雑感(2015年6月1日) [なんか良いことないかな~]

先日、盆栽もどきにと購入したユスラウメ。梅と名前が付いとるので梅かと思とったらサクラの仲間だそうだ。どうりで真っ赤な実がサクランボみてぇな野郎だなと思ったのだが。
その昔読んだ吉行淳之介、和子さんのお母様で吉行あぐりさんの『梅桃の実るとき』の一文に「引っ越しをしてまもない小学校五年生のとき、私は肺炎にかかって入院したのですが、退院して家に帰ってみると、梅桃の木が赤い小さな実を枝いっぱいにつけていました。梅桃の木は梅と似た花を咲かせますが、梅よりも低く小さい木です。実は初夏につき、熟すると食べられます。口にほおばると甘酸っぱい味が広がり、ぐみなどと同じように子どもたちのおやつでした。」というのがあった。

購入してきた30cm程度の梅桃にも真っ赤に色づいた実が幾つか。指で摘むと良い感じでぷにゅっとするので「ひとつだけ!」ともぎって口の中へ。薄い甘さで、種は確かにサクランボを一回り小さくした感じだ。全く余分な話だが、子供の頃、枇杷の実をシャツの内側に放り込み友達三人と泥棒して逃げようとして、オイラだけ捕まって怒られたのを急に思い出した( ^ω^ ) スイカに枇杷、柿にトマト!いろんなモノを勝手に食べてたのが懐かしい(^^)

土、日の暑さは尋常ではなかった。朝から照りつける陽射しの強いこと(。-_-。) 特にウロつく気にもならなかったが、昼に以前から気になってたラーメン屋さんに出掛けてみた。結構人の出入りが多く人気あるみたいだ。味噌ラーメンが美味しそうな感じだったがネーミングに惹かれて「絹の風」と書かれたラーメンを注文してみた。
image.jpg

上から覗くとトロリとした感じで中を摘むと春雨じゃん?一口ほおばると「熱い!」しかし美味い(^_^) 塩ラーメンだな。底の方に箸を動かすと緑色の麺が登場、ほうれん草を練りこんでるらしい。見た目、味、それに具沢山で野菜と鳥肉がバランス良い。残念ながらオイラ的には量が多めなのでハーフサイズがあるのなら、そちらを食したい^o^

世の中、地震に火山の噴火と自然の脅威を伝えるニュースが絶えんし、暑い暑いの連呼で(>_<) 本日より6月に突入!水無月と書くのに九州は梅雨入り宣言が出そうだ。5月の暑さを思えば今年は全ての気象が前倒しして訪れてるような気もするが、どっこい夏の暑さだけは終わりの時期を揃えると言うのであれば泣きたくなる。熱中症には気をつけますべ(^_−)−☆

nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 21

アビッチ3号

おだにゃんこさん、AKIさん、mentaikoさん、g-lifeさん、おんぷちゃんさん、tai-zouさん、xml_xslさん、ビタースイートさん、momoさん、とし@黒猫さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-01 19:57) 

Chobi.H.YAOITA

ゆすらうめ、懐かしいです
赤くて透き通っていて宝石みたいですよね(^^)
親戚の家にふた抱え程ある木があってよく食べました
でも、実が小さくて味が薄いので
いくら食べてもお腹にならない…(^^;)
子供心に「忍耐の要る果物だなあ」と思いました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-01 21:41) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

忍耐の要る果実!私もそう思います( ^ω^ ) 実際食べても、メッチャ美味しいと云うわけでもありませんので微妙です(^_^) ただ自然が与えてくれる大地の恵みですものね。薄い味ですが味わって食べようと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-01 23:27) 

アビッチ3号

comomonさん、sarusanさん、ENOさん、さらまわしさん、たかおじーさん、ソニックマイヅルさん、さくら君>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2015-06-01 23:30) 

muk

小さい時に畑仕事を手伝いに行くとよく食べていました。私の地方では、「ユズラウメ」といっていました。
懐かしいなあ。
by muk (2015-06-02 05:24) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

子供の頃は身の回りの手の届くところに色々な食べ物がありましたよね( ^ω^ ) 椿の花の蜜ですら吸ってましたので虫にはいい迷惑な子供がわんさかいたと思います(^_^) 田舎と都会の子供では自然との関わりが、かなり違って来ているのでしょうね。私は田舎の子供に生まれたいと思いますが今の時代どうなんでしょうね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-02 07:00) 

アビッチ3号

ゆうのすけさん、コミックンさん、nonaさん、向日葵さん、いっぷくさん、azu-riさん、あんれにさん、kurakichiさん、Silvermacさん、tommy88さん、sora_pさん、2kさん、JIJIさん、ハマコウさん、二郎三郎さん、やってみよう♪さん、井上さきさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-02 07:05) 

おんぷちゃん

私も想い出しました(^ω^)悪さして 怒られた幼い時代を・・・私だけ 逃げ送れて捕まって怒られて 昔はしっかり他人が叱ってくれてたなぁ~と。その後お友達に慰められた事も思い出し 怒られてる時は地獄だったのに 友達の輪に戻れば 英雄気取りだった(笑)バカだったなぁ~(笑)
by おんぷちゃん (2015-06-02 08:45) 

desidesi

塩ラーメンの季節ですね。「絹の風」美味しそうです。
緑麺興味あり。白髪ねぎ大好きです〜♪ (๑◔‿◔๑)
玉子でとじてるのかな?
by desidesi (2015-06-02 10:15) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

おてんばさんですね( ^ω^ ) 私の、その記憶は小学校の3,4年だったと思います。子供で、悪いことと少しは感じていましたが、本当には理解していませんでした。走って転んでシャツの中でビワが痛かったような記憶が。友達のお爺さんに怒られて、泣いたような気がします。何かのタイミングで思い出すたびに懐かしく(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-03 23:39) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ホウレン草を練り込んだ麺だそうですが、正直ホウレン草の味はわかりません(^_^) 少し平たい太麺で、底の方から持ち上げるのは少し筋力を要します(^^) くっついてるわけではありませんが量が多くって。このお店、結構変わり種があるみたいで、且つハズレも無さげな雰囲気でした。また機会があれば別メニューをアップしたいと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-03 23:48) 

アビッチ3号

ホビホビさん、ribonribonさん、enosanさん、たくやさん、mitsuyaさん、MONSTER ZEROさん、みぃにゃんさん、okin-02さん、ryo1216さん、sugoimonoさん、しゅんたろうさん、駅員3さん、月夜のうずのしゅげさん、あきらさん、響さん、ハレルヤさん、うめけんさん、minsukeさん、ojiojiさん、旅爺さんさん、110さん、モカさん、ぼんさんさん、aopaさん、Kikiさん、rascalさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-03 23:57) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-04 07:00) 

アビッチ3号

kazgさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-04 13:37) 

アビッチ3号

さーかなさん、isoshijimiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-06 05:10) 

アビッチ3号

ちくわさん、まっつんさん>niceどうもです(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-07 08:39) 

アビッチ3号

モリガメさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-10 21:32) 

COPP(コップ)

ユスラウメはよかですど。
白い実をつけるのもありますけ、探してみてください。
味は、白か実のほうが上やと思います。
熟したら冷やして食べたらよかです。
by COPP(コップ) (2015-06-16 21:29) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

白か実のあっとですか。確かに白かと甘さの際立って、美味かごたる気のします(^_^) 赤か実ですばってん冷蔵庫にに入れて冷やして食べてみます(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2015-06-16 21:49) 

アビッチ3号

SILENTさん、ゆきさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-17 14:30) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-19 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015年5月28日)毛虫が(&gt;_&lt;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。