雑感(11月28日) [なんか良いことないかな~]

早い!ついに師走に入ってしまう(>_<) なんか、あっという間だったなぁ~(-_-;)

今週の月曜日。有志一同で飲み屋さんへ出かけた。何でも開店20周年だったらしく(オイラ達が訪れたのは20周年明けだったみたいで)入り口のカウンター脇に振舞酒(フルマイザケ;祝儀などの際に、人に振る舞う酒)で一斗樽が置かれてた。オイラは血糖値が高い症状を持っており日本酒は好きなのだが、なるべく飲まないように心がけている。それにしても樽酒の脇の枡と柄杓!テーブルに置かれた塩!つい生唾が出ますな(^。^) まずは生ビールで喉を潤し高菜のお通しにモツ煮とおでんで同僚を待つ。なかなか来ないのでボトルで焼酎のお湯割りに変更。四方山話で盛り上がって来たところで2名合流。乾杯を繰り返すうちにママさんから「振る舞い酒なので遠慮なさらずに、日本酒どうぞ!」と(*^_^*) 結構呑んでて箍が外れたんでしょうね。枡になみなみと溢れるくらい注いでね(^.^)乾いてた白木の枡が酒でしっとりと濡れて、その艶のよろしい事と云ったらたまりませんぜヽ(^o^)丿左手で持った枡に、そぉ~っと口を近づけてって、下唇と上唇ではさむように角っこのところから、少し取り込んでね。二口目をグビっていただくんです。やっぱ常温の日本酒は安くったって美味しいですわ。ちなみに群馬のお酒で「関東の華」ってお酒でしたけど。

翌日はまだ酔ってて8時半に会社に出社した頃は吐き気して大変でしたわ(-_-;) 9時過ぎにCメール入り栃木から「ゴルフの件、了解しました」と入電。「なんじゃろ?」と自身の発信メール確認したらありました(=_=)。お騒がせしとります<(_ _)> 昼過ぎまで具合悪くて昼食は盛り蕎麦一枚に蕎麦湯大盛り(飲みすぎた日の定番ですけどね)。なんとか無事に業務も終了し帰宅。冷蔵庫を覗くとアイスバーの箱が3箱?「オイラが買ってきたのか?」そういやテーブルの上にアイスバーの芯が二本置いてあったわ。ちゃんと金払っとるんやろとは思うけど危ないですわ。店出る時に持ってきた傘を忘れちゃならねぇと手に持ったまでは覚えとるんやけど、ところどころ抜けとる(>_<)これからの忘年会シーズン!気をつけんといけませんね。

少しずつだけど、半藤一利さんの「幕末史」を読み始めた。嘉永六年六月三日(1853年7月8日)伯理(ペリー)の黒船騒ぎのところから明治元年(慶応四年;1868年)までの15年間!登場人物がワンサカ出てきて面白そうですわ(^.^) 1853年当時明治維新のキーパーソンと呼ばれた人たちの年齢の若さには感動しますわ。西郷吉之助26歳、大久保一蔵24歳、吉田寅次郎24歳、坂本龍馬18歳、勝麟太郎31歳、河井継之助27歳。彼らに影響を与えたのが佐藤一斎[さとう・いっさい](1772~1859)。その弟子に佐久間象山。象山に煽られたのか密航を試みた吉田寅次郎。捕えられた後、出獄後、萩で松下村塾を引き継ぎ伊藤博文等に影響を与えている。その吉田松陰は安政の大獄(1858年)で再度捕えられ1859年11月21日に29歳の若さで刑死。

松陰先生の家族に宛てた辞世が残っている。
「親思ふ こころにまさる親心 けふの音づれ何ときくらん」安政6年10月20日 永訣書より
父母のことを心配している私の心より、私を心配してくださる父母の心の方がはるかにまさっている。今日の便り(私の刑死確定の知らせ)をどんな思いでお聞きになるのであろうか。

大和魂を貫いた先生も流石に両親には申し訳なく思っていたわけですな。それにしても皆若くて羨ましい!今の国会はどうでしょう。秘密保護法?例え今は秘密でもいいけど、30年後には開示しますよ!という一文でもあればまだしも、議事録も何も見れなくなる。知る権利はないちゅうこってすな。何を急いでそんなもん通そうとしとるのか?実に怪しい。

中国も防空識別圏勝手に作っちゃって、なんて奴等なんだろう。韓国には慰安婦と安重根に竹島で悩まされ、中国とは南京に尖閣。奴らの中華思想の中では日本やアメリカは夷狄(イテキ)ですもんね。ペリー来航時の徳川斉昭さんみたいに「夷狄(イテキ)は一疋(イッピキ)も残らざるよう召捕り次第打殺と候よう」てな感じでしょうか。既に政治決着の付いた問題を遡り反故にした上で金をよこせ!この土地は俺のものだ!まるでヤクザもんですわな。日本では近現代史は教えとりませんし、逆に中韓は徹底的に反日で教えこんどるわけで。今の日本の若者達は彼らとどう付き合えば良いのでしょうね?

美味しいお酒呑んでグッタリしてるオヤジが云うのもなんですが、なんだか全てがキナ臭い感じがする今日この頃。

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

さーかな

師走、そして忘年会シーズン突入!
楽しくおいしいお酒にして、飲み過ぎ注意ですね。
私は、お料理が、楽しみなお店での忘年会に
期待感高めてます!
by さーかな (2013-11-28 23:18) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

忘年会の季節になってしまいましたね(^_^) おまけに今年は寒そうだって話です。飲みすぎて路面凍結で滑って怪我したなんて事のないように気をつけますね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-29 05:13) 

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、sarusanさん、はせおさん、げいなうさん、駅員3さん、とし@黒猫さん、yamさん、さくら君さん、モリガメさん、
(。・_・。)2kさん、りぼんさん、いっぷくさん、雫さん、世界のアイドルさん、ハマコウさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-29 05:32) 

muk

おはようございます。
今日を皮切りに忘年会が毎週入ります。
飲み過ぎないように気を付けます。
それでなくても11月は体調が悪かったので。

中国韓国はどうしたものでしょうね。
国会もなぜ秘密保護法を急ぐのでしょう。
国会議員の報酬や定数削減の方が先では無いのでしょうか。
by muk (2013-11-29 05:35) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

おはようございます。日本酒は危険です(^_^) 飲み過ぎには気をつけましょう(^_^)
中韓とも仲良くやっていた時期があるのですが、いつからこうなってしまったのでしょうかね(-_-) 彼らの被害者意識は、これでもかと刷り込まれてますので関係改善は程遠いと思います。特に韓国の大統領はタチが悪そうです。父親の怨念を引きずった行かず後家の潔癖主義!あれはイカン。民間レベルで進めていくっきゃないでしょう。在日の方々がお気の毒です(。-_-。)
by アビッチ3号 (2013-11-29 05:53) 

アビッチ3号

旅爺さんさん、やってみよう♪さん、有城佳音、ソニックマイヅルさん、モカさん、suzuranさん、hirosanさん、みぃにゃんさん
niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-11-29 09:56) 

アビッチ3号

たくやさん、ENOさん、シルフさん、okin-02さん、alba0101さん、急行9号さん、さらまわしさん、楽しく生きようさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-11-29 17:18) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、アナログ侍さん、ryo1216さん、kemmさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-11-30 11:12) 

アビッチ3号

RodorigesEXさん、雪花さん、CROSTONさん、楽っくんさん、DONさん、ぼんさんさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-01 22:12) 

アビッチ3号

たぬぽさん> niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。