 

アビッチ3号

ハマコウさん、hirosanさん、みいにゃんさん、ブラザーボブかきもとさん、(。・_・。)2kさん、mizuhoさん、月夜さん、あんれにさん、so-cosmonetさん、りぼんさん、雨中走行さん、ryo1216さん、マチャさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-17 12:44) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

人を育てるなんて難しいですよね(>_<) かと言って自分がやってたら、ますます人は育たないし・・・やっぱ「信頼はするけど信用はするな!」の言葉の通り任せてあげるのが一番!
出来なくても責任は俺が取る!って言ってやらせてあげるっきゃないでしょ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-04-17 12:59) 

アビッチ3号

kakasisannpoさん、sugoimonoさん、大嶋洋介候補事件被害者の会さん、Lobyさん、ねじまき鳥さん、えーちゃんaaaさん、B.B.さん、siroyagi2さん、マイルさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-18 16:41) 

アビッチ3号

やまさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-19 08:44) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-04-20 08:45) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2014-06-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。