今年の漢字 [なんか良いことないかな~]

今年の漢字(感じ?)「暑」に決まったそうだ!言われてみれば確かに記録的な暑さだった(^^♪

オイラ的には「失」;巫女が踊り我を忘れる(失神)さま、 失言、失笑 遺失、得失、損失、失念 失敗、過失、失態 失業、失意、失う。
アントラーズもジャイアンツも駄目だったし・・・

他には「壊」壊死(えし);生体の一部の組織や細胞が死ぬこと。また、その状態。血液が供給されなくなった部分や火傷をした部分などに生じる。崩壊(ほうかい)壊滅(かいめつ)自壊(じかい)全壊(ぜんかい)半壊(はんかい)損壊(そんかい)倒壊(とうかい)破壊(はかい)壊劫(えこう;四劫(しこう)一つの世界が成立してから存在しなくなるまでの間を四つに分けたもの。世界が成立し、生物などが出現する成劫(じようこう)、世界が存続し、人間がそこに住んでいる住劫、世界が崩壊していく壊劫(えこう)、そのあとに続く空無の時期である空劫(くうこう)の四つ。この四劫全部の時間が一大劫。

「無」;無為無策(むいむさく)計画が何もないこと。また、何の対策もたてられず、ただ手をこまぬいていること。無責任 無秩序 

なんにしても字が暗い!明るい字がひとつもない。”はやぶさ”みたいな皆が目を丸くして驚くような賞賛に値する事は稀だぁ~ね!
「快」快挙、爽快 心地よい 気持ちよい 具合がよい 爽(さわ)やか 晴れやか 晴れ晴れ さっぱり すっきり 清々する 快 愉快 欣快(きんかい) 爽快(そうかい) 痛快 快適 快哉(かいさい)を叫ぶ 

昨年民主党による新政権に期待をしたのか昨年の漢字は「新」!民主党も海老様も互いに手を取り合って奈落の底へ向かうのか(^^♪

ボーナスも出た事だし美味いもんでも食べてスッキリしてくっかな(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

さーかな

すっかりあの暑さを忘れていましたが・・・[飛び散る汗]確かに猛暑、すごかったですからね~[汗]
でも、もっと前向きになれる漢字が、選ばれるような年であってほしいです。
来年こそは[!]と期待してます[嬉しい顔]
by さーかな (2010-12-10 22:43) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-12-11 16:16) 

アビッチ3号

さっちん4さん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-12-11 16:16) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
ここ数年嫌な字が続き昨年の「新」に期待された方は多かったんじゃないでしょうか(^。^) 「新」と言う言葉は「嘘」と同義語だったらしい事がわかり残念な1年になってしまいました。それに比べれば「暑」に嘘は無さそうです(^_^.) 来年はもう少し過ごしやすい1年であればと願っています(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-11 16:22) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-07-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大先輩と(^。^)飲みすぎか(=_=) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。