6月も終わりですわ [詩・本]

本日は6月最終週。月末の事務処理で事務所にてブラブラ仕事しとります。外はそこそこ晴れとりますな。明日はゴルフの予定なんで出来れば薄曇にならんもんかとバチあたりな事を考えとるんやけど、そんな時に限ってピーカンで熱中症の心配せにゃならんかも(>_<)

世界遺産になった富士山!その富士山も山開きだそうだ(^。^) フジテレビのキレイなタヌキみたいな顔した女子アナがチャレンジするらしい。今年は入山料1,000円取っても、さぞかし人が多かんべな(>_<)

『富士』吉野弘

葛飾北斎は「富嶽三十六景」を描いた
安藤広重も「富嶽三十六景」を描いた
北斎は後に「富嶽百景」も描いた
池大雅(いけのたいが)も横山大観も梅原龍三郎も富士を描いた
僧契沖(けいちゅう)は富士百首を詠んだ
藤田東湖は富士百句を詠んだ

一流の人の一流の作
富士燦然
一流の人は一流の褒め方をする
では、一流でも二流でもない私は
どうすればいい?
絵に描かず、歌や句にせず
富士を、目で愛するだけにしよう
目で愛することには二流も三流もない
誰でも一流
いじけることはない
思わず見つめてしまうこと、それこそ
一流の褒め方だと
信じていよう
それでいい、と
富士が私に目配せを送ってくれた

途中景色2.jpg

「富士山に一度も登らぬバカ 二度登るバカ」
富士山はけっして登山して楽しい山とは云えない。上りは上がるばかりで下るのもひたすら下るのみ(-_-;) 紆余曲折、アップダウンを繰り返しつつ登る山ではなく、行者が修行と称し登るような山だもの。それでもいっぺんくらいは登っても良いんじゃなかろうか(^^♪
オイラは一回目は何も考えずノリで登り、2度目は山頂の浅間神社に御朱印もらいに行くというのが主目的で2番目が1度目に見なかった御来光!

浅間神社.jpg

残念ながら見事な御来光には遭遇しとらんけん、もういっぺんくらいは・・・なんて思わんでもなかとです。二度登ったオイラ!3度目登っても御来光に恵まれる保証はねぇ~。そんなんで思案中(^_-)-☆

山小屋からの夕景.jpg

nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 20

アビッチ3号

404さん、okin-02さん、有城佳音さん、楽しく生きようさん、みぃにゃんさん、ソニックマイヅルさん、モカさん、alba0101さん、たくやさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-06-29 19:22) 

さーかな

3度目の正直目指して計画してみては(^_-)
・・・私は、登山ニガテ・・・学校時代、遠足で登山があると
かなり強く雨降りを願ってました(^_^;)
by さーかな (2013-06-30 00:12) 

muk

直線距離で200km離れた富士山を見ているだけで楽しんでいます。
いちどは登ってみたいと思っています。
by muk (2013-06-30 05:06) 

macinu

富士山遠足で行ったきりです~!!寒かったな~!(笑)
by macinu (2013-06-30 13:23) 

たぬぽ

私もタヌキの端くれですが、今のところ富士山に登る予定はありません。(^_^;)
by たぬぽ (2013-06-30 15:10) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

登るには、少し歳を取りすぎたような(三浦雄一郎さんに大笑いされそうですが)気もします(^。^)。というか結構疲れるんですよ(^^♪ 休息とるんだって周りに人がたくさんいるし、まるで行列ですしね(^O^)
もう少し痩せて膝の痛みがなくなればヤル気スイッチ入るかもしれませんが(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-01 13:47) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

富士をいつも見れる幸せ!羨ましいです(^。^) それでも一度は登ったほうが良いですよ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-01 13:49) 

アビッチ3号

macinuさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

遠足で登る山ではないと思いますが夏場でもムチャクチャ寒いのは間違いありません!次があれば十分な装備でお出かけください(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-01 13:52) 

アビッチ3号

たぬぽさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

タヌキは実に愛嬌があって可愛いですよ(^。^) 5合目あたりから山頂を眺めるくらいが良いのかもしれません。女子も男子もそうですけど山頂から降りてくる人たちの顔は、そりゃ~酷い顔になってますから!鼻の下が泥だらけというか砂埃吸って真っ黒で汗にもまみれて、まるで夜逃げしてる泥棒みたいな顔になってますから(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-01 14:00) 

アビッチ3号

sugoimonoさん、ブラザー★ボブさん、so-cosmonetさん、あんれにさん、響さん、(。・_・。)2kさん、ねじまき鳥さん、boochanさん、りぼんさん、世界のアイドルさん、旅爺さんさん、おやじさん、やってみよう♪さん、Ryokiesさん、さらまわしさん、ネオ・アッキーさん、ハマコウさん、湘南ライナー9号さん、cafelamamaさん、DONさん、幸せ家族さん、いっぷくさん、tommy88さん、Cherryさん、ENOさん、とし@黒猫さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-07-01 14:06) 

アビッチ3号

CROSTONさん、sarusanさん、雪花さん、ryo1216さん、ぼんさんさん、sumijiuniさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-07-02 08:19) 

アビッチ3号

siroyagi2さん、月夜さん、駅員3さん、yamさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-07-03 17:34) 

旅爺さん

私の先輩が富士山に登って来ました。
感想「下ばかり見て延々と歩くのでもういやだ、二度と登らない」でした。
by 旅爺さん (2013-07-07 06:24) 

macinu

本日お友達たちが富士山登りに行っておりま~す。土産話が楽しみです~!!
by macinu (2013-07-07 14:58) 

macinu

午前2時集合でご来光を仰いだそうですが、かなり寒かったそうです~!
by macinu (2013-07-09 07:35) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

先輩のお気持ち理解できます(^^♪ 森林限界を超えた風情も何もない山ですもの。二度登るほうがどうかしてます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-09 13:59) 

アビッチ3号

macinuさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

午前2時集合となると弾丸ツアーでしょうか?健脚ですね(^。^) 御来光見れて何よりです。羨ましい!御来光見ながらウィスキーぐびりとやりたいもんです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2013-07-09 14:14) 

アビッチ3号

ta2jpjpさん、mamaluさん、RodorigesEXさん、ちくわさん、めいさん、Mackさん、Lobyさん、miyukimonoさん、青竹さん、suzuranさん、SORIさん、Newsをみるとさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-07-09 14:34) 

アビッチ3号

COPPさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-07-18 06:58) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-03 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。