読みかけの本 [詩・本]

今、「楊令伝」第8巻を読んでるところだ。いよいよ楊令の梁山泊と童貫率いる官軍が決戦モードに突入してきた。しかし北方水滸伝は飽きない(^。^) 吉川水滸伝も面白かったけど北方水滸伝と続編の楊令伝はとにかく面白い。是非映画化して欲しいけど、そうなったらキャスト選びが楽しみだね(^。^) 

子供の頃から中国モノは大好きで!横山光輝さんの「三国志」に「水滸伝」は喫茶店に行くと今でもつい手にしてしまう(^。^)TVだと中村敦夫さんの出てた「水滸伝」、「悟空の大冒険」なんちゅう漫画もあったよな。忘れられないのは夏目雅子さんの「西遊記」!美人薄命って言葉を覚えたのはこの人からかも(-_-;) 流石に子供心には「金瓶梅」は見ちゃいけないもののような気がして未だ未読だけど・・・きっと読まないだろうな(^_-)-☆


とっても気になる好きな詩を一篇

「だれ」 池井昌樹
だれなのかしらあのひとは
あんなにかなしいおそろしい
あんなにつかれたかおをして
わたしをじっとみるひとの
そのめがあんまりかなしくて
あんまりあんまりさびしくて
まばたきひとつできません
なきだすこともできません
ひとさしゆびをくちにいれ
おもちゃもごはんもそっちのけ
ちいさなちいさなこがひとり
わたしをじっとみています
だれなのかしらあのひとは

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、sugoimonoさん、えーちゃんaaaさん、ハマコウさん、あんれにさん、ryo1216さん、kakasisannpoさん、kawasemiさん、みいにゃんさん>niceどうもです!(^_^.)

by アビッチ3号 (2012-01-25 17:59) 

COPP(コップ)

あら、おるは、金瓶梅はよんだですど。20代初めやったです。
世界の奇書・・と書いてあったばって、皇帝も、おるたちも、ボディに備わった機能は、同じごたったですたい。

デカメロンのほうが、面白かったです。
面白い、いうても、翻訳者の力量で、あげなほんは、面白くもつまらなくもなるごたっですね。

バカバカしさなら、野坂昭如の「練姦作法」が、は~可笑しかですど。


by COPP(コップ) (2012-01-28 08:11) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

金瓶梅!やっぱ中国4千年の奥儀の書かれとっとでしょうか?中学生で読んだら、ある事無か事妄想しまくっとるかもしれんです!猿んごてならんで良かったて思うとります(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2012-01-29 00:57) 

アビッチ3号

タッチおじさんさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-01-29 22:40) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノンビリと自転車が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。