二月も明日で終わり。 [なんか良いことないかな~]

オリンピックも終わり4年後は韓国ですか。日本は2回もやってるし経験豊富なので、なんでも協力してあげられると思うけど、あの方は頑なすぎるので話出来ませんわな。それにしても明日で2月も終わり?予想通りに、早め早めに過ぎ去って行きますな( ^ω^ )

「無用の言を言はざる」

吾が性多言なり、多言は敬を失し誠を散づ、故に無用の言を言はざるを第一戒と為す。(安政六年正月二十四日 李卓吾の『劉肖川に別るる書』の後に書して子大に訣る」

私はどうも多弁な性格である。多言であれば、敬いの気持ちを失い、まごころが散り失せてしまいがちになる。だから、必要のない言葉は口にしない、ということを第一の戒めとしている。

以前にも引用したが、「いらん事を、また喋っとるなぁ~」と思う人が後を絶たんですな。NHKの某委員長は理事の方に辞表を出させておられたらしい。あの方の言動や、そういう行動を知ると「とても、こんな上司とは働けないな!」と思う。日本ユニシスを少し傾けたと言う噂はあながち嘘ではないだろう。何が悪いのか?と公言されるのだから、ご自身は絶対に悪いとは思われていない。

彼に比べれば、昔っから失言癖のある某総理の蜃気楼さんは、少し可愛げがある。あの方は本当に根っから嘘が付けない方なのだろう。真央ちゃんが一枚も二枚も大人の対応してくれたんで助かったんじゃないのかな。彼女が涙浮かべてボロボロに泣き崩れでもしたら、どうなさるおつもりだったのか?もともと総理や東京五輪組織委員会会長になれる器にあらず、のはずなのだが不思議と巡り合わせの良い人なんだろうね。まぁ~両方のお方を選ばれたのは安倍さんなんですけどね。あの方のお仲間にあのような方々が多いのは「類は友を呼ぶ」って事でしょうか(^_−)−☆

「目の寄る所へ玉も寄る」:目が動くにつれて、その方向へ瞳も動く。
Birds of a feather flock together (同じ羽毛の鳥は群がる)


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 15

アビッチ3号

ビタースイートさん、とし@黒猫さん、sarusanさん、げいなうさん、たくやさん、Hirosanさん、あんれにさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-28 00:32) 

アビッチ3号

さくら君さん、tonomaru521さん、chagama1300cbさん、おんぷちゃんさん、いっぷくさん、ryo1216さん、世界のアイドルさん、tommy88さん、ハマコウさん、(。・_・。)2kさん、旅爺さんさん、cafelamamaさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-28 06:48) 

muk

しゃべりすぎに注意します。
by muk (2014-02-28 06:52) 

COPP(コップ)

小学生の頃、仲のよか友達の家に行くと兄弟のおゆ~して、皆で遊んだもんです。
そこんおやじと、おるんオヤジは友達で、滅多に会うたことのないそこんおやじが、おるば見て、バカはバカで群れを成す・・と言いやがったので、これできん・・・おるははらかいて、そるからはそん家には行かんやったです。

国ばうごかすお人ん類が友を呼ぶのは、秀でたもんばっかりにしてほしかです。
by COPP(コップ) (2014-02-28 10:21) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

mukさんは喋るのが商売ですから難しそうですね(^^♪ 聞き手が数多いる中で、誰かの尻尾を踏むことはありえますものね(^.^) 公の場では黙っとるに限ると私は思ってますがmukさんは気を付けて(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-02-28 17:59) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

悪気はなかつかもしれんとですが、ほんなごて口ん悪か人はおらすとです(^。^) 軽口んつもりで言わしたとかもしれんばってん「そるは聞き捨てならん!」て云う、プライドん許さんこつはありますけんね(^^♪

全部が全部クソんごたる人たちじゃなかて思いますばってん、虎の威を借る狐ちゅう奴が一番質ん悪かです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-02-28 18:11) 

アビッチ3号

hyo-hyo-maさん、おーやんさん、DONさん、sora_pさん、ソニックマイヅルさん、みぃにゃんさん、アナログ侍さん、yohtamboさん、モカさん、okin-02さん、モリガメさん、シルフさん、siroyagi2さん、sugoimonoさん、さらまわしさん、Chobi.H.YAOITAさん、駅員3さん、mimikoさん、楽しく生きようさん、急行9号さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-02-28 18:15) 

アビッチ3号

たこさん、ぼんぼちぼちぼちさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-28 21:20) 

さーかな

ホントに2月は、早かったです(^_^;)
年度末の3月、時間を大切にしなきゃとわかっているけど
慌ただしく、あっという間に過ぎていきますよね。

by さーかな (2014-02-28 23:58) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

3月もやる事多いので、あっという間ですね(^_^) この時期に異動なんて事になると、もっと忙しくなりますけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-03-01 03:33) 

アビッチ3号

ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-01 03:34) 

アビッチ3号

minsukeさん、ちくわさん、yogawa隼さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-01 18:49) 

アビッチ3号

まきさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-03-02 07:59) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-04 00:49) 

アビッチ3号

雪花さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫よ雑感(2014年3月1日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。