なんだかキナクサイ感じ [なんか良いことないかな~]

週末は金、土と泊まりで教育受講。金曜の晩は泊まりだったので久々に弾けてしまった。「若くはないんだ!」と自分に言い聞かせていても毎度の事ながら辛い翌日を迎えてしまう(-_-;) そうは言っても、そういうふしだらな生活が出来なくなる日が来るとしたら、そちらのほうが悲しいお知らせなのか?とかどうでも良い事を考えつつ「こういう生活してるから体重が目減りしないんだよな」と反省。ロングブレスダイエットでもやるか(^。^)

北方領土に竹島に尖閣。ロシア、韓国、北朝鮮、中国とお隣さん達に日本は良いようにやられている感じがしますな(-_-;) まぁ~自民党であったとしても代わり映えしないかもしれんけど国家観を持たない民主よりはマシだろう。ただね、既に僕等は戦争を知らない世代ばかりで国会議員さんのほとんども戦争を知らない世代ばかり。ましてや日本のメディアは煽るばかりで「そんなに煽ってどうするの?」と思う事も多い。確かに、「あいつらは酷い」とオイラも思っちゃいるけど彼等には彼らの事情、歴史観もあるのだから、よく話し合う事は必要じゃないのかな。どちらにしても成熟した大人であるはずだし、外交努力はせにゃならんでしょうな。

吉本隆明さん「真贋」より一部抜粋
僕は太平洋戦争のとき、真正面から戦争に賛成をしていた軍国主義青年でした。それが軟化していったのは、占領国アメリカの態度を、もし自分が逆の立場だったときに、はたしてとることができただろうかという疑問があったからです。占領した国民を、自分たちと同等に扱って、その民心に訴えて、政策の中身を述べて了解を得る言い方をするなどとは、どう考えても僕らにはできそうにない。逆立ちしてもできないと僕は考えたからです。

いずれにしても、強調しておきたいのは、戦争には正義の戦争と不正義の戦争があるというような考え方、あるいは、善玉、悪玉があるという考え方はまったく嘘だということです。・・・どんな名目をつけようと、戦争はすべて悪だと考えるべきなのです。
・・・今の日本は、道徳的にもよくないから、品格とか愛国心とか武士道精神といったものを復活させようという考え方がブームになっているようです。しかし僕はそういうことは無駄である、はじめから無駄なんだと考えています。そういう復古的ないし懐古的な考え方は通用しないと思っています。いまの日本国は何をやっても最低に近い、という状況判断はかなりあたっていると思います。・・・産業構造が昔と大きく違っている中で、「道徳を涵養していけば、道徳に忠実にやってくれる人が多くなる」と思うのは見当違いです。とくに若者はそんなことは考えていませんから、処方箋をいくら出しても、強制でもする以外、そうはならないでしょう。強制すれば、また違う害が出てくることは明らかですから、強制もできません。
「こういうのがいいんだ」とわかっていても、そうはできないし、そのとおりにはならないのが現在の大きな問題なのです。やる人がいないし、耳を貸す人もいません。もしいてもそれは少数だけで、根本的な解決にはならないでしょう。
・・・よさそうでかつ害のなさそうなことをやる。小規模でもやっていくということ以外にこの新しい時代に対処する方法はないように思います。・・一つはっきり言えるのは、いいことをいいと言ったところで無駄だということです。それは歴史が何回も証明してきました。いいか悪いかではなく、考え方の微細な筋道をたどっていかないと、解決の糸口を見失ってしまうでしょう。何はともあれ、いまは考えなければならない時代です。考えなければどうしようもないところまで人間がきてしまったということは確かなのです。人間というのは善も悪もやり尽くさない限り新しい価値観を生むことができないのかもしれません。。いま、行き着くところまできたからこそ、人間とは何かということをもっと根源的に考えてみる必要があるのではないかと思うのです。   「真贋」より

オイラも軍国主義青年かもしれない。誰かが攻めてきて愛する家族、領土を侵略してきたら当然戦うだろう!でもそんなのは何の解決にもならないよね。向こうのほうが強ければあっさりやられちゃうし。それこそ軍拡で中国みたいに稼いだ外貨で国防にメチャメチャ金掛ける国が隣に居て人数だってモノスゲェ数だし。たまに反日デモの映像見るけど凶暴ですよ、あれは・・・北朝鮮だって坊ちゃんが追い込まれてボタン押したら何かが飛んでくるかもしれないし。同一民族間でも戦争してる国だってゴロゴロしてるわけでしょ。なんだか凄いオッカナイ気がする(=_=)

8月6日(高木いさお:愛することと優しさについてより)
そして
生きたいのに死んでいった
沢山沢山の人たちのことを思いながら
生きていることの意味を考えよう(一部抜粋)

ぬかづけにゆづ.jpg
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

みぃにゃん

その通りですね。戦争に善も悪もありませんすべてが悪ですね。
何があっても戦争だけはしてはいけないと思います。
そのまえに日本はもっとすべきことが一杯あるはずだし。
by みぃにゃん (2012-08-26 11:33) 

青竹

紛争当事国はお互いに己の正義を主張しますが
正義の戦争などあり得ません。
しかし今この国を取り巻く環境は、また軍事力強化への
道を走っているように感じます。
by 青竹 (2012-08-26 12:49) 

アビッチ3号

界のアイドルさん、ハマコウさん、マイルさん、sugoimonoさん、ネオ・アkッキーさん、thisisajinさん、マチャさん、しょうたくさん、ENOさん、駅員3さん、kakasisannpoさん、ブラザーボブかきもとさん、hetianソウソウさん、あんれにさん、OWD48さん、こさぴーさん、RodorigesEXさん、(。・_・。)2kさん、Lobyさん、mamaluさん、りぼんさん、siroyagiさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-27 10:12) 

アビッチ3号

青竹さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

そうですね!言ったもん勝ちみたいな国が周りに居ますしね(^O^)

周りを海に囲まれた日本は特に外交に注意を払い努力すべきなんだと思いますし、これまで積み重ねてきた成果をもっと知ってもらえるようアピールすべきなんだと思っています。
力に力で対抗する事は愚か過ぎますが宗教が絡むと凄まじいですし、精神の貧しい国家元首や権力者が絡んでも酷い事になりそうです。一線交えたらすべてが終わりです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-27 10:48) 

マメ三

遠い昔お隣の国から連れてこられた鹿児島在住の子孫の方が
この様なことを言っておられた。
「私は独楽の中心に立って物事を見、考える様に心がけたい」
皆がこれができればどんなにか素晴らしいと思いました。
by マメ三 (2012-08-27 12:27) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

太平洋戦争に流れ込んでいくなかで、多くの人はアメリカに勝てるわけなど無いと知りつつ突入していきました。その当時からジャーナリストと呼ばれる方々は軍の手先として強気モノに弱く、弱いものいじめしか出来ない似非ジャーナリストの集団でした(^。^)
今は、その当時よりももっとひどい輩ばかりのような気がします。注意が必要ですね(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2012-08-27 12:41) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

普遍的なものの見方、考え方はあると思っていますが、皆が同じというのも気持ちが悪いので(^^♪
ひとつ云える事は、どんな事叫んでる人だって生まれてしばらくの間は子供だったはずです。子供達にとって明るい未来であって欲しいと願います(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2012-08-27 13:02) 

アビッチ3号

miopapaさん、月夜のうずのしゅげさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-27 13:03) 

アビッチ3号

さーかなさん、ダミアン88さん、ryo1216さん>nice&コメントどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-28 19:10) 

アビッチ3号

やまさん、幸せ家族さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-29 11:27) 

アビッチ3号

ta2jpjpさん、ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-09-03 01:37) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2012-10-24 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。