雑感(2015-10-08) [面白くなければ映画じゃないっ!]

期が変わり、バタバタしてる。少し遊びの部分もあるんだけど割と忙しい!暇よりはマシかと慰めちゃいるけどね(^_^) なんだか急に気温もグンと下がったようだ。コオロギも声高に鳴いてるしトンボに蝶々も飛び回ってる。種の保存も急がなきゃですか(^.^) じき3連休!撮り溜めしてる映画にドラマを観なくっちゃです(^^)

録画しておいた「新幹線大爆破」。1975年7月5日公開、佐藤純彌監督プラス高倉健とくれば中野良子との1976年2月11日公開「君よ憤怒の河を渡れ」、薬師丸ひろ子との1978年10月7日公開「野生の証明」を思い出すのだが、この「新幹線…」は観た覚えが無い。共演は千葉真一、宇津井健、山本圭。他に丹波哲郎、北大路欣也、川路民生、田中邦衛、志村喬、岩城滉一、多岐川裕美、藤田弓子、宇津宮雅代、錚々たる面々で間違いなく東映のオールスターキャストだ(^_^) 当時の制作費が5億3千万!今の貨幣価値に換算するとしたらいかほどか?1975年は長島監督の1年目で、王さんの年俸が5000万、今の球界トップの年棒は巨人の阿部の6億!とても王さんと同レベルとは思えないが10倍として60億近いのかもね。そんな映画を何故観なかったのか?ずうとるびの映画と二本立てで封切りされたそうだが、どういう扱いなんだろう…

75年当時はパニックモノ大流行で「エアポート75」チャールトン・へストン主演1974年12月14日公開、「大地震」チャールトン・へストン主演1974年12月28日公開、そしてポール・ニューマン、スティーブ・マックィーンの「タワーリングインフェルノ」1975年6月28日公開は映画館で観たのだが、やはり新幹線の記憶はない(^^)

そんでもって、この映画、意外と面白かった(^_^) 実にシンプルなストーリーで、朝、新幹線に爆弾を仕掛けたと犯人からの電話。爆弾は時速80km以下になると爆発する仕掛けだ。爆弾が嘘ではない証拠に北海道で貨物列車を爆破させてみせた。新幹線の乗客は1500人!犯人たちの要求は、身代金の支払いに応じれば爆弾の解除方法を教えるというもの。 犯人、警察、総理官邸、新幹線運転士、新幹線運転士指令室長、閉じ込められた乗客。これだけのオールスターキャストを出しての152分。新幹線が本物だったら、もっと良かったと思うけど国鉄が許しちゃくれんかったと云うのもわからんちゃ無いな( ^ω^ )

BS-TBSで刑事コロンボが放送されている。実に40作品!出来ることなら全て取り込んで、ユックリ観たいのだがHDDの容量が少なくて夜中、早朝をうまく利用しないと見切れそうにない(。-_-。) 地道にコツコツこなしていきますかね(^.^) コロンボ警部!昔からのファンでね。倒叙(とうじょ)モノと云う範疇に入るらしい。先に犯人がわかっていると云うのがミソで、刑事がどうやって犯人を追い詰めていくかを見所にしたパターンだ。最後まで犯人を明かさない従来のケースでは大物スターを配役しづらいが、これなら堂々と大物が呼んで来れるってわけで「古畑任三郎」もその典型。あれとは同じ土俵には載せられませんけどね(^^) 早速1968年シリーズ化される前の「殺人処方箋」を観た。初見ですな(^_^) コロンボもトレードマークのヨレヨレのスタイルじゃなくって、髪型も決まってるし、Yシャツにもアイロンかかってコートだってピシッとしてるのが新鮮だった。やっぱコロンボ面白いですわ。今週毎日録画しとるんですけど、正直見切れるか?不安です( ^ω^ )今からパイロット版の「死者の身代金」見る予定だけど起きてられっかな。続くのはシリーズ化された第1シリーズの1話目「構想の死角」「指輪の爪あと」。「007 慰めの報酬」も見とらんのに、こうなったらHDD容量増やすっきゃないかな(^_−)−☆
nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 10

ビタースイート

70年代は青春まっただ中。
一番映画を観ていた時期です。
コロンボさんは全作観ましたよ。
最初の頃は若いですね。
同じお話を繰り返し見ていますが、インテリアとかファッションとか、見どころが多くて飽きません。
頑張って全作制覇してくださいね~
ピーター・フォークはコロンボさんのイメージが強いのですが、他の出演作も良いですね。
by ビタースイート (2015-10-08 06:38) 

MONSTER ZERO

懐かしいお話についつい書き込んでしまいました^^;
コロンボ警部は小池朝雄さんのアフレコが頭にこびりついています。
パニック映画もよく観に行きました!
ポセイドンアドベンチャー、大地震、エアポート75(カレン・ブラックに強烈な印象を受けました^^;)、タワーリング・インフェルノ。。。。そして極めは、ジョーズですね!
by MONSTER ZERO (2015-10-08 08:58) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^^)

70年代!邦画はハリウッドの攻勢に追われ、スターの縛りもなくなり独立プロも採算を度外視してはやっては行けず。安上がりなロードムービー、日活もポルノ路線へシフトし大物スターもTVへと移り始めた時代かもしれませんね( ^ω^ )
そんな中で2時間モノの走りで映画同様の質の高さを持った推理ミステリー。各シーズン毎に4作、5作と連続して放映されていたコロンボには釘付けでした。ピーターフォークもコロンボを演ずる為に産まれてきたに違いありません(^_^) あのポンコツ車!警察車両のはずなのに、ちっとも変わらず。ロス市警には余程金が無いのか?また犬は出てくるのですがカミさんや従兄弟にも出て欲しかったのに、もしかして見逃してますかね(^.^) 頑張って全作制覇してみます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-10-08 12:47) 

アビッチ3号

MONSTER ZEROさん>nice&コメントどうもです!(^^)

パニック映画流行りましたよね(^_^) 興行的にも当たった作品が多かったと思います!ポセイドンにタワーリング…文句無しの大ヒットでしょう(^_^) DVD持ってますので2年に一度は観てみたいです。ジョーズ!良く覚えてます。一ヶ所だけ脚がビクッとなる場面があって、悔しかったので居残って二度目観た時に気にして周りの人を見てたら、ほぼほぼ全員がビクついてました( ^ω^ ) 当時の映画館て入れ換えやってなかったんですよね!ビデオも金も無い時代に映画好きには嬉しいシステムだったのに、今じゃ無理ですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-10-08 12:58) 

アビッチ3号

あんれにさん、さる1号さん、nokonokoさん、paul_226さん、kurakichiさん、ネオ・アッキーさん、ハゲノヤセウマさん、 bee-15さん、2kさん、kakaさん、wattanaさん、JIJIさん、足立sunnyさん、とし@黒猫さん、xml_xslさん、響さん、ハレルヤさん、やってみよう♪さん、momoさん、みぃにゃんさん、kisumiさん、モカさん、おだにゃんこさん、enosanさん、mitsuyaさん、kawasemiさん、大和さん、sugoimonoさん、たくやさん、いっぷくさん、okin-02さん、tarouさん、ENOさん、ribonribonさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-08 13:06) 

アビッチ3号

ソニックマイヅルさん、sarusanさん、讃岐人さん、AKIさん、yorikoさん、ムーアさん、asukaさん、月夜のうずのしゅげさん、さくら君さん、catpanさん、U3さん、ベタッキさん、mangaharaさん、tossyさん、コウメイさん、Ujiki.oOさん、nandenkandenさん、Hiroさん、su-nyaさん、siroyagi2さん、kazgさん、sora_pさん、isoshijimiさん、ゆうのすけさん、あとみみさん、rascalさん、コミックンさん、mentaikoさん、なぎさ☆さん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、ま〜ぷるさん、shingekiさん、Kikiさん、dougakunenさん、まきさん、ハマコウさん、tai-zouさん、HIDEand爺さん、traparaさん、yogawa隼さん、cafelamamaさん、yamさん、tommy88さん、mukさん、たかおじーさん、takasiさん、ぼんさんさん、boochanさん、あきらさん、t-mackさん、さらまわしさん、楽しく生きようさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-11 21:16) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、110さん、ねじまき鳥さん、ryo1216さん、シルフさん、おぉ!次郎さん、向日葵さん、ちくわさん、旅爺さんさん、たこさん、モリガメさん、mamaluさん、kurochanさん、@ミックさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-15 11:56) 

ojioji

新幹線大爆破、見たいと思いつつ機会がなくて。
放映されてたのでしたか。
コロンボ、新シリーズも含めて、NHKBSで観ることが出来ました。
倒叙モノは小説でも昔から好きで、今回の再放送で、また録画して視る予定です。いろんなゲストに会えるのも楽しみです。ミート・ザ・ペアレンツでロバート・デ・ニーロの奥さんのブライス・ダナー、コロンボでずっと気になっていたあの女優さんだと気づいたときは感激しました。
ps
君よ憤怒の河を渉れ、大好きな映画です。
by ojioji (2015-10-19 23:34) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

プライス・ダナーさん!グウィネス・バルトローのお母様ですね(^^)
娘さんに比べるとぽっちゃりしてるのですが、当たり前ですけど良く似てます(^.^) 新幹線大爆破!キネマ旬報で年間ベスト10に入っていたのはわかる気がします。今の時代にリメイクしたら面白いと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-10-24 08:47) 

アビッチ3号

billyさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015年9月26日)雑感(2015-10-13) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。