そろそろ討ち入りか [なんか良いことないかな~]

12月14日は泉岳寺で赤穂四十七士(しじゅうしちし)の義士祭が行なわれる。毎年この時期になるとドラマだのあるのだが今年は脚本家池宮彰一郎さんの「最後の忠臣蔵」が18日から封切られる。この池宮さん(^。^)「十三人の刺客」「嵐を呼ぶ男」だの脚本家として素晴らしいのだが小説も結構面白い!以前読んだ「島津奔る」読んでて涙した記憶があるのだが、実は盗作?そのためか現在は絶版、回収となっており手持ちの本でしか読めない。実はこの方、もう一作盗作容疑で絶版、回収となっているので確信犯か?(^_^.) そうは言っても脚本家としてはかなりの手練れ!読んでて情景が浮かぶのか泣かされてしまうのだ(^。^)
「最後の忠臣蔵」ゴロゴロ寝ながら読んでいたが最後はボロボロと号泣してもうた(=_=) これは反則だ!オイラの琴線に触れたみたいだ(^_^.) こんなもん映画館で観とったら外に出てこれん!オシボリ持って行かねば(*^。^*)
ただ寺坂吉右衛門が役所さんだとイメージして読んでたけど佐藤浩市だったんでちょっと微妙かな(^。^)

サブタイトル「生き尽くす その使命を、その大切な人を、守る為に」
オイラ的には文中に出てくる「人は生まれ、やがて死ぬ。生きる日々は甲斐ある生を送れ。死するは生き甲斐を尽くして死ね」が良いんだけど映画に出てくる桜庭ななみちゃん観たらサブタイトル通りだな(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

マチャ

今夜の「世界ふすぎ発見!」も忠臣蔵ですね。おそらくこの映画のPRも兼ねての構成だと思います。

ななみちゃん可愛いです[ハート]
by マチャ (2010-12-11 18:26) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!
なぬ!世界ふすぎ発見でやるんですかい?そりゃ~是非にでも観らねばなりますまいて(^^♪
ななみちゃん!とても和風の別嬪さんですね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-11 18:31) 

マチャ

タイミング的にも、おそらくこの映画もコラボするかなあ、と。しなかったらスミマセン[ふらふら]
by マチャ (2010-12-11 18:36) 

アビッチ3号

コラボやむなしの時代ですもんね(^^♪ たまには良い時代劇でしっとりとするのも良いかもです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-11 19:21) 

さーかな

時代劇をあまり観ないので、この映画も観ようか迷っていたけど、アビッチ3号さんのブログ読んだら、関心高まりました[嬉しい顔]
by さーかな (2010-12-12 09:21) 

アビッチ3号

さーかなさん>どうもです!(^。^)
紹介しておいて自身が観ないと言うのも失礼ですよね(^。^)
でも、きっと泣くので観ない事にしておきます(^_^.)
本当はね、上映時間を100分程度に抑えてくれないとエコノミー症候群の傾向のある私にはちと辛いんです(=_=)  
by アビッチ3号 (2010-12-12 11:11) 

アビッチ3号

さっちん4さん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-12-13 08:39) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2013-07-15 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飲みすぎか(=_=)ゴロゴロし過ぎた(=_=) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。