6月ですか。 [詩・本]

五月末に34.7度、6月1日に36度?「何なんだ(>_<)」梅雨も来てなきゃ夏でもないのに。空が白から黒に変わったと思ったらスコールが来て、10mmほどのヒョウまで降ってたのが先週末。竜巻だの局地的にバァ〜ッと降る現象ってのにも慣れて来たけどね。グリーンカーテンと称してゴーヤをぶら下げてるのも普通だし。みんながユニクロのステテコはいてたら景色は東南アジア風。今年のステテコはポケットが付いてて機能的らしい。1000円しないのだから1本あっても良いか(^_^) 麦わらかぶって草むしって、縁側に蚊取り線香。いったい、いつの時代だ(^_^*) タライで行水?ついでにカヤでもあれば言うことなしか( ^ω^ ) 本番の夏はまだだと言うのに、この暑さはキツいですわ。今年は注意しとかんと夏バテするかも(。-_-。)

今日、ロベリアに水やりしてたら花がモソモソ動いてるので、ジッと見たら蛾か蝶の幼虫なのだろうが葉っぱ食べてた。4cmくらいの大きさだ。何処に居たんだろう?空から降って来るわけはないので、土のなかに紛れ込んでたのかもね。まぁ、そのうち身ぐるみ脱いで出て行くんだろうから、ほっとくか!と(^_^)

蒸し暑い風の吹かない夜に、メスのか弱い光に反応しオスが強い光を発行させて求愛するホタル!そろそろゲンジ蛍の季節だけど彼らだって、この暑さ!どう思ってるんだか( ^ω^ )

「螢」<池井昌樹>
だれかのむねのふかみへと
ひとすじつづくみちがあり
みちのかなかにもりがあり
こんもりとしたもりかげに
ちいさなちいさなひをともす
ほたるみたいないえがあり
それをとおくでみつめている
こんなとおくでみつめている
だれかのむねのふかみから
しずかなみちがながれだし
あくるひへまたあくるひへ
はてないときがながれだし
あかねにそまるそらのした
だれもがひとりたどるころ
だまってそれをみつめている
いつまでもまだみつめている
あんなちいさな
ほたるのあかり

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 14

アビッチ3号

JIJIさん、ryo1216さん、あんれにさん、mukさん、isoshijimiさん、りぼんさん、kurakichiさん、世界のアイドルさん、おーやんさん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、bee-15さん、Silvermacさん、ハレルヤさん、ティナちゃんさん、ビタースイートさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-03 06:58) 

めい

急に暑くなりましたね
今日は少し涼しい・・かな^^;
蛍を見たことがないので死ぬ前に一度見てみたいものです
幻想的で綺麗なんでしょうね


by めい (2014-06-03 21:31) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

死ぬ前なんてとんでもありません( ^ω^ ) 私もこの10年は見てませんけどね(^_^) 最後に見たのは東北安比高原で先輩のペンションに泊まった時に連れて行ってもらった場所です。山の中、街灯も無く、トトロが猫バス待ってるような場所で、川沿いに緑色に発光した蛍が高く低く緩やかに飛び続けていました。宿泊されてたご家族のお子さん達は興奮してましたよ。機会があれば是非(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-06-04 06:45) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、やってみよう♪さん、enosanさん、たくやさん、旅爺さんさん、hirosanさん、みぃにゃんさん、月夜のうずのしゅげさん、ソニックマイヅルさん、nanpoua19さん、mahimahiさん、なぎさ☆さん、chagama1300cbさん、sugoimonoさん、okin-02さん、おんぷちゃんさん、さらまわしさん、sarusanさん、げいなうさん、Ujiki.oOさん、ippoさん、急行9号さん、とし@黒猫さん、楽しく生きようさん、まきさん、ブラザー★ボブさん、さくら君さん、ゆうのすけさん、いっぷくさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-04 06:53) 

U3

こちらは安曇野は6月下旬から7月上旬が蛍の季節です。
by U3 (2014-06-04 12:40) 

su-nya

ユニクロの「リラコ」ですね。
履き心地抜群!でずっと着ていたくなります。
手ぬぐいと同じ質感~
by su-nya (2014-06-04 13:44) 

おんぷちゃん

こんにちは。いつも コメントありがとうございます。
感謝♪(〃▽〃)感謝♪(〃▽〃)デス
自分のブログのコメント欄に 返信してますので 良かったら 読んでください。よろしく お願いします。 もう 6月 早いですねぇ~(T0T)昨日 パパさんも 『リラコ』? とやら・・をユニクロで購入してきていました
by おんぷちゃん (2014-06-04 14:40) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

安曇野!素敵な場所ですね(^_^) 空気も水も人までも澄んでるように思います!ホタルも大量に居そうです(^_−)−☆ 長野の街作りは地域性にあった街作りをしているので訪問するのは楽しみです。
by アビッチ3号 (2014-06-04 19:13) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

リラコと言うのですか(^_^) 人気あるみたいですね。私などは外出するのにステテコ?と思ってしまう自分が恥ずかしいです。手拭いの肌触り!手拭いをパンツ替わりにした事はありませんが何やら涼しそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-04 19:17) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ボスは女性の上司でしたか?そそっかしいもので、優しい旦那様だと感心してたのに( ^ω^ ) パパさん同様私もユニクロで買って来ようかと思いますが自宅専用かな(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-04 19:20) 

アビッチ3号

Hiroさん、シルフさん、駅員3さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-04 19:22) 

さーかな

早くも暑さにバテ気味です・・・
この夏どう乗り切ろうか、アレコレ情報収集してます(*^^)v
衣類の進化も大きいですね!
by さーかな (2014-06-04 23:58) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

年々暑さが厳しくなって、且つ長期化してるように感じてなりません(。-_-。) 寒いのは着ればなんとかなりますが暑いのは限界があります。
超ひんやりしたシャツだのパンツだの快適ウェアの進化に期待しています(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-05 07:07) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な話が多い雑感(2014/06/04) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。