昨晩は [落語の話]

小三冶師匠の独演会(^o^)/ 18時半に開場!続々と老若男女が集まってくる(実は老男女で若はかなり少ない(^。^))。席は500席!流石に立ち見は無いが満席だ!
当方11月2日にチケット購入していたのだが、実は直前までチケットは完売ではなかったみたい(>_<) 小三冶師匠のチケットと言えばかなりのプレミア物で入手困難なのに嘘みたいだ(-_-;) 尚且つ後ろに座ったオバサンはプログラムに出し物が書いてないとか言い出す始末!噺の最中に後ろから携帯が鳴り出すんじゃなかろうかと不安になってしまった。その昔、落語冬の時代(今もそうかも)に茨城で落語会やった時に、駅に着いたらに鉄砲担いだ猟師さんが集まってたらしい。「ハナシカきたる!」って書いてあったらしいんだけど前橋も同レベルか(^o^)/

19時!いよいよ開演だ。最初に柳家〆治師匠の「尻餅」。大晦日の話なんで時期が少しズレたかな(^。^)。19時20分に小三冶師匠にバトンタッチ!「こんな御寒い中をワザワザ足を運んでいただいたのは私ですが・・・」とトボケたスタートだ(^o^)/ 19時20分から20時20分までの長~いマクラ(^o^)/それが楽しみで観にきたお客さんも多いはず!オイラもそのクチだ(^。^) 師匠小さんの話に父親の話!脂漏性湿疹の話に得意の歌声でフランク永井さんの歌を何曲か。いや~堪能したヽ(^。^)ノ 15分の休憩後、師匠小さん譲りの「禁酒番屋」を一席!この噺は最後は番屋のお役人に小便を飲ませるって噺なんでバッチイんだけど大爆笑モノ!21時20分に終了!ちょっと満腹かな(^o^)/

昨日のメモに「トマトケチャップみたいな笑顔で喜んでた」って書き留めてある!「トマトケチャップみたいな笑顔」って(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Sarah Mania

落語のライブレポはじめてみた [ふらふら]
小三冶師匠がプレミアってはじめてしった [ふらふら]
by Sarah Mania (2010-03-03 23:57) 

さーかな

11月にチケットを購入して、楽しみにしていただけあって
満喫できたようで良かったですね[嬉しい顔][手(チョキ)]
「トマトケチャップみたいな笑顔で喜んでた」ってアビッチ3号さんが・・・ですよね?[嬉しい顔]
なかなかオモシロイ表現ですね~[ぴかぴか]
by さーかな (2010-03-04 19:41) 

アビッチ3号

Sarah Maniaさん>[ハート]どうもです!
関西には人間国宝がいらっしゃるじゃないですかヽ(^。^)ノ
小三冶師匠はコアなファン(私もそうですが)が多いのでチケット入手は厳しいはずなんですが(^。^) 
by アビッチ3号 (2010-03-04 22:54) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
トマトケチャップってなんとなくわかるよなぁ~と思ってしまいました(^。^) 70歳を超えてまだまだ元気で頭の回転もしっかりされてるのが嬉しいです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-03-04 22:59) 

アビッチ3号

カエさん>[ハート]どうもです![手(パー)]
by アビッチ3号 (2010-03-04 23:01) 

medaka

ハナシカ[汗](笑)

メッチャ楽しめたようですね(^^)
「楽し~[るんるん]」感、がヒシヒシと伝わってきます(笑)

トマトケチャップw
美味しそうな笑顔ですね( ´艸`)
by medaka (2010-03-04 23:22) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!
楽しめましたよヽ(^。^)ノ 師匠のお父さんは学校の先生で厳格な父親だったそうです。「苦労は買ってでもしなさい!今、楽をしている人は来世で地獄に落ちるほどの苦しみを味わうのです。今、苦労している人は現世で駄目でも来世では楽になれるので苦労しなさい!」と教えられたそうですが師匠曰く「50歳過ぎてわかった事は、来世でどんな苦労をしても良い!今が楽しければ良い!」って仰ってました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-03-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い(>_<)火事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。