なんでそんなに?(。-_-。) [なんか良いことないかな~]

秘密保護法が成立したようだ。識者やメディアが「これはヤバそうだ」と皆が反対しとる法案ぽいけど大丈夫か?。十分に審議は尽くされたのか?つい先日までは消費税やってて秘密保全の話なんかあったっけ?って感じなんだけど、進み具合も強行に強行を重ねていて、あまりにも拙速な感じだ。なんでそんなに急ぐのか?

昨日昼飯喰って信号待ちしてる時にデモ隊が県庁から駅方面に歩いてた。「なんとか、かんとか反た~い!」とマイクの声に続いて力のない「はんた~い」の声。ほとんど若者の声は聞こえてこない。見た感じ年寄りばかりだもんね(。-_-。) やっと歩いとる爺さん婆さんが頑張っとるのに、学生さん達はデモとかやらんのじゃろうか? 冷めとると云うか、やるだけ無駄と思っとるのか?

そもそも政治家ほど隠し事をしとる奴らは他にはおらんと思っとるし、悪徳商人にしか見えず。何が秘密なのかを判断するチェック機構に第三者が入るわけでもなさそうだし、時が経てば開示されるようでもなく。今回の強行採決。よっぽど隠したい事がたくさんあるのだろう。確かになんでもペラペラ喋る奴は好かぬが、情報開示もまた重要だと思う。いい加減な奴らが自分等の都合のいいように解釈し秘密に当たるからと言えば迷宮入りで、なんでもし放題ではないか?信に足りる政治家もおらず、決まった法律には逆らえぬと「私はやりたくはなかった」などという言い訳を無責任で狡賢い役人にされても後の祭りだ。

「子曰く、君子は義に喩り、小人は利に喩る。」[里人]
君子は平生常に善をなすことを志し、何事に臨んでもそれが果たして道理にかなっているかどうかを判断して、行動に移すようにしている。これに反して小人は、平生常に私利を計算して、利害を判断してから行動を開始する。これが利益になりさえなれば、たとえ道義に反していても頓着しないのである。このように同じ物を見、同じ言葉を聞いても、君子はこれによって義を行おうと思い、小人はこれによって儲けようと考える。その思想に天地雲泥の差があるから、その行為にもそれが現れる。

数の力を与えすぎたかもね(。-_-。)

nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 13

ENO

コメントありがとうございます!
地獄谷のニホンザルは寒さに強うそうです。
ワシが地獄谷温泉に宿泊したときは、
人が入る熱い露天の湯に手を突っ込んでおったがの〜!
温泉の女将が言ってましたよ。そして
宿の入り口にはでかい犬が番をはっておるぞ!
それでは、またじゃ。犬猿の仲じゃもん・・・
by ENO (2013-12-05 21:33) 

アビッチ3号

ENOさん>nice&コメントどうもです!(^o^)

お猿さんも出来れば旅館に上がり込んで美味しい料理に舌鼓打ちたいところでしょうね(^ω^)でもワンちゃんに見張られてると無理ですね(^_^) あんなに満足そうに湯船に浸かってると、そのまま布団に入って寝たくなるところです!風邪引かなきゃ良いですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-06 05:17) 

アビッチ3号

cafelamamaさん、gunppulunnerさん、はせおさん、ブラザー★ボブさん、とし@黒猫さん、DONさん、ソニックマイヅルさん、suzuranさん、さくら君さん、駅員3さん、げいなうさん、響さん、りぼんさん、いっぷくさん、ryo1216さん、ハマコウさん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-06 05:23) 

muk

これでまた政治不信が進んでしまうのでしょう。
数の力を与えたのは、震災復興、経済復活のためと言うことをわかっていないようです。
ちょっと怖いなあ。

by muk (2013-12-06 05:24) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

日本を守る!という意識が強い方々が多く集まっておられるのでしょうが数で押し切ってしまう手法は実に危ういと思います。日米間に何か約束でもあるのでしょうか。東アジアの緊張の糸がパツパツに張って来ているようなこの時期に知る権利や言論の自由に蓋をするような法律が数の力で通過して行く事は危険な兆候だと思います(−_−;)
by アビッチ3号 (2013-12-06 05:58) 

アビッチ3号

世界のアイドルさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-06 05:59) 

アビッチ3号

有城佳音さん、やってみよう♪さん、モカさん、モリガメさん、みぃにゃんさん、道多田さん、okin-02さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-12-06 12:33) 

急行9号

こんにちは。

確かにこの法案を強行採決する意味がわかりませんね。もともと法案自体が必要のない悪法と言われているのに加えて強行採決ですから、個人的に不信感はかなり大きいです。

私は学生ですが、暇ならデモに参加したいくらいですよΨ(`◇´)Ψ
by 急行9号 (2013-12-06 17:09) 

アビッチ3号

急行9号さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

学生さんにデモに行けとは言えません(^ω^)何かおかしいと感じていてくれる人が大勢いた方が普通の民主主義国家だと思っています。あのような強行採決の手法では中国共産党と変わらないような気もします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-06 18:10) 

アビッチ3号

たくやさん、sugoimonoさん、楽しく生きようさん>niceどうもです!(^o^)
by アビッチ3号 (2013-12-06 18:12) 

アビッチ3号

マメ三さん、さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-06 23:19) 

アビッチ3号

雫さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-08 08:51) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。