雑感(2015年9月26日) [なんか良いことないかな~]

いっきに肌寒くなって来た。9月もいよいよ最終コーナー!インフルエンザの文字もそろそろ見えて来たけど風邪同様気をつけておきましょう( ^ω^ )

ラフマニノフ交響曲第2番ホ短調
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲OP.56a
サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ OP.28

何書いてんだ?って話しですけどね(^^) 連休前に後輩から「日曜の夜空いてます?」と聞かれ、特に計画は無いと答えたら「自分等のオケの定期演奏会あるんで来ませんか?」ってなもんで、「当日受付で名前言ってもらったら入れます」なんちゅう訳で、毎度見る「花燃ゆ」と「ナポレオンの村」を録画予約して日曜日の夜に散歩のついでに会場に出かけた。全くクラシックの素養を持たぬオイラに曲の出来を書くのは不可能なのだが、いやビックリした!どっかのオッサン達が好きでやっとるのかと思とったら全然凄くて。「お前らいつ練習しとるんじゃ?」

なんせ団員が100人超えてて音も良い感じで、あれだったら寝れますわ( ^ω^ ) 以前群馬交響楽団のチケット貰って定期演奏会数回聴いてるけど、聴く人が聴けば違いもわかるんじゃろうけどオイラの腐った耳には差は認められず(褒めすぎか(^_^))。目を瞑って聴いてるとロシアっぽい風景が目に浮かんで来て寒空の中なんだけどピリッとした空気感が心地良いみたいな。音楽を趣味に、家族で演奏を愉しめる人生!なんとも豊かで羨ましい( ^ω^ )

帰宅して録画したTVを見る。「ナポレオンの村」は最終話。スーパー公務員の浅井英治が地方創生会議で想いをぶつける。そのセリフは臭いが、オイラの思う護民官はそうあるべきだ。「政治で夢や希望を与えるな。ちゃんと本気でそこに居る人達を、一人一人の顔を見て向き合ってからにしてください。我々全ての公務員は、立場は違っても国民の税金で給料をもらってます。つまり国民がクライアントであり雇い主である訳です。だったらやるべき事はひとつでしょう!人の役に立ち、国民が幸せに暮らせるように全力で未来に希望を持ってもらえるように働くだけです。役人は役に立ってこその役人なんですから!限界集落は今、日本が抱える最大の難問と云っていいでしょう。この国の未来を暗示するような場所だと私は思っています。いずれ日本全体が同じ状態になる可能性がある。本当にこのまま放置していいんですか皆さん。我々公務員が一致団結するときは今じゃありませんか。あなた方一人一人が考え抜いた答えを提示してください。国民に!」お互いやるべき事をやりましょう。不可能なんて事はありません!
また浅井はラストシーンで岬君に伝えた言葉。ナポレオンはこう言ってる「人生の歩みは自分自身の心から始まり、自分自身の心で終わるんだ」「どういう意味ですか?」「まあ考えて見て」
オイラなりに近い言葉を探すと「慎独」かな?『誠の物を動かすは、慎独より始まる』<言志四録21> 誠実さが物事を成就させるというが、誠実さを生み出すのは独りでいる時の慎みだ!シンプルに考えれば自分にウソをつかないって事なんだろうけどね(^^)

下村さんが辞意を表明した。あの方が誠実な人かどうかはわからんが、やっと辞めると表明した事は評価したい。無責任で傲慢な、いわば天下りの無能な集団。やってる内容は丸投げ。彼らに任せたのは、穿った見方をすれば、誰か美味しい汁を吸うには都合のいい人々に仕事を任せたのではないか?そんな訳はないと思うけど結果を見ればそんな気が。

内村鑑三さんの書いた「代表的日本人」 書かれた日本人は敬天愛人の西郷隆盛、主権在民思想の上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、そして日蓮。大西郷、鷹山公までは読んだり観たりしてるので知ってはいるけど、なんか背負って本読んでる二宮金次郎さんや陽明学の祖中江藤樹、「立正安国論」の日蓮となると、どんな人なんだか( ^ω^ ) ただ一所懸命に生きた方々なのはイメージ出来る。
この本、明治41年に書かれている。冒頭「はじめに」の中で「若き日の我が国に対する愛情はすっかり冷めてしまいましたが、我が国民の素晴らしい諸資質に目を向けないわけにはいかない」と書かれている。その時代にすでに日本国の政治には絶望されているように思える。今の時代となんも変わっちゃおらんじゃないか( ^ω^ )

アベノミクス第2ステージに入るそうだ。1億総活躍社会の為に、GDP600兆、出生率を1.4から1.8へ。介護離職ゼロの実現。今まで最前線の現場で働いてこられた高齢者は、老け込むのは早いですよ!まだまだ安い月給かもしれませんが働ける間は働いて年金の受給を遅らせれば、リタイア後に支給される額が増えますよ!って、素晴らしい提案だと思いますわ。法治国家であるはずの日本では法の下に総理や議員さんがおるわけで、それが、その時の内閣の憲法解釈で判断して戦が出来るとした安倍さん!日本を戦争へと導いた三権分立を超えた統帥権みたいなものとしか思えない。そんなムチャクチャな事でもやってのける安倍さんの実行力!大いに期待出来ると思うぞ(。-_-。)

内村さんの言う代表的日本人筆頭の大西郷の金言から
・児孫の為に美田を買わず
・金に振り回されるのは民のための政治を忘れた存在であって、経済機関であっても政府ではない
・どれほど方法や制度について論じても、それを働かせる人がいなければ役にたたない。まず人間ありき。その後手段が働く。人間が第一の宝であるから、われわれはみな、人間であるようこころがけよう

nice!(113)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 16

アビッチ3号

とし@黒猫さん、kurakichiさん、okin-02さん、xml_xslさん、tai-zouさん、traparaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-26 16:08) 

ojioji

「ナポレオンの村」、ぼくも観終えました。役人は役に立ってこその役人との言葉、地元美咲町の役場の人たちはわかっていらっしゃる感じがします(手法が助成金や借金頼みなのが拙いだけ^^;)が、県庁や霞ヶ関の役人たちは実感していない気がします。違う方向を見ているような。
児孫の為に美田を買わず、韓国の朴槿恵さんのお父様の朴正熙さんが好んで使われていた訓えとのこと。また、経済の本義は経世済民。科学技術はたいそう発達しましたが、人間の品性や性質は何にも進歩していないんだなあと今回の記事を勉強しながらしみじみ。
by ojioji (2015-09-27 16:20) 

アビッチ3号

comomonさん、kouichirou_s3さん、HIDEand爺さん、asukaさんさくら君さん、nokonokoさん、ハゲノヤセウマさん、いっぷくさん、kakaさん、wattanaさん、JIJIさん、あんれにさん、kisumiさん、ハマコウさん、yamさん、やってみよう♪さん、ペタッキさん、kazgさん、ソニックマイヅルさん、t-mackさん、enosanさん、paul_226さん、AKIさん、駅員3さん、kawasemiさん、mitsuyaさん、isoshijimiさん、su-nyaさん、おだにゃんこさん、ネオ・アッキーさん、2kさん、akihiro-sさん、ribonribonさん、みぃにゃんさん、ま〜ぷるさん、donさん、讃岐人さん、たくやさん、catpanさん、momoさん、ムーアさん、ENOさん、Hiroさん、グリングリンさん、sugoimonoさん、さる1号さん、ゆうのすけさん、cafelamamaさん、モカさん、ぼんさんさん、旅爺さんさん、MONSTER ZEROさん、たぬぽさん、tarouさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-28 13:11) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

些細な事からでも良いので、何か身体を動かせば良いのだと自分には言い聞かせています。無理だとか、そんな事やったってとか、自分では動き出さない、変化を望まない、声だけは大きいリーダーが居ると厄介です(^^) そういう人がリーダーの立場にいる事が問題なんですけどね。おかしな事をおかしいと言わなくなったら政治も会社も傾きます。あのVWですら、あんな事をしでかすのですから(。-_-。) 密告者がたくさん出て来ないといけませんけど、メディアの方も嘘を平気で書きますから困りものです。なんちゅう世の中なんでしょうか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-28 13:42) 

Chobi.H.YAOITA

交響楽団をずいぶん褒めているなあと思ったら
>あれだったら寝れますわ
大変驚きましたが、たしかにそうです
スリリングで寝れない演奏もありますものね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-29 03:44) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

以前、群響の定期演奏会に御一緒しませんか?とお誘いを受けた時「私はクラシックに全く門外漢なのでオーケストラなんて無理です!」とお誘いをお断りするのに「鼾かいて寝ちゃったら失礼なので」と付け加えたら「寝れると言うのは、褒め言葉でもあるんですよ(^_^) 不快な音ではなく癒されてるって事なので、鼾の音は別として寝るのは全然OKです!」と促されたのが最初だったもので、決して悪い意味ではありません( ^ω^ ) それでも耳にした事のない曲ばかりなので、どこで終わって拍手して良いのか?あと最後のアンコールで拍手を続けるのが慣れません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-29 04:48) 

アビッチ3号

たこさん、大和さん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-29 04:49) 

COPP(コップ)

群馬交響楽団ですと?よかもんば、聴きよんなはったですね。ヒーリングになるけ、またいきなはったらよかですど。
音楽をやる日本人のよか資質ば、いっぱい感じて熟睡してください。
by COPP(コップ) (2015-09-29 05:00) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

群響じゃなかとです( ^ω^ ) 趣味で年に1回だけ演奏会ばしよらす素人集団らしかばってん、元は大学とかの卒業生に、うちの後輩んごて好きで楽器ばしよった人たちん集まりらしかです。そるばってん良か音のしよったですばい。目ば瞑って聴きよると情景の浮かんで来て癒されました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-29 05:18) 

アビッチ3号

tommy88さん、ハレルヤさん、シルフさん、井上さきさん、rascalさん、tossyさん、yorikoさん、Kikiさん、takasiさん、月夜のうずのしゅげさん、なぎさ☆さん、まきさん、さらまわしさん、yogawa隼さん、daylightさん、Ujiki.oOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-01 09:28) 

U3

今じゃマイノリティな安倍晋三信奉者だったんですね。
by U3 (2015-10-05 17:31) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^^)

安倍晋三信奉者!ありがとうございますm(_ _)m 一度失敗した経験から学んだ事を生かし、用意周到に準備し良いタイミングで自分の思った通りの結果を出している。敵対するライバルもいない。残すは常任理事国入りと憲法改正!運の強い人なのだと思います(^.^)
メディアも読売、産経を味方に付け、NHKまでも手中に収め、いさめる側は自滅。三角のタイヤでも前進させようと動かす努力をする人は嫌いではありませんが、今回の手法は順番が違います。間違ったやり方だと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-10-08 00:48) 

アビッチ3号

あとみみさん、ビタースイートさん、soujirou-3さん、足立sunnyさん、sterling.hideさん、たかちんさん、ちくわさん、ryo1216さん、向日葵さん、ippoさん、mayuさん、110さん、響さん、sora_pさん、つむじかぜさん、あきらさん、青竹さん、ねじまき鳥さん、フォレストさん、suzuranさん、boochanさん、楽しく生きようさん、ゆきさん、さらまわしさん、マッハさん、kent51さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-08 00:56) 

アビッチ3号

mukさん、delfinさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-13 23:40) 

アビッチ3号

masamasaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-08 16:18) 

アビッチ3号

みつさん、キョちゃんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015年9月24日)雑感(2015-10-08) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。