読み応えありました(^_^.) [詩・本]

今朝やっとこさ『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読み終えた。
「鬼の牛島」の牛島辰熊、「木村の前に木村なく木村の後に木村なし」の木村政彦、その弟子の岩釣 兼生と3代続いた鬼の系譜。岩釣は後にエジプトの監督としてロス五輪で山下泰裕と戦ったモハメド・ラシュワン(山下の怪我した足を攻めずにフェアプレー賞受賞した変な柔道家)の師匠でもある。実は、4人ともオイラと同県人!オイラ自身は柔道なんてやんないんだけどね(^。^) 牛島さんも木村さんも柔道ではなく柔術の出身で姿三四郎の講道館とは一線を画しているのだ。立ち技中心とした講道館柔道こそが今の日本柔道を弱くした原因と云うのは本当のような気がする。

子供の頃「この世で最強の格闘技は何だ?」なんちゅう話題で盛り上がってたのを思い出した(^^♪ オイラはプロレス最強説をとってたんだけど(「例え八百長とわかっていても毎日化け物みたいな連中とぶつかって技を鍛えてるハズだ!」という子供のピュアな心だったのに)今となっては大酒呑みの乱暴者でハードな練習もしないダメな奴なのかもと思ってしまう(^。^)。ある者は「突進力、張り手の強さで言ったら絶対相撲だ!」とか、「なんて言うたっちゃ牛殺しのカラテ馬鹿一代が一番バイ!」なんてね(^^♪
ボクシングにテコンドーにサンボ、キックボクシングに合気道にカポエラに少林拳。ブルース・リーのジークンドーなんちゅうのもあったなぁ~(^_^.)

今の時代、異種格闘技で云えばグレイシー柔術が一番となってる雰囲気もあるけど、もとをただせば古流柔術。そういう意味では柔術が世界最強なのかもね。今、K-1も揉めてUFCも似たような感じだし戦極もプロレスもすっかり落ち込んでるような気もする。石井 慧だって早くに「地球で一番強い男になりたい」なんて恐ろしく単純な事考えて独立しちゃったけど、もう少し柔道の世界にいて日本柔道界を底支えして欲しかったけど(>_<)

それにしても、この本!地道に取材を重ねた感が良く伝わってくる。力道山、シャープ兄弟、大山倍達、梶原一騎に真樹日佐夫兄弟、三船久蔵、ヘーシンク、遠藤幸吉、ジャイアント馬場、グレイシー一族との関わりから、暴力団との絡みまで。オイラの知らない格闘技黎明期の話が満載で、プロレス少年だった頃に一気に舞い戻れたような(^_-)-☆


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

アビッチ3号

マイルさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、ブラザーボブかきもとさん、りぼんさん、sugoimonoさん、miopapaさん、みぃにゃんさん、kakasisannpoさん、siroyagi2さん、mamaluさん、さーかなさん、ポルンさん、ryo1216さん、ぼんぼちぼちぼちさん、マチャさん、yukiyukiさん>naiceどうもです!(^。^)




by アビッチ3号 (2011-12-01 15:02) 

COPP(コップ)

おお、懐かしかヒーローの名が、列挙さるっと、ほんうれしかです。
ヒーローは薄皮一枚でなんとなし、危険な匂いのしなはる人のおおかごたっですね。
おるは、遠藤幸吉の名をきくと、胸のふたがるごたっ気分になります。
幸の名のつく人は、ほんなごつ強運でないと、名前負けするごたっですね。
by COPP(コップ) (2011-12-03 13:33) 

アビッチ3号

COPPさん>niceどうもです!(^。^)

ヒーローのおらしたですか(^。^) おるは豊登にサインば貰いにいったこつのあります(^^♪ 競馬場の特別席で馬券ば買いよんなはったばってん負けの込んできてサインとかしてもらえんでした<`ヘ´> 今、思えば貰うても価値はなかったごたっです(^。^) あん頃は娯楽の少なかったですもんね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-12-06 01:02) 

COPP(コップ)

とよのぼりば、しっとっとですか。
おるは、テレヴィでしかしらんとです。
親が、大相撲の本ばかいよりましたから、朝潮や、栃錦も写真では見たコツのあります。

おるが、サインのほしかったとは、やっぱ、ボボ・ブラジルですばい。

ラジオの中継、凄かったです。

あ、ボボやられました! ボボ、顔を歪めております。ボボ、痛そう。痛そうであります。あっ!ボボまたアッパー!!

これを小学校で、皆が口先でマネして遊びました。
by COPP(コップ) (2011-12-06 22:49) 

アビッチ3号

近所のにいちゃんに「とよのぼりの来とるげな」て言われて走って付いていきました(^O^)
ボボ対大木金太郎の頭突き合戦!単純過ぎるだけに「凄かなぁ~」て(^w^)
ばってんボボちゅう名前は九州のリングネームで大阪とかに行くと違う名前で出とるらしかて聞いて「変態か?」て思う取りました(^O^) 懐かしか話です(^_^)v
by アビッチ3号 (2011-12-08 08:02) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2014-05-30 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念だ(-_-;)12月(&gt;_&lt;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。