「一を聞いてニを知る」くらいがいい [詩・本]

きっとそうなんだろうな(^。^) 「一を聞いて十を知る」人は聡明過ぎて恨みを買うかもしれない!一を聞いて一を知れば、それでいいほうで一すらわからぬ者がほとんど(^_^.) 昨日手に取った文庫本を斜め読み 「なるほどなぁ~」(^^♪ 「論語」に書いてあるらしい!オイラも「菜根譚」「養生訓」「葉隠」「什の掟」と聞き覚え見覚えはあるけれど、中身はさっぱり(^。^) 原文のままではお手上げだ(-_-;)

時々見る時代劇!寺子屋で子供等が声に出して「子曰く、・・・」と読み上げているあれだ(^.^)「素読」と言うのかな?声に出して暗誦できるようになる事が重要なんだろう(^。^) その時は意味はわからないけど、ある時「この事か!」と気づく土壌を育ててる。時々無意識に年寄りを敬える扱いの出来る人に出会ったりすると「素敵な家族に育ててもらったんだろうな」と感謝してしまう。

自然体が一番!のようだ(^.^)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

medaka

確実に一を知り、積み重ねていきたいですね( ´∀`)
by medaka (2010-11-11 17:29) 

COPP(コップ)

一を知るこつが、知識ん始めでしょか。
あ、まず言葉をしっちょるこつが、知識ん初めんごたっですね。

最近、年寄りが年寄りをけなすとの、よう見かけるごたっです。
なさけんなかです。
by COPP(コップ) (2010-11-11 23:07) 

さーかな

一つ一つの事を大事にして知識や教養を自分の中に積み重ねていきたいなぁと思っても、なかなか・・・[落胆した顔]難しいですよね。
若いときにしっかり積み重ねておけば良かったなぁ・・・なんて思うようになってます。
by さーかな (2010-11-12 00:53) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!
積み重ねが大切ですよね(^_^)/ medakaしゃんは、素敵なご両親に見守られて立派な野生を磨かれているご様子(^.^) 安心して、この国をお任せ出来ると信じてますよ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-11-12 15:53) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2010-11-12 15:54) 

アビッチ3号

COPPさん>[ハート]どうもです!
年寄り同士が殺し合いばしよります(>_<) 早かれ早かれ死期んせまっとるくせに要らんこつばすっとです(-_-;) 子供に戻って我慢ば出来んとじゃなかでしょか。おるは長生きせんでんよかて思いよっとです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-11-12 16:01) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
「過ちは改むるに憚ること勿れ」と日々思い続けてるのですが、何が過ちかに気付かないのが困りモノです(^_-)-☆ 
日々出来ることをコツコツやるっきゃありませんね(^。^)
by アビッチ3号 (2010-11-12 17:14) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-07-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

圓歌一門抽選会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。