雨の休日 [なんか良いことないかな~]

人生はなはだ閒(かん)なれば、すなわち別念(べつねん)ひそかに生ず。はなはだ忙しければ、真性現れず。
ゆえに士(し)君子(くんし)は、身心の憂いを抱かざるべからざるも、また風月(ふうげつ)の趣(しゅ)に耽(ふけ)らざるべからず。(後集117)

孔子は「小人閑居(しょうじんかんきょ)して不善(ふぜん)をなす」(小人物が暇を持て余すと、とかく悪事に走りやすい) と言われたが、あまりに暇がありすぎると、いつの間にか種々の妄念、妄想が湧いてくる。かといって、あまりに忙しすぎると、自分の本心を見失ってしまう。
だから、立派な人間たるものは、つねに身心を労して精進に努める事は大切だが、同時にまた、風流を楽しむだけの余裕がなければならない。

関東も梅雨入りしたらしいけど、いきなりの大雨で避難勧告も出てる地域もあるようだけど悲しいお知らせは無い方が良い。気温も夏日から一気にクールダウンして20度前後と肌寒かったりしてる。今朝は小雨で5時過ぎに起床。ビニールパックされた新聞を受け取り一面に目を通すと、集団的自衛権は今国会で閣議決定目指すと書いてある。ヒタヒタと嫌な足音が聞こえて来るようだ。

合羽着て表に出て草むしりを少し。これは草なんだか花なんだか?まあ抜けるもんは抜いておくかと引っこ抜いた。根が浅いのか意外と簡単だ( ^ω^ ) 以前住んでた家の草は強情で苦労したけど、こりゃ楽チンだ(^_^) ハイビスカスも花が咲いてた。トマトは1m程に育って黄色い花が付いた。そのうち実がなるのか?イチゴはジャンボとか書いてあったけど、全然小さくて真っ赤に熟した実を「大丈夫か?」とちぎって食べてみた。「酸っぱい!(>_<) もう少しほっとくべ。」

部屋にもどりザンビアとのサッカーを見る。相変わらず本田は切れがない。柿谷は空回りしてる。どことなくおさまりが悪いと思ってたら一気に2点とられてしまった。ザンビアの出足は一歩早い。長いのもあるけど確かに身体能力の違いは否めない。後半は大久保投入!大迫も見たいけど。どうなりますでしょうか( ^ω^ )

追記;4-3 青山から大久保!お見事です(*^o^*)。やっぱハートの強い選手が土壇場では生きるってことだよね。守備はどうしても不安だけど、攻撃を選択したチーム!今、結果は出てる!初戦コートジボワールに打ち勝って欲しい(^_−)−☆

nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 15

ビタースイート

いろいろ栽培していらっしゃいますね~。
我が家のトマトもベランダの鉢でひょろひょろ伸びていますが、実をつけるでしょうか。
小さくて酸っぱいいちごは最近市場には出回りませんね。
ジャムにしたら美味しいのに。

by ビタースイート (2014-06-07 15:24) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

4月になり暇が出きて来たのだと思います( ^ω^ ) 少し風流を楽しむ人になりたくて2~3百円の花や野菜を育ててみようかと(*^o^*) おかげさまでトマトは実を8個程付けてます(^_^) 食えるかどうか不安ですけど、そういうのが新鮮で朝晩眺めてます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-07 22:35) 

おんぷちゃん

私も観てましたよ♪ サッカー面白かったです。私的には 香川が点を入れたことが嬉しかったデス!!みんな 頑張れ~ 応援するぞ!!!
by おんぷちゃん (2014-06-07 23:19) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

香川の得点!良かったですね(^_^) パスだったのかもしれませんが、強いシュートでなくても枠に飛んでさえいれば何かは起きます。毎回思うのですが繋いで繋いで近づいて行くのも良いのですが、枠に隙間があれば「打て!」と思います( ^ω^ ) もっとシンプルにしなければカウンターに備えられませんからね。1週間後に開幕ですが、スタジアムは出来上がったのでしょうか?ラテン系は良い加減な人種ですから、そちらの方が心配です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-08 07:15) 

アビッチ3号

たくやさん、みぃにゃんさん、急行9号さん、Silvermacさん、sugoimonoさん、モリガメさん、okin-02さん、げいなうさん、さらまわしさん、ぼんぼちぼちぼちさん、とし@黒猫さん、旅爺さんさん、yamさん、kurakichiさん、楽しく生きようさん、まきさん、chagama1300cbさん、suzuranさん、ブラザー★ボブさん、さくら君さん、hirosanさん、ゆうのすけさん、たぬぽさん、JIJIさん、ryo1216さん、あんれにさん、世界のアイドルさん、isoshijimiさん、りぼんさん、ハマコウさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-08 07:23) 

Chobi.H.YAOITA

いろいろ育てていますねー!
花も実もある生活とはこのことですね(^^)
このごろ市場で酸っぱいイチゴを見なくなったので希少価値です
私だったらイチゴミルクですね
あれは酸っぱくないと美味しくないんです^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-08 08:23) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

何かを始めると凝るタイプで、形から入るタイプです( ^ω^ ) 何一つものにはならず、己が才能のなさには呆れてしまいますが、仕事同様粘り強いのが長所のようでもあり短所かもしれません(^_^*)
ジャムですか?調理だけは苦手というかてを出しません。ゴミが出るからなのかな(^_^*)
by アビッチ3号 (2014-06-08 12:52) 

さーかな

梅雨入りして、気温も不安定だったり蒸し暑かったり
不快指数高いのは、憂鬱です・・・
草むしりしたり
野菜や花が身近にあると気分転換には、イイですね!
by さーかな (2014-06-08 23:13) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

雨はそれほど嫌いじゃ無いのですが、ジワジワと暖まって来る梅雨の終わり際が嫌いです( ^ω^ ) あとは蚊ですね。蚊は世の中の役には立っていないと思うのですが、どうして生かされているのでしょうね。
野菜いじってて蚊に食われたらテンションだだ滑りになりそうですけど。それでも、食えるものを作るのは面白そうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-09 06:25) 

アビッチ3号

mukさん、Booさん、sora_pさん、ねじまき鳥さん、sumijuniさん、enosanさん、ソニックマイヅルさん、waradutoyaさん、tedさん、モカさん、ネオ・アッキーさん、akihiro-sさん、sarusanさん、(。・_・。)2kさん、風花六花さん、Hiroさん、いっぷくさん、おーやんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-09 06:31) 

アビッチ3号

mahimahiさんぼんさんさん、nanpoua19さん、なぎさ☆さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-09 13:17) 

COPP(コップ)

おっ!トマトば植えなはったですか。おるも、2本、時期はずれにならんようにあわてて植えました。
秋取りトマトてろん品種のあるけ、また、梅雨のあいだに2本植えてみる気分のしとります。
蚊はほんなごてやり切れんですね。
by COPP(コップ) (2014-06-11 06:48) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

小さかつば一株買うてきました(^_^)そるが、あっと言う間に背の伸びて青か実の10個ぐらい付いとります。あれで、ちゃんと喰わるっとなら、あと何個か育ててみようかて思いよるところでした( ^ω^ ) 最近は蚊だけじゃなかごたっですね!吸血ダニてろんゆうともおるらしかですばい。クソ暑か時期に厚着ばせにゃならんとも嫌ですばってん、しょんなかですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-12 04:13) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-12 04:14) 

アビッチ3号

NOIRさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-06-12 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2014/06/04)雑感(2014/6/9) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。