圓歌一門 [落語の話]

山のあなあなで有名な「授業中!」なんと言っても鉄板ネタは「中沢家の人々」超マンネリのはずなんだけど笑えるんだよなぁ~。師匠の家は「生まれ出づる悩み」「小さき者へ」「或る女」の有島武郎の家!凄い儲かった噺家さんて事になるんだろうな(^.^)

その圓歌師匠のお弟子さんには面白い噺家さんが多い。三遊亭歌之介に昔、関取だった歌武蔵に女流真打で歌る多師匠など面子が多彩だ!
師匠が古典やる師匠じゃないのでお弟子さんも漫談に近いかも(^^♪ 特に歌之介師匠は爆笑系!「妻」と言う字が最近では「毒」と言う字に見えるとか。「ハブは春に噛む。スプリングハブカム」なんてツマンナイ話を数打つ人なのだ!
嫁さんに子供が字を読めないのは「お父さんに似たからよ!」「熱海をネッカイと読んだでしょ!伊豆地方をイマメ地方と読んだのも貴方よね!」「ハイ!それがどうした!お前はバラと言う漢字が書けるのか?ブドウと言う漢字が書けるのか?農協の人でも書けんだろう!ユウウツと言う漢字が書けるのか?俺はユウウツと言う字を見るだけでユウウツになってしまう。その字が書けなくて何の不都合があると言うのか?立派に生きていけるし飯も喰えてるではないか!お前はイモとサオの漢字の何処が違うかわかるのか?俺は自分の左目で右目を見たい!なんとも実にシュールだ(^.^)

「薔薇」「葡萄」「憂鬱」「芋に竿」確かに難しい(^.^) 動画を誰がネットに流出させたのか?誰だって良いじゃん(^。^) 「木を見て森を見ず」の民主党の方々もたまには落語でも聴いてリラックスしたら良いのでは(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

さーかな

漢字、確かにメンドーな文字、ありますよね。
そこに目を付けてネタにする落語、読んでいても笑っちゃいました。
by さーかな (2010-11-09 19:32) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-11-09 20:36) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
漢字書けないですよね(^_^.) でも生活には困らないし(^。^)
物忘れが酷くなってきたのも、紙に書く習慣が無くなってきたからかもしれないなぁ~なんて思い始めてます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-11-09 20:45) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2010-11-12 15:48) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-07-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。