梅雨なんだろうね [詩・本]

『六月』

あまだれは おなじおと

むかしもいまも おなじおと

あまだれは おなじおと

あのまちもこのむらも おなじおと

おもいだせそうで おもいだせないおもいでのように

かさでかおをかくして あるいてくるのは

だれ?

<谷川俊太郎>「かぼちゃごよみ」より


まるで夢の中みたいな懐かしい情景が浮かぶ。いったい誰が歩いてくるんだろう(^^♪
雨だれが昔も今も同じ音かどうかは微妙だ(^。^) コンクリートで覆われた建物や、アスファルトで舗装された道路に囲まれていると、背景の効果音は随分違ってるように思える。子どもの頃は、井戸の上にスレートの波板があって雨降ると五月蝿かったのを覚えてる。壊れかかった雨どいに小道やあぜ道。踏み分け道って言えば良いのかな。照り返しもきつくなくて歩きやすかったし涼しげだったような・・・そのうち砂利が敷かれたり「こんなところまで舗装するの?」って感じでね。そりゃ~暑くなるはずだよね。おまけにエアコンの室外機からは熱気がムンムン立ち込めてね。地球温暖化なんて人間が創り出したもんでしょう(=_=)

大きなランドセル背負って、長靴履いて、大きな傘差して土の道をてくてく歩いてた子どもの頃。確かに傘の内側で聞こえる雨音は今も同じかもね(^^♪ 今日沖縄は梅雨明けしたらしい。関東は台風が低気圧に化けちゃってシトシト濡れてるけど西日本の暑さは半端無いみたいだ。京都で6月だってぇ~のに37度超え?夏が来たらどうなるのよ(^。^) 雨量は極端に少ないし、あちこちの水がめも枯れる一歩手前。この時期から断水騒ぎはどうなんでしょうね(-_-;)

小笠原道大(おがさわら みちひろ)1973年10月25日生まれ 内野手。全身を使って渾身の力で振り切るバッティングフォーム!宝くじみたいな凄い減俸を受け入れても我が野球道を貫こうとする姿勢には心打たれる。先日のサヨナラ弾!39歳7ヶ月でのサヨナラホームランはジャイアンツ史上最年長記録だ。彼もいつしかバットを置く日を迎えるが、なんとか一日でも長く現役で活躍して欲しい選手の一人。左の切り札には石井がいるが実績はなんと言っても小笠原!OPSによる格付けではAランクの打者であり通算では張本さんを上回る6位に位置している。昨日もヒット打ってたし、シリーズ連覇には絶対必要な選手。まだまだもうひとはな絶対咲かせられまっせ(^。^)

ザックジャパン!先のイラク戦はチーム最高齢の遠藤の高いセンスの良さに救われたが、本田と遠藤がおらんかったら、どうにもならんチームである事も露呈しとりますな。そんな状態でコンフェデででのガチ勝負。ブラジル・メキシコ・イタリア!10回やって1回勝てれば良いチームとの戦い。どこかのチームには一泡吹かして欲しいけど、ずっと押し込まれて防戦一方でカウンター一発なんてゲームになりそうな予感。ミドルレンジで一発打てる選手はおらんのかな?たとえば広島にいた久保みたいなタイプ。狭いエリアを抜いていくなんてアジアだったらわかるけど世界の16本に入るレベルだと・・・とにかく何点取られても良いから、ゴールを1点でも2点でも決めて欲しい!そうでなきゃ先は無いと思うぞな(-_-;) 

野球は飛ばないボールだったのが実は飛ぶボールだったって?民主党は何でも反対してた社会党みたいになっちゃったし維新もクソみたいな人ばっかで、家計を圧迫するような値上げもそろそろ?全部纏めてスッキリと梅雨明けみたいな感じになれたらいいのにね!(^O^)

週末からは真夏日がくるなんて話だ。寒いのは着ればなんとかなりそうだけど、暑いのは脱ぐのも限界あるしね!まして外で遊ぶとなると危険すぎる(=_=) でも遊びたいような・・・我慢できるかな(^_-)-☆


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 13

COPP(コップ)

おるは雨のすいちょるです。
大阪は37度近くまで気温のあがって、ぬき~ひが続いて、頭のねまろうごたったです。
そぎゃん日にゲリラ雨どんふっちくれたら、なんさま気分のよかかち思います。
おるのしりあいに73年生まれの樹木医のおって、造園の仕事ばしよらるっとですが、こげな酷な炎天下でしごとばひょうひょうとこなしていきなはっとは、ほなごて尊敬もんです。

やっちろあきしゃんに「あめあめふれふれもっとふれ♪」と毎日歌うてほしかきぶんです」
by COPP(コップ) (2013-06-15 08:08) 

アビッチ3号

alba0101さん、月夜さん、sugoimonoさん、有城佳音さん、青竹さん、楽しく生きようさん、とし@黒猫さん、モカさん、404さん、ハマコウさん、ブラザー★ボブさん、モリガメさん、りぼんさん、mukさん、世界のアイドルさん、あんれにさん、旅爺さんさん、やってみよう♪さん、おやじさん、Ryokiesさん、(。・_・。)2kさん、ソニックマイヅルさん、みぃにゃんさん、いっぷくさん、さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-06-15 15:44) 

めい

ほっとするような詩ですね
雨音は確に今と昔では違うかもしれませんね
でも詩が人の心に響く音は同じだと嬉しいですね^^
by めい (2013-06-15 16:03) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

暑かごたっですね(^_^) こっちは薄曇りで霧雨。暑さはなかですばってん蒸し暑かです(。-_-。) ほんなこてゲリラ豪雨でんよかけん大雨の降ってくれたら良かですね!身体の締まった爺ちゃんのキビキビ動きよらすとには頭ん下がります。やっぱ健康が一番ですばい(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-06-15 17:19) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

詩は良いですよね(^_^) 美しい言葉には癒されます!私のようなお下劣な酔っ払いの心にも、すっと浸み込むような気がします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-06-15 17:40) 

アビッチ3号

okin-02さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-06-15 17:41) 

マメ三

今朝は雨音で目が覚めましたが明日は晴天と今年は紫陽花には酷なようです。
by マメ三 (2013-06-15 19:14) 

さーかな

外出する時の雨降り、憂鬱になりますが、
部屋に篭っている時の窓から見る雨、聞く雨音
車の中で見る雨、聞く雨音、嫌いじゃなかったりします(^_-)
でも今の時期の蒸し暑さ・・・苦手です(-_-;)
by さーかな (2013-06-16 00:36) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

九州もそろそろ梅雨明けですよね(^_^) 雨は少なそうですしバイクメンテナンスもゆっくりと熱中症にならぬよう休み休みです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-06-16 20:25) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

蒸し暑いのは勘弁して欲しいですいよね!汗が止まらないのが一番嫌です(-_-)ドローンとした感じになってますけど。
by アビッチ3号 (2013-06-16 20:32) 

アビッチ3号

yamさん、たくやさん、sarusanさん、ばんさん、Mackさん、ラファエルさん、cafelamamaさん、たぬぽさん、湘南ライナー9号さん、ネオ・アッキーさん、macinuさん、ねじまき鳥さん、ENOさん、HATAさん、mamaluさん、siroyagi2さん、CROSTONさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-06-17 12:28) 

アビッチ3号

sumijuniさん、駅員3さん、しょうたくさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-06-18 13:36) 

アビッチ3号

★レモン★さん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2013-07-08 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何年ぶり?若武者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。