新春って響きが良いね [落語の話]

よくよく考えれば正月明けたばかりなのに”新春”なんて表記おかしくないっけ?なんてツマンナイ事考えながら本日の催しモノに参加してきた(^^)
年末に購入していた”新春市民寄席”場所は高崎の文化会館だ。

13時開場予定。腹ごしらえにラーメン屋に入る。ちょっと見ない間にラーメン激戦区の様相だ!短い距離の間にこんなにラーメン屋出来てて大丈夫なの?つけ麺の店に入ろうかと覗いたら、ズラッと並んでるし・・・オイラが転勤してきた頃のラーメンは美味くもなんともなかったけど。ラーメン屋さんの戦国時代(^_^.) 天下狙ってる奴はたくさんいるんだろうな(^。^)

さて文化会館!何処から集まって来たのか大先輩の集団が道路を横断している(^。^) 若者は全く見ないじょ!落語ってやっぱりマイナーなんだなと実感(>_<) まずは前座さんで”春雨や風子”さんの『初天神』正月の定番だな!ちょっと場が和んだ所で”三遊亭王楽”の『野ざらし』まだ若い真打さんだけど流石は好楽師匠の息子で円楽師匠最後の弟子!期待出来そうだ(^。^) 次は今回の目玉”三遊亭白鳥師匠”新作も面白いのだが古典の改作も良いし、最近では古典そのものも面白く出来る実力者!古典聞きたかったけど残念ながら『マキシム・ド・のん兵衛』これはこれでOKなんだけどね(^^♪

休憩挟んで太神楽”翁家 勝丸”さん!オイラは神楽とか手妻・紙きりが大好きで寄席の良さはそこに尽きるんじゃないかと、いつも思ってる(*^。^*) 色物は大事だよな!盛り上がったところで本日のトリ”三遊亭小遊三”師匠の『味噌蔵』 流石は笑点メンバー(^^) 年末の昇太師匠が『宿屋の仇討ち』やってたんで、出来れば群馬にちなんだ『こんにゃく問答』聞きたかったけど!2時間半タップリ落語聴かせていただいて大満足な一日(*^。^*)

全然関係ない話なんだけど2月2日は東国原宮崎県知事の講演会が2,500円、今回の寄席が2,500円、山形由美さんのコンサートが3,000円、イッセー尾形さんの一人芝居が4,000円(これは観たい!)。ここまではわかるんだけど3月19日”江原啓之しあわせ講演会”5,250円!なんか聞くだけ聞いたら壺とかヒスイとか売ってそうな感じだけど・・・こういう値段と言うのは聞く側のニーズに沿ってるんだろうけど「よぉ~わからんじょ~(=_=)」

今度は何、観に行こう(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

さーかな

今日が、お楽しみの落語の日だったんですね[手(チョキ)]
ホントにこういうものの値段って何が基準なんでしょうね・・・
この中なら、イッセー尾形さんの一人芝居、観たいです[!]
1回だけ観たことありますが、いろんな人を演じる演技力、
舞台での早変わり、見せ方もうまいですよね。
by さーかな (2011-01-16 23:25) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
そうなんです(^。^) 今日は落語の日!「16時まで終了しないと笑点に間に合わないので絶対終わらせます」ってベタなマクラ振ってましたけど(^^♪
イッセー尾形さん!彼も九州出身なので身近に感じてる役者さんの一人です(^。^) 既に一人芝居で30年だそうです!その時代を切り取るセンスの良さはわかる人にはわかりますよね[手(チョキ)]
by アビッチ3号 (2011-01-16 23:41) 

COPP(コップ)

そいや、こんあいだ、おもしろか落語ばきいたです。
宿屋で息子の書いた絵から雀が抜け出て遊びに行って、夕方帰ってくる。親がその絵を見て、思慮が足らん、と枝を書き足して籠を付け足してくれて、息子の目が覚める・・そげな話でした。
by COPP(コップ) (2011-01-17 17:56) 

アビッチ3号

COPPさん>[ハート]どうもです!
「うんにゃ!おるは親不孝バイ!そん証拠にオヤジば駕篭かきにした<(_ _)>」がオチは上方も変わらんとでしょうか? 『抜け雀』はおるも好いとります(^。^) 上方の噺家さんで、こん噺ば得意にしとらすとはわからんですばってん関東で好いとるとは立川志の輔さんが面白か[手(チョキ)] 抜け雀ば好きて言う人は多かです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-01-17 19:23) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-01-17 19:26) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2014-02-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(>_<)ここんところ忙しい(=_=) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。