雑感(2015年3月30日) [なんか良いことないかな~]

外気温は26℃を表示している。3月30日15時。杉ではない何かに反応しているのかクシャミと鼻水が出始めた(>_<) 先週はバタバタして、やたらと忙しかったけど、いよいよ3月も終わり新年度に向かう。光陰矢の如しですか(^.^)

一昨々日は飲み会で日本酒飲み過ぎ。酔った勢いで土曜日ゴルフ行こうぜ!なんて話で急遽のゴルフ。日中はポカポカ陽気で半袖でも出来そうな雰囲気だったが、そんな時に念入りに防寒の格好してるもんだから暑くって(。-_-。)

いよいよ春!マッサンも終わり朝ドラは「まれ」がスタートした。今朝BSで視聴したがつい観たくなるスタートだ。父親役の大泉洋が主人公まれ(10歳くらいの設定なのかな?子役の子)に「ここに座れ!夢なんて追いかけてるから、こんな目にあったのだ。地道にコツコツ働け!」と説教されてるのを見て大笑いした(^_^) 今回も脇を芸達者な役者さんに囲まれ能登輪島が舞台。面白そうだ。ついでに45分からは火野正平さんのこころ旅2015春編がスタート!これで朝のコースは決まりかな(^.^)

プロ野球も開幕。ジャイアンツの打線の貧打と投手陣の駒不足が心配だ。広島に阪神、打線の強さで言えば横浜、ヤクルトは侮れず。ソフトバンクの松坂は並のピッチャーと見た方が正解だろう。ローテーションの一角を任せられるか?なんとも…
サッカーは奇術師の面目躍如?次の世代を育てながら勝つと言う命題を抱えているが御本人は自信ありげだ。アジアでは負けられない!と言われているが現実は負けたのだからフンドシを締めなおして出直してもらいたい。Jリーグに目を向けると鹿島アントラーズ、未だ勝ち星無し。力はあると思うのだが、実に歯痒い限りだ。

そう言えばジャイアンツの長野が男のケジメを示してくれたのは嬉しかった(^_^) 随分な姉さん女房だが彼女には最高のプレゼントでしょう。子宝に恵まれるのならば、もっと良い。頑張れ長野!( ^ω^ )

ビジネスでよく使われる言葉だが「天の時、地の利、人の和 」このうち、どれかが足りないと上手くいかない事が多い。言い換えれば、その人の今の「運」そして環境である「基盤」もっとも大事な「人間関係」。結婚も似たようなもんではなかろうか( ^ω^ )

NHKの夜の顔であった大越キャスターが降板が決定した。オイラの中では唯一信頼出来るキャスターであったが井上あさひキャスターともども勇退される事になった。キャスターとはとても思えぬ某朝日放送のプロレスアナ、ああいう変な奴が生き残る。世の中はわからんもんじゃ。オイラの大好きな幼児向けバラエティ(日曜日のお父さんが見るにはうってつけの上質のバラエティだったと思うのだが)「ワラッチャオ」の桑子お姉さんも卒業した。4月からは「ブラタモリ」と夜の「7時のニュース」へ転身だそうだ。彼女ニュース原稿読めるのだろうか?心配だ(^.^)

TVでは「花燃ゆ」の視聴率がイマイチらしい。オイラなど明治維新モノは大好きなのだが、そういうのは流行らんのかな。

吉田松陰先生の言葉で「一誠は兆人を感ぜしめる」というのがある。人間が誠を尽くせば、一兆の人間をも感動させることが出来ると言う意味だ。大越キャスターや長野には誠を感じるのだが、NHK会長の言葉に誠の欠片も感じられず。古舘アナの変な化粧顔が気持ち悪いせいかもしれないが、彼の言葉に何の共感も覚えないのはなぜだろう?

それにしても今日は暖かい(^_−)−☆

nice!(106)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 23

cafelamama

古館→彼の言葉に何の共感も覚えないのはなぜだろう?
同感です。
なぜ、この人の言葉は胸に響かないのでしょうか。
誠がないせいでしょうね、たぶん。

by cafelamama (2015-03-30 17:21) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

久米さんも偏向していましたが、古舘さんにはジャーナリズムを少しも感じられません。ファシリテーターとも云えず。
本日ニュースウォッチが新しいキャストでスタートしました。今年は憲法改正、原発再稼働、辺野古移設と舵取りの難しい問題を抱え政治の話はシビアです。今日のキャストでは政治の正義に関してコメントするキャスターではなさそうでした。いよいよ大本営発表の色が濃くなってきたような気がします。気を付けなければなりません (。-_-。)
by アビッチ3号 (2015-03-30 21:27) 

アビッチ3号

Kikiさん、xml_xslさん、g-lifeさん、trending-nowさん、RANPOさん、楽しく生きようさん、AKIさん、ハマコウさん、ジュディさん、khota2さん、Ujiki.oOさん、とし@黒猫さん、ENOさん、ゆうのすけさん、comomonさん、yorikoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-30 21:33) 

Chobi.H.YAOITA

大越キャスターの降板は残念ですね
新番組、何を見ればいいのか、この時期いつも迷います
ブラタモリはファンなので再開嬉しいです(^^)
古地図とか遺構とか巨大な配管とか案外好きなんです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-31 00:59) 

マメ三

春や秋は番組の編成でお気に入りの番組が終わったり、お休みしたりと何かと曜日の感覚が狂ったりして過ごしにくい週がしばらく続くのが嫌でたまりません。
by マメ三 (2015-03-31 02:41) 

muk

大越キャスター井上あさひさんの降板は残念です。
よく見てたのになあ。
by muk (2015-03-31 05:26) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

彼は自分の言葉で喋っていました。正義はどこにあるのか、素直な疑問を口にしていました。スポーツにも長けた文武両道の、バランスの良い方のように見えました。立場が変わっても、どこかで発信を続けていただきたいです。昨日、関東首都圏ニュースに桑子お姉さん出てました。彼女は髪の毛切った方が良いと思います(^_^)
by アビッチ3号 (2015-03-31 06:22) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

見慣れたお気に入りが見れなくなるのは違和感ありますよね(^.^)
私は朝のドラマくらいしか見れませんので夜のドラマは全くわかりません(なんせ渡鬼もサザエさんも見た事がありませんので)。強いて挙げれば週末の大河ドラマでしょうか。脚本のしっかりしたモノがあれば録画して観たいのですが、そういうものはありません( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2015-03-31 06:29) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

井上あさひキャスター!髪型が好きでした( ^ω^ ) 今回の鈴木さんも嫌いじゃないですけどね。朝見るには最高のアナウンサーですけど、夜の部もアナウンサー二人にしたイメージで、淡々とニュース原稿を読むだけの人とニュースを解説する評論家の並びで安倍政権にはうってつけに思えます(^_^)
by アビッチ3号 (2015-03-31 06:39) 

アビッチ3号

響さん、sarusanさん、さくら君さん、tai-zouさん、ryo1216さん、JIJIさん、isoshijimiさん、kazgさん、あんれにさん、kurakichiさん、ソニックマイヅルさん、tommy88さん、mitsuyaさん、Silvermacさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-31 06:43) 

さーかな

自分の仕事の状況や気温、景色、テレビの改編時期・・・
春を感じることって、なかなか多いです!
でも、やはり一番は・・・(:_;)花粉症。
新年度も落ち着くまで、バタバタですね~(^^ゞ
by さーかな (2015-03-31 23:13) 

アビッチ3号

花粉症!わかります(^_^) 全く意味不明というか、変な病?です。気にせずいられる時もあれば、やたらと鼻水、クシャミ、目の痒みに襲わる時も。家でじっとテレビ見てるのが一番ですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-01 05:50) 

アビッチ3号

momoさん、モリガメさん、電気男さん、やってみよう♪さん、ポーラーベアさん、モカさん、みぃにゃんさん、シルフさん、おだにゃんこさん、ビタースイートさん、newsboxさん、あとみみさん、sugoimonoさん、MONSTER ZEROさん、Hiroさん、enosanさん、たくやさん、ribonribonさん、2kさん、いっぷくさん、okin-02さん、namio1173さん、aopaさん、one_and_onlyさん、tweet-2さん、110さん、tarouさん、ぼんぼちぼちぼちさん、neo-kaminewsさん、まっつんさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-01 05:59) 

アビッチ3号

ハレルヤさん、Aちゃんさん、月夜のうずのしゅげさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-01 12:04) 

ojioji

「古舘アナの変な化粧顔」などと感じるのは私だけかと疎外感を覚えていたのですが、安心しました(^_^)
プロレスアナ古館は大昔、ファンだったのに。
そういえば私がテレビを生で見なくなったきっかけのひとつが、古館氏がニュースステーションを引き継いだときです。
今は将棋と興味のあるドラマを録画や違法動画で見るだけになりました。
心穏やかになりました(^_^)
by ojioji (2015-04-01 14:15) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

新日での彼の実況は、時代のニーズにあっていたのでしょうね(^.^)意味のない言葉を高速で並べていく!そんな彼が落ち着いた顔して喋っても、説得力ゼロの上、朝日の体質を色濃く出す番組作りには馴染めません。将棋は谷川会長の時代ですもんね(^_^) 話題が逸れますがコンピューター将棋のレベルアップには目をみはります。プロ棋士との勝負はやめて欲しいところですが(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-02 06:49) 

アビッチ3号

donさん、足立sunnyさん、Ujiki.oOさん、bee-15さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-02 06:51) 

アビッチ3号

二郎三郎さん、たかおじーさん、、ぼんさんさん、suzuranさん、siroyagi2さん、Ujiki.oOさん、kouichiro-s3さん、tossyさん、sora_pさん、旅爺さんさん、なぎさ☆さん、akihiro-sさん、月夜さん、nonaさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-04 05:01) 

o-sami-o

こんばんはお久しぶりです。
お元気でしたか?
花燃ゆ、私はちょっとハマってはいない感じです。
最近の大河では一番つまらない、かも。面白いことは面白いんですが。
やっぱり主人公の文よりも、周りの人たちが目立って主人公が誰なのかっていう感じがあるのかもしれません。
若手俳優をたくさん使って新たな層を開拓しようとしたのかもしれませんが、
私はこれまでのような雰囲気の方が好きだったみたいです。
あくまで、個人談ですが。
by o-sami-o (2015-04-04 23:42) 

アビッチ3号

o-sami-oさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

そうですね(^_^) 私自身、「松蔭の妹?」には惹かれませんでしたが初代群馬県知事の奥さんと聞くと「見らねばなるまい」とBSで夕方6時から観ております(^o^) グツグツと沸騰する息子を育てた父母、そして兄、妹や弟。家族はヒヤヒヤもんでしょうけど、松蔭から愛された妹の目線から時代を映すのは、ありだと思います。ただ再婚して群馬に場面が移ると果たして興味を保てるか?頑張ります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-06 06:48) 

アビッチ3号

yamさん、そらあかねさん、駅員3さん、たぬぽさん、Ujiki.oOさん、takumaさん、黄金旅程さん、kaminews100さん、向日葵さん、SORIさん、ippoさん、ライトさん、ゆきさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-06 06:53) 

アビッチ3号

boochanさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-07 06:53) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-07-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015-03-23)雑感(4月5日(日) 薄曇り) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。