猫よ [詩・本]

2月22日、1987年に制定された猫の日らしい。ニャンニャンニャン?つまらん語呂合わせだ(^_^) では犬の日はあるのだろうか?ちゃんとあるんだね。1987年に11月1日をワンワンワンとし犬の日と制定されてた( ^ω^ ) おそらく猫に先を越されたのだろう。そうでなければ1月11日にするのでは(^-^) とは言えそれぞれの流派の方には、年に一度のセレモニーだったりするのかな( ^ω^ )

その昔、飼ってた犬が15歳で亡くなった。ワンちゃんの平均的な寿命なのかな。老衰だったのか病気だったのか?やっぱ亡くなると辛いですわ。散歩の時間が来ると玄関前に座って尻尾振って待ち構える。外に出ると、すごい力で引っ張ってね(^ω^)躾もろくにしなかったけど、何時に帰ってきても真っ先に近寄って来てくれて。あの子達は居るのが当たり前で、いつも身体を寄せてスリスリしてた記憶はあるなぁ~( ^ω^ )

居るのが当たり前の子が、わかっていてもいなくなるのは寂しいものだ。例えば自分に死期が近づいているとしたら、出来るのならば余命は聞いておきたい。自分の死期を知ることが出来るというのも人間ならではの特権であって動物には、いつ自分が死ぬか?なんてわからないのだから。「イヤ、待てよ?」もしかすると彼らだって人間が類人猿の頃に持っていたかもしれない第六感という超能力(虫の知らせ?)で自分の死期なんてわかってたりしてね( ^ω^ )

無償の愛というか常に全力で好かれてたように思う。甘噛みもすれば舐め回す。「さっきコイツ尻の穴舐めてたよな!」と気づいてもオイラだって嫌な感じはしない( ^ω^ ) ワンちゃんもニャンコも、もう一度くらいは一緒に住んでみたいんだけど…

『猫よ』工藤直子

猫よ
また春がきた
おまえが いなくなってからも
春は きちんとやってくる

猫よ
おまえのいない わたしの春は
みんなのところに くる春と
すこしちがう気がするのだけれど

わたしが いなくなっても
春はいつも
だれかのところへ いくのだろうね

おまえとわたしの いない春の空には
どんな風が吹いているのだろうね

猫よ




nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 11

アビッチ3号

あんれにさん、げいなうさん、さくら君さん、とし@黒猫さん、いっぷくさん、ryo1216さん、世界のアイドルさん、ハマコウさん、
(。・_・。)2kさん、おーやんさん、yamさん、hyo-hyo-maさん、旅爺さんさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-02-25 07:29) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、minsukeさん、シルフさん、おんぷちゃんさん、たくやさん、ビタースイートさん、モカさん、みぃにゃんさん、okin-02さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-25 12:32) 

さーかな

ペットを飼ったことがないし、
自分のことで精一杯なので(^_^;)
飼えないなぁと思いつつ、ペットのいる
生活、憧れです(*^_^*)

by さーかな (2014-02-26 06:17) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ペット!居てくれると嬉しいです(^O^) でも家族がいないと旅行だとか家を空ける事が難しくなりますよね!飼う責任は意外と重たいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-27 07:15) 

アビッチ3号

零さん、nanpoua19さん、カメラde防犯さん、急行9号さん、sugoimonoさん、Chobi.H.YAOITAさん、ソニックマイヅルさん、fuuraさん、ENOさん、楽しく生きようさん、sarusanさん、chagama1300cbさん、ブラザー★ボブさん、tonomaru521さん、hirosanさん、mukさん、有城佳音さん、モリガメさん、yohtamboさん、TEDさん、sumijuniさん、hide~mさん、駅員3さん、mimikoさん、Hiroさん、DONさん、harukichiさん、ネオ・アッキーさん、りぼんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-27 07:30) 

アビッチ3号

ねじまき鳥さん、さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-27 18:08) 

COPP(コップ)

おるも、親の家に越してきて、ああ、ここにはいつも猫のおったなあ・・ち思うとです。
今は、家蜘蛛ば、たんまに見かけるくらい。
猫よ・・は静かな、切なか詩ですね。猫の部分に金ば当てはめて、長~~いため息ばつきとうなりました。
by COPP(コップ) (2014-02-28 20:07) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

今時は野良犬も野良猫も見らんようになりました(^_^) 猫ぐらいはおったっちゃよかろうて思いますばってん市役所ん人でしょうか、捕まえて処分ばしよらすごたるです(。-_-。)誰か頼みよらすとでしょうね。

こん詩は猫の生まれてくっところから始まっとります。なにかに「あいたい」「あえてうれしい」そぎゃん気持ちで作りなはったそうです。確かに金に会えたら嬉しかかもしれんですけど(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-02-28 21:54) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-01 18:50) 

アビッチ3号

まきさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-02 07:57) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-03-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。