談春 [落語の話]


昨晩は”イカ刺し”食べて帰宅 
ほろ酔い気分で、観たくて仕方のなかった立川談志/談春の親子会in歌舞伎座のDVDの鑑賞会を実施
DISCは2枚!まずは談春の慶安太平記からスタート、いよいよ家元の出番  当日のネタは”やかん”

今では演り手の少ない噺になっている。家元一流のスタンダップジョーク満載ネタ!のはずなのだが・・・風邪でフラフラの状態で且つポリープの影響か?声が出ないらしい  本来、慶安太平記と三軒長屋のリレー落語の予定が・・・まったく痩せて病人だ  なんとか高座は終えたが・・・

1936年1月2日生まれの談志師匠72歳!舞台上でも語ってたが「これが最後の高座かも」 ちょっと寂しい ついでに言えば円楽師匠、1933年生まれで先日自宅の階段から落ちて両腕を骨折したそうだ 
米朝師匠、小三治師匠!扇橋師匠みな草々たるメンバーだが老齢化が目立ってきたような・・・
さん喬師に権太郎師・雲助師・正雀師!次に続くメンバーと言えば小朝・志の輔・昇太・鶴瓶・花録に、何と正蔵!さらに喜多八・市馬・談春・志らく・橘家円太郎に白酒に三三!新作では喬太郎、白鳥!先達に比べればまだまだのようだが何とか支えて欲しい 

さて談春のトリネタ!なんと6月だと言うのに"芝浜”・・・今の若手で一番上手いという評判はあながち嘘じゃないように思う 
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jugemujugemu

ほぅ、いい時間を過ごされてますねぇ(^_^)

50歳くらいでは、鼻たれ小僧な世界ですからねぇ。(笑)
円楽師匠は、階段から落ちて何日も腫れがひかないので病院に行ったら、骨折だったとか...のんき過ぎるでしょ(→o←)
楽太郎さんの、円楽襲名は協会がバックアップする事になったらしいですね。協会も変革なのかな?
by jugemujugemu (2009-01-22 03:23) 

アビッチ3号

しばはま様>[ハート]どうもです!
生で観ようと思ってチケット入手は厳しい組み合わせ[悲しい顔] せめてDVDなら何度でも観れますしね[嬉しい顔] でも空気感が伝わらないのが残念・・・

そろそろ雪解けの時期なんでしょうね!若手は交流してる様子ですしね。楽太郎が円楽になれば鳳楽さんが七代目円生になんて事になるのでしょうかね~。
by アビッチ3号 (2009-01-22 23:05) 

アビッチ3号

canおみつ様>[ハート]ありがとうございます [嬉しい顔]
by アビッチ3号 (2009-01-22 23:07) 

さーかな

代々受け継がれている芸事、
どの世界も続けていく事って、大変なんでしょうね。
by さーかな (2009-01-23 23:24) 

アビッチ3号

さーかな様>[ハート]どうもです!
特に落語は今と違って耳で聞いて覚えるか速記本を読むか口伝で習うかしか無かったでしょうから大変でしょうね!
今はCDもあればDVDまであるのでとっつき易いかも[嬉しい顔]
それにしても徒弟関係は無いと大変ですよね[手(チョキ)]
by アビッチ3号 (2009-01-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザが寒いにゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。