変な話が多い [詩・本]

日本維新の会が分裂し石原さんはまた新党を作るらしい。
いつ死んでもおかしくない老人集団と、能書きだけは立派な底の浅い何の実績も無い素人政治家ばかりが増え期待など何も持てない。どんな新党が出来ようと質の悪い政治家の所属が変わるだけだ。濁った水はどう分けても濁ったままだと藤原正彦さんも述べられている。奴らに政党助成金と税金で給料が払われとるかと思うとため息しか出ん(>_<)

自衛隊を中東に派遣する意思を持っとるそうだ。
自衛隊の人は幾ら給料もらえば対価に見合った報酬と言えるのだろう?命がけの代償は大きいと思うのだが。

残業代ゼロ?
成果に対して賃金を払うのだそうだ。そんなの当たり前の話だと思うが何故残業ゼロなのか?うちにも居るが同じ仕事やっても能力の低い方が時間を費やす事で給料が高くなる事はある。腕が悪い方が多くもらえると言うのは確かにおかしな話だと、ずっと前から思っちゃいるが優秀な人材が確保出来ないのだから程度問題で見て見ぬ振りだ。しかし今回のルール作りは多いに疑問で幹部候補生に絞って、あるいは年収900万超えの人に絞ってとかもっともらしい話だが、そんな人は既に成果評価を受けており時間外など付かない役職者だと思うが、いったい何の議論なのか?今のまま法制化されれば、みなし幹部候補生と呼ばれるサービス残業を生み出す悪法になりはしないのか。幹部候補生に選ばれた方が損か得か?そもそも成果って何だ?評価する側に、その能力はあるのか?実に怪しい( ^ω^ )

今も少子高齢化は止まらず皆が晩婚化し、なおさら出生率は低下し爆発的に労働人口は目減りしている。それでも仕事量は変わらないのであれば一人当たりの働く量は増えるのも当然だ。ある程度質が悪くとも働き手を確保せねば立ち行かなくなってしまう。ひと昔前なら「さもしい了見」と表現されたような行為が目立つ昨今。「日本人は貧乏だが、貧困ではない」と言われた時代もあったはず。「武士は食わねど高楊枝」と我慢するのを美徳とした日本人のプライドは何処に消え失せたのか。恐ろしいくらいに増加するモンスターなクレーマー達。親殺し、子殺し、ストーカー殺人、50過ぎのシャブ中の増加、エイズに梅毒患者も増加しとるらしい。「誰でも良いから殺したかった」。もうたまりませんね(−_−;)

守くんへ ー 父の願い

他者から傷つけられることがあっても
他者を傷つけない人間であってほしい

常に弱者の側に立つ人間であってほしい

他者に対しては常に誠実であってほしい

思いやりに溢れた優しい人間であってほしい

支え合う関係を大事にしてほしい

どのような時でも理性的であってほしい

物事を論理的に考える人間であってほしい

どのような時
どのような所でも
学び考え続ける人間であってほしい

あらゆるものの声を聞き
あらゆるものに語り掛ける人間であってほしい

自分自身が大きな自然の一部であることを忘れないでいてほしい

傷つけられた生命の痛みが分かる人間であってほしい

物欲にとらわれない人間であってほしい

どのようなものであっても
努力して得られたものには価値があることを知ってほしい

常に美しい言葉を話す
元気な人間であってほしい

一人だけ賢かったり豊かだったり
一人だけ優しかったり美しかったり
そんな
一人だけの世界に生きていてほしくない

みんなと一緒に
優しい人間になってほしい

『愛することと優しさについて』高木いさお著より
nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 15

muk

素晴らしい誌をありがとうございます。
by muk (2014-05-30 05:10) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

私も良い詩だと思います( ^ω^ ) 子供はみんな真っ直ぐに育つはずなんですけど、何処かで歯車も狂えば道も遠回りしがちです。静かに見守ってあげたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-30 13:54) 

アビッチ3号

6ハレルヤさん、isoshijimiさん、ハマコウさん、hirosanさん、ビタースイートさん、おーやんさん、あんれにさん、やってみよう♪さん、シルフさん、とし@黒猫さん、りぼんさん、enosanさん、たくやさん、みぃにゃんさん、minako0113さん、げいなうさん、nanpoua19さん、kurakichiさん、chagama1300cbさん、(。・_・。)2kさん、sugoimonoさん、okin-02さん、mahimahiさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-30 14:03) 

おんぷちゃん

私は日本人の古き良きこころが、日本人の「誇り」だと思っています。誇を持って生きたいと思っていますが、古いものは新しい価値観に流され惑わされてしまうのかな??おもいやり。。。
by おんぷちゃん (2014-05-30 15:14) 

COPP(コップ)

あん、石原てろん爺様が先頭に立って、一族郎党引き連れてじぇんしぇんに立て、ち声を大にしておらびたかです。
そるが一番の国益んごたっきのすっとです。

若いころから障子紙破りんごたる卑しかあそびしかででけんやった男が、歳とっても、やっぱ下らんこつしかおもいつかんとですけ。

下賎なジャーナリストん域ば出んままおろいか人生の最後まで来たじゃなかですか。ほなごて、はらばかきとうなります。
by COPP(コップ) (2014-05-30 21:03) 

風花六花

残業代ゼロの話は私も多いに疑問ですね。
社畜を減らすどころか増やす法を作ってどうするんだろうとか
思った次第です^^元社畜なのでー。年収制限とか
意味不明ですよ。むしろブラック企業にペナルティを与える法とか
作ってくれるほうがよっぱどいいと思うけどな。
by 風花六花 (2014-05-30 22:06) 

さーかな

気持ちがヒリヒリするようなニュースが多いです。
自分の思いを優先させる人が増え、
『みんなと一緒』をいう当たり前のことが
できない人が増えているのかもしれませんね。
by さーかな (2014-05-31 00:24) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

新しい価値観。自分さえ良ければと自分の主張だけを押し通そうとする人と付き合うのは大変です(*^o^*) 仕事でクレーマーとの対応に臨む事がありますが、聞く姿勢が重要です。仕事じゃなきゃ冷静ではいられませんが(^_^*)
いつも笑顔でいられれば良いですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-31 07:47) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

厳しかですね( ^ω^ ) 悪か人じゃなかて思いますばってん、担ぎ上げられて惨めな爺さんになんなはったかもしれんですね。もう隠居した方が良かです。息子もロクなもんじゃなかですけんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-31 08:00) 

アビッチ3号

風花六花さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

風通しの悪い職場は、士気も上がらず。結果売上も上がらず早晩淘汰されて行くのでブラックと呼ばれる企業に明日は無いと信じていますが、どうでしょう(^_^)
残業ゼロでやっていけるほど住みやすい国ではありませんよね。野党の居ない今、推移を見守って間違っていたら国民の声を反映させる活動が必要な国になって来たように思います(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-05-31 08:21) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

嫌なニュースを選んで流しているのかと思うほど嫌な国になってしまったのかもしれませんね。子供や年寄りが横断歩道を渡ろうと待っていたので止まって行かせたら後方車両がクラクション鳴らして追い抜き、危うい事故が起きそうでした(−_−;) 何を急ぎ、何に怒っているのか?欲求不満を抱えた若者や中高年、老人も怒りっぽく主婦もストレスを溜め込み、はけ口が子供に影響を及ぼす。凄い世の中になってしまったようです。
いつも心に太陽を!(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-31 08:58) 

アビッチ3号

さらまわしさん、Silvermacさん、楽しく生きようさん、sarusanさん、さくら君さん、ソニックマイヅルさん、急行9号さん、ブラザー★ボブさん、ゆうのすけさん、ryo1216さん、bee-15さん、いっぷくさん、JIJIさん、世界のアイドルさん、ぼんさんさん、旅爺さんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-31 09:05) 

アビッチ3号

Boo(ブゥ)さん、たぬぽさん、まきさん、reiko0035さん、Ujiki.oOさん、月夜のうずのしゅげさん、Pckitaさん、Chobi.H.YAOITAさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-06-01 03:20) 

アビッチ3号

ねじまき鳥さん、kaedepapaさん、comomonさん、Tamachanさん、ippoさん、ネオ・アッキーさん、モリガメさん、hide-mさん、yamさん、akihiro-sさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-01 23:10) 

アビッチ3号

tommy88さん、モカさん、mamaluさん、足立sunnyさん、siroyagi2さん、Hiroさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-03 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(5月28日)6月ですか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。