詐欺? [なんか良いことないかな~]

■相手のためにもプラスとなるという確信の上に立った説得は、人の心を動かし共鳴を得る。(説得力)

オイラは詐欺をテーマにした小説や映画は大好きだ(^。^) con game;(confidence gameの略)信用詐欺。取り込み詐欺師。相手を信用させて詐欺をはたらくこと。また、策略により騙したり騙されたり、ゲームのように二転三転するストーリーのミステリーのジャンル。

代表的なやつだと、ジェフリー・アーチャー「百万ドルをとり返せ!」小林信彦「紳士同盟」「続紳士同盟」真保裕一「奪取」映画だと「スティング」 が金字塔ですわな(^。^)面白さで言ったら「オーシャンズ11」もね。 大どんでん返しって意味では「L.A.コンフィデンシャル」?ちょっと違うか。まぁ~映画は面白かったので入れとくか(^^♪ 登場人物にはバリバリの犯罪者っていうイメージは無く、むしろ明朗快活で超モテモテの感じだよね。騙される奴は、それこそ弱いものいじめで金儲けした嫌な奴!金取られたって文句なんか言えないだろうってのが好きなポイントかな。今度、松たか子で「夢売るふたり」とか言う結婚詐欺の映画やるけど結婚詐欺はいけないよ!善良な市民をいたぶるのは良くないと思うぞ!

これが詐欺にあたるのか難しいんだけど、少し可哀相だなと思ったのが「托卵(たくらん)」。先日アニマルワンダーってテレビで知ったんだけど、鳥のカッコウがね小さい鳥の巣に自分の卵を産むんだよね。「何で?」どうみても大きさの違う卵なんだけど産みつけられる鳥も「何で気づかないの?」なんてね。そのうち卵が孵ると雛は(これがまた大きくて全然違うだろう!って感じなんだよね)小さい仮親が運んでくる餌をパクパク食べて大きくなってくんだから図々しいなんてもんじゃないよ。赤ちゃんの頃から悪知恵が付いてるのか本能なんだろうけど、餌を独り占めにしたいのか他の雛を巣からかき出して下に落っことす悪行三昧。「進化もここまで極まれり!」と感心したのは羽根の内側に黄色い部分があって、これが雛のくちばし広げたように見えるんですわな。そんなんで餌貰うときには羽根を広げて、あたかも他の雛が口をあけて餌をおねだりしてる風に演じるんだから生まれつきの悪だわ(^O^) まぁ~何か自然界の掟みたいな事なんかな。ほんとに不思議ですわ。

托卵(たくらん)とは、卵の世話を他の個体に托する動物の習性のことである。代わりの親は仮親と呼ばれる。もともとは鳥類のそれを指したが、魚類や昆虫類でも見られる。
カッコウの雛は比較的短期間(10-12日程度)で孵化し、巣の持ち主の雛より早く生まれることが多い。孵化したカッコウの雛は巣の持ち主の卵や雛を巣の外に押し出してしまう。その時点でカッコウの雛は仮親の唯一の雛となり、仮親の育雛本能に依存して餌をもらい、成長して巣立っていく。托卵を見破られないようにするため、カッコウは卵の色や斑紋などを仮親の卵に似せている(仮親の卵に似た卵を生む性質が代を経て選抜された)。また、托卵する際に仮親の卵を巣から出して数合わせを行う場合もある。
たくらん【托卵 brood parasitism】

さて、国会もそろそろ選挙モード!あんまり期待は出来ないかもしれないけど、見識ある政治家の方々には是非とも詐欺と呼ばれない政治を行うことを誓って欲しいものですな。あんまり酷い事ばっかやってたら子供に嘘つき呼ばわりさせてやるぞ!(^_-)-☆
つくし銀杏.jpg
これは銀杏ですけどね(^O^)
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

アビッチ3号

CROSTONさん、マチャさん、ブラザーボブかきもとさん、しょうたくさん、ryo1216さん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、りぼんさん、世界のアイドルさん>nice&コメントどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-07 08:42) 

macinu

銀杏美味そうです~
by macinu (2012-09-07 09:40) 

thisisajin

塩煎り銀杏ですか、美味そうですねぇ(こんどやってみよ♬)
by thisisajin (2012-09-07 16:49) 

アビッチ3号

マイルさん、青竹さん、ひろさんさん、Mackさん、みぃにゃんさん、akikaze1001さん、おんぷちゃんさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-07 17:52) 

アビッチ3号

macinuさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

あんなに臭いものが、こんだけ美味いと言うのが不思議で(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-07 17:53) 

アビッチ3号

thisisajinさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

子供の頃、個数制限されてた反動か?今じゃ独り占めです(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2012-09-07 17:55) 

マメ三

あれっ?政治家という方々は大風呂敷を広げるだけ広げて
自分に矛先向くと饒舌に言い訳してその場をやり過ごす事に
長けていて国を危険に晒しても責任が問われない輩でしたよネ
by マメ三 (2012-09-07 21:20) 

さーかな

銀杏のこういう食べ方ってあるんですね。
銀杏といえば、茶碗蒸しに入っている銀杏しか
浮かばない私です(^^ゞ
by さーかな (2012-09-07 22:06) 

アビッチ3号

ダミアン88さん、sugoimonoさん、ENOさん、ハマコウさん、幸せ家族さん、ちくわさん、404さん、ネオ・アッキーさん、>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-10 00:52) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

手厳しいですね(^。^) 私も松野頼三さんの息子がまさか民主党で今度は維新から出ようなんて思ってるとは思いませんでした。流石は細川さん譲り?まぁ~肥後もっこすの血の流れとったら恥ずかしかこつは出けんて思うとですばってん(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-09-10 01:01) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

勿論茶碗蒸しで食べるのも美味しいです(*^。^*) けど私等酒飲みはやっぱ、銀杏はこのように食べますよ(^。^) 
by アビッチ3号 (2012-09-10 01:04) 

COPP(コップ)

大阪の銀杏も実って落ち始めたごたっです。
パートのおじさんに出かける先の学校の門のところで、銀杏ばふまんごてあるくとに、しばらく往生するごたっです。

おいしかばって、食べ過ぎたら鼻血の出ますばい。
by COPP(コップ) (2012-09-11 21:43) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

朝早くから起きだして、銀杏ばひろて歩きよらす年寄りん増えてくっとですよね(^。^) ほんなこて、あぎゃんクサかもんばて思うごて匂いのきつかです。あんくらい強烈じゃけん元気のでっとでしょうね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-09-12 08:40) 

アビッチ3号

medakaさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-30 22:18) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-10-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと雨が(^^♪9月も一週間経過(^.^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。