やっと雨が(^^♪ [なんか良いことないかな~]

同じものを見ても喜ぶ人喜ばない人、かえって不満を抱く人もある。われわれは喜びを感じる人でありたい。(豊かな心)
白根.jpg

西日本の風水害が凄くて、どんだけ降れば気がすむの?なんて思ってたら関東地方は水不足で取水制限?群馬のダムも半分以下の水位だったみたいで、オイラも呑気だよなと反省。それでも今朝は一日変な天気でカラッと晴れたりザーッと降ったり猫の目みたいな一日で。これ位の雨で満杯になるわけないけど、そろそろ秋の気配なのかな。いっその事駆け足で冬に突入?まぁ~懐だけでも暖かい事を願うけど(^^♪

いよいよ9月!電気料金値上げ?嫌な感じですな(=_=) 参議院で問責決議が可決され議員さんは給料貰って選挙の準備ですか(^。^) 今度の選挙では何が起こるんだろう?どんな良い事があるんだろう?国民が第一とか言って本当に国民の事考えてるの(-_-;) みんなも分裂し始めて民主も自民も分裂して、もしかしたら勝ち馬になりそうな素人集団の維新に紛れ込んじゃおうって奴等もいて「下品だよなぁ~」と思ってしまう(^.^) 実際人間としては良い人なのかもしれないけど、鳩山さんとか菅さんには退場していただきたいけど、やっぱ投票する人はいるんだろうな(=_=)

吉本隆明さんの「真贋」より一部抜粋
「最近の風潮として、有名人とか政治家といった人に私生活で何か問題があった場合にすぐに辞任させたり、問題が社会的に非常に大きなものになります。立派なことを言うにはふだんから立派な言動をすることが求められていると言えるでしょう。人間の心理としては、それを要求するのは当然の事だと思います。
 偉そうな事を言っていて、自分にはそういうところがどこにもない。それはおかしいよ、ということになるでしょう。総理大臣でも、大学の先生でもいいですが、一般の理解では、そういう人は偉い人だと思いやすいわけです。しかし、その人は個人として性格もまっとうで、やることは正しくて、良く出来た人物で、と思ってしまうとそれは間違うでしょう。それは別だ、と思ったほうがいい。
 逆にいうと、総理大臣だから偉いとか、大学教授だから偉いとか、あるいは名だたる芸術家だから偉いとか、そういうふうに思わないほうがいい。人を見る上でもっと大事なことを挙げるとすれば、それはその人が何を志しているか、何を目指しているかといった、その人の生きることのモチーフがどこにあるかということのほうだと言える気がします。・・・中略・・・
 その人の目的とするところ、あるいは専門、職業としてやっている事に関して、これだけいろんなことを考えて、これだけのことをやっているから、そういう点ではこの人は偉い人だよなというふうに考える。それは人間として偉いということや、社会的に偉いといったこととは全然違うことだと思います。もしかするとその一部であるかもしれないけれども、全部ではない、そういうふうに評価を分けたほうがいいような気がします。うまくできているかわかりませんが、少なくとも僕はそう思って人を見ることにしています。」

オイラも、同意見かな。少し前の政党政治家なんちゅうのは、割とマメで責任感あって親分肌!腹が据わってて度胸もある。女性からももてたんじゃないかな。もちろん今じゃ女性票を考慮すると致命的かもしれないけどね(^^♪ 同性愛者だって今じゃ市民権持ってるわけだし病気扱いするのは大変失礼な話だしね。ただ盗撮はどうなんだろうね?あれは病気?スポーツ選手だって芸能人だって一芸に秀でた人って、仏門に帰依して精神修行やったり、学校でみんなと一緒に机並べて試験勉強に汲々としてた人じゃないんだから、少しは許してあげても良いと思うけど・・・
まぁ~政治家なんて強い信念とそれを実行する馬力と決断力!人を動かす情熱がなければやっちゃいけないと思うけど、どうなんだろう。だいたい議員さん多すぎるし比例代表で当選した人って立ち位置がよぉ~わかりません。

さて、食欲の秋!さつまいもにまつたけ!あと、油の乗ったサンマも良いし、栗おこわも食べてぇ~(^_-)-☆
obusedo-sub.jpg

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

アビッチ3号

ryo1216さん、mamaluさん、りぼんさん、(。・_・。)2kさん、世界のアイドルさん、ハマコウさん、あんれにさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-03 08:26) 

マメ三

只今秋に向けて「何か良い事探し」計画中の私、
今からワクワクしてます。(o^^o)
by マメ三 (2012-09-03 11:07) 

アビッチ3号

青竹さん、siroyagi2さん、ぼんぼちぼちぼちさん、しょうたくさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-03 13:30) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

マメ三さんのワクワクする気持ちわかりますよ!(^^♪ まぁ~大人の遊びはほどほどにして奥様孝行もしなくちゃです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-09-03 13:32) 

さーかな

写真、目から癒され栄養補給ですね!

こんなに秋の味覚や秋の風が恋しい夏、ないです~。
穏やかな秋であってほしいです(^O^)
by さーかな (2012-09-04 09:04) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、sugoimonoさん、thisisajinさん、駅員3さん、ブラザーボブかきもとさん、so-cosmonetさん、ダミアン88さん、Mackさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-04 13:30) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

これだけ残暑が厳しいと一日でも早く秋が来てくれないかと願うばかりです。それでも先週の週末はそよぐ風が割りと心地よかったです。もうじき秋なのは間違いないですから、その日までは耐えましょう(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-09-04 13:32) 

アビッチ3号

マチャさん、ENOさん、まっちゃんさん、ネオ・アッキーさん、マイルさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-05 09:40) 

アビッチ3号

ひろさんさん、月夜のうずのしゅげさん、おんぷちゃんさん、CROSTONさん、ta2jpjpさん、ちくわさん、akikaze1001さん、 kakasisannpoさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-06 11:17) 

COPP(コップ)

また、栗おこわを食べにでかける季節の来て、うれしかですね。
京都も栗のお菓子が出回る季節、京都の栗は丹波からの仕入れが多かそうです。
by COPP(コップ) (2012-09-11 21:47) 

アビッチ3号

幸せ家族さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-12 08:31) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

今週末、秋風を感じつつ峠越えばして来ようと考えとります。小布施の栗おこわと栗の菓子!秋ば五感で感じてみたかです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-09-12 08:36) 

アビッチ3号

medakaさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに映画館へ(^。^)詐欺? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。