残暑厳しいですね(^。^) [なんか良いことないかな~]

まだまだ残暑厳しいっすね(-_-;) 本日も参る暑さで・・・もうじき処暑だっちゅうのにね。
オリンピックの反動なのか?変な時間に起きるのが嫌なんだけど、こればっかりは思うようにいかんもんですわ(-_-)

先日、事務所のビルに献血車がやってきた。長期保存の利かない輸血用血液製剤は時期によって安定供給できないものなので定期的に献血できる場所・人を探しているらしい。知らなかったのだが血小板は3日間しか持たないんだそうだ。なんぼ冷凍技術があっても血液に関してはナマモノの扱いなわけですな。ましてや人工血液なんか不可能!だからこそ安定供給のためには献血が絶対必要なんだそうだ。最近じゃ高校等での血液採取も拒否られる事も増えてるんだって。何でだろうね?ここでも少子高齢化がキーワードなのかな。このまま行けば2020年には15%程度の血液不足になる見込みもあるらしい。おちおち病気にもなれないやね(-_-;)

献血当日は朝からテナントビルの中庭に献血バス横付けし丸一日常駐。「手の空いた人からどうぞ!」って感じで赤十字の方々も大変だ(^。^) ちょっとビックリしたのは一気に400cc抜くんだそうだ。「ペットボトル一本じゃん(>_<)」800cc抜ける人もいるのかな?16歳は200cc?実はね、オイラは献血したい気持ちはあるんだけど注射があんましね(^。^) なおかつ成人病患ってて薬常用してるんで、5年ほど前の問診で「あなたの血はイラナイ血!」と宣言され、その後は機会も無く。今回久々なのでダメ元で階下のロビーの受付担当(あまりにも太ってて「こいつこそ献血出来ない人じゃねぇ~の?」と思いつつ)に「オイラの血も抜けたりするんですかね?」と聞いてみた。案の定「私も血圧高くって献血できないんですけどね(^^♪」と前置きしながら「残念ですが(^^♪」ですと・・・仕方ないっすね(^。^)

たとえ一種類でも該当する薬を服用してる人の血はマズイんだそうな(=_=) というわけでオイラは相変わらず人様のお役に立てない。いわゆる”役立たず”(-_-;) 映画「サイダーハウスルール」の中でラーチ院長がホーマーに説く言葉「人の役に立つ存在になれ」。献血のたんびに思い出すんですわ。まぁ~違う形で貢献するっきゃないんですけどね(^。^) 関係ないけど、この映画のサントラって「大脱走」「ロッキー」と同じくらい好きでね。グッと来るんだよなぁ~。

不憫に思われたのか、その担当さんにクリアファイルをいただいた。クリアファイルにプリントされた”ご当地けんけつちゃん”。ユルキャラなんだろうけど企画担当者も大変だね。「献血よろしくっち」が決めぜりふなのかな。各県の「けんけつちゃん」それぞれアイデアを絞ってのキャラクター選出!群馬はと云えばダルマの着ぐるみだ。高崎ダルマ結構有名なんだけど皆さん御存知無かったりしてね(^。^) パッと見て「どこの県?」というのも割りと多い。奈良の鹿、山口のフグ、茨城の水戸黄門と「御当地だよね!」とわかるのはいんだけど、服とか着物着てる連中がわかりづらい(-_-;) どこの県とは言いづらいので控えておくが。ちなみにオイラの熊本はカラシレンコン!他にあんなもん喰ってる県は無いからわかり易いんだろうけど実に微妙だ(*^_^*)

http://outdoor.geocities.jp/enmaturiuozukan/abo/link.htm ⇒リンク先に献血ちゃん。解説付きで載ってます(^_-)-☆
RIMG0701.JPG
この季節あんまし食べたくはないけど美味しいんだよね(*^_^*)

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 13

アビッチ3号

sugoimonoさん、幸せ家族さん、駅員3さん、hetianソウソウさん、ブラザーボブかきもとさん、mamaluさん、ryo1216さん、あんれにさん、(。・_・。)2kさん、OWD48さん、りぼんさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-22 08:43) 

アビッチ3号

ENOさん、青竹さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-22 12:22) 

さーかな

献血に行くと、いろいろな特典があるようですよね。
若い頃、献血のあと具合悪くしたからトラウマになり
献血車を見ると目をそらしてしまったりしているうちに
私も健康状態の影響で、献血はじかれ組に・・・(^^ゞ
貢献できず、ゴメンナサイです。
by さーかな (2012-08-22 23:01) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、miopapaさん、amaguri9さん、so-cosmonetさん、ハマコウさん、しょうたくさん、ねじまき鳥さん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-23 08:18) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

私も献血には縁がないので特典の事はよくわかりませんけど、もし輸血が必要な時に自身一滴の血もボランティアしていないのは負い目に感じますよね(-_-;)
しかし出来ないことは如何ともしがたく。何か他の事で貢献したいです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-23 08:22) 

macinu

押し寿司、激うまそうです~
by macinu (2012-08-23 12:31) 

マメ三

先日子供達の血液型を献血して初めて知りました。
勝気な娘は「O型」と信じて疑うことなく暮らしていたのに結果は「A型」で逆にのんびりマイペースの息子は「O型」でした。
血液型性格判断なんてあてになりませんネ。
by マメ三 (2012-08-23 17:28) 

COPP(コップ)

あびっちしゃん、おるは幸か不幸か、医者がびっくりするくらい血液の値が良かとです。

こげ、見事に値がど真ん中にばっか、来とる人は、そうそうおらんです。
よほど、節制をしとるっか、ストロングかどっちかですたい。

先年、手術ばしたときに、エイズの検査もあって、陰性でした。

血液の良かとと、性格の悪かとは、一致せんごたっですね。


ばってら、三種類一度に食べなはったですか?
よかですね。

関西では、祭りに鯖寿司ば作るとです。
これがまた、うまかですばい。
by COPP(コップ) (2012-08-23 20:39) 

アビッチ3号

macinu さん>コメントどうもです!(^。^)

京都から鯖街道をくだり福井に入ったあたりで食べた鯖寿司です。夏のセミの声を聞きながら美味しくいただきました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-27 08:48) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

間違いなくあてにはなりません(^O^) 血液型で性格など診断されたらたまったものではありません。誕生日や名前でなどもってのほか。唯我独尊です(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-27 08:54) 

アビッチ3号

COPPさん>どうもです!(^O^)

身体もストロングで性格も良かちゅうと鬼に金棒ですばい(^^♪
まぁ~強か遺伝子に恵まれとんなはっとでしょう(^。^) おるは誰かに守られて生きとるとは思うとですが身体の数値は恵まれとらんごたっとです(^O^) 
鯖は若狭湾の鯖寿司です。独特の美味さです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-08-27 10:01) 

アビッチ3号

kakasisannpoさん、マチャさん、akikaze1001さん、月夜さん、Mackさん、delsolさん、ta2jpjpさん、ダミアン88さん、motosofさん、ちくわさん、やまさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-08-27 10:06) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-01-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。