梅雨明けはいつなんじゃろ(^^) [なんか良いことないかな~]

雨どいが壊れているのか、雨水の音がけたたましい。まだまだ梅雨なんだね。今年の梅雨明けはいつなんだろう?九州地方は凄い事になってるらしい(-_-;) オイラが子供の頃、台風が来ようが瓦が飛ぶ程度の事はあったが水が浸水したり道路が陥没したりなんて、なかったように記憶してるけど・・・街中が水没してるような画を見ると「何で?」と思ってしまう。あっちこっち崩して掘って埋めて固めて、世の中に無かった物を作って流し込んで捨てて、熊やクジラはそんな事しなかったのに人間は酷いですわ。これじゃ地球が怒るに決まってるわ。

ちょっとしたお客さんとの会話でね。怒られてるような世間話のようなね・・・毎度微妙なんですわ。「最近の子は気が効かないやね(^_^.)」なんて面と向かって言われるとね。

先日読んでた葉隠れの本の中に次のような事が書いてあった。
好かれる人間の条件とは
「才能も智恵も努力も業績も身持ちも忠誠も、すべてをひっくるめたところで、ただ可愛気があるというだけの奴にはかなわない」
「かわいげ」のある人とは、どんな人なのか?かわいげのない奴とは、気持ちよい反応が出来ない人のことだ。
■感謝 人の好意に心から礼を述べる
■陳謝 自分の非を認めて素直に謝る
■辞謝 人の申し出に頭を下げて断る
言い換えれば「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと伝えられる人が「かわいげ」のある人ではないか。つまりは誠実な人!って事かな(^。^)

きっとこんな事を言われてたのかな。そんな事を伝えられてオイラはやっぱ、反省してたわけで・・・(^_-)-☆

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

さーかな

九州地方の雨、心配ですね。
テレビで『今まで経験したことがない雨』と何回も言っていて
今まで使ったことがない新たな表現での伝え方のようです。
自然災害・・・続きすぎです。
by さーかな (2012-07-13 23:45) 

mizuho

相手を想う気持ちがあって、素直に言葉にできれば、
いいですよね。
いくつになっても、「かわいげ」がある人になりたいなぁと
考えさせられました。
by mizuho (2012-07-14 07:07) 

アビッチ3号

マイルさん、kakasisannpoさん、hetianソウソウさん、みいにゃんさん、sugoimonoさん、月夜のうずのしゅげさん、ブラザーボブかきもとさん、やまさん、おんぷちゃんさん、あんれにさん、りぼんさん、ryo1216さん、ハマコウさん、(。・_・。)2kさん、青竹さん、hirosanさん、ひろさんさん、ENOさん、ちくわさん、マチャさん>niceどうもです!(^。^)





by アビッチ3号 (2012-07-14 22:19) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

経験したことのない・・・確かに経験はした事ないですね(=_=) 私思いますに下品な中国が、それこそビックリするほど大陸を削りまくった挙句に化石エネルギーを、ここぞとばかり使う勢いで大陸は荒れ果て温暖化に拍車をかけているように見受けます。中国の砂漠化してるゾーンに日本の技術で緑や森を回復して欲しいと考えてます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-07-14 22:25) 

アビッチ3号

mizuhoさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

「剛毅木訥仁に近し!」この言葉が基本のような気がします。 誰もが自分でやらねばならぬ事はわかっているんだけど、一歩右足を踏み出して率先する事が出来ないんじゃないのかな。無意識に行動起こせる人は素敵ですよね(^。^)
mizuhoさんは充分意識付けされてるから大丈夫だと思いますけど(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-07-14 22:38) 

COPP(コップ)

中国んやるこつに、天も腹んぐぜるごたっとでしょうか。
なんでんかんでんきゃーながるっごてなってしもうて、のさんです。

おるも、ぬき~して、脳みそんねまって、きゃ~ながるっちゃなかろうかち、
しんぱいです。
by COPP(コップ) (2012-07-16 10:50) 

アビッチ3号

motosoftさん、幸せ家族さん、Lobyさん、mamaluさん、雨中走行さん、マメ三さん、siroyagi2さん、tommy88さん>niceどうもです!(^_^.)

by アビッチ3号 (2012-07-17 00:24) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

中国も大雨ん降っとる様子の流れとりました。どこがどぎゃんとは言い切らんですばってん、あん人たちのやりよるこつはそらおそろしかです。
砂漠化しよる地域に緑ば再生させて地球ば冷やしてもらわんと<`ヘ´>
まぁ~だ脳みそんきゃぁ~ながるっとは早かです!あと一ヶ月ぐらい経つと少し流れだすかもしれんですばってん(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-07-17 00:33) 

マメ三

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
今回 自然もたらす災害には無力さを痛感させられました。
by マメ三 (2012-07-17 09:30) 

アビッチ3号

マメ三 さん>コメントどうもです!(^。^)

どんだけ雨が降れば気の済むのか!ちゅうくらい降りましたよね(=_=) あぎゃんことは、もうなかろうて思うとですが、これからはワカランとしか云いようがないような気も少し・・・阿蘇や柳川がああいう光景になっとるのはビックリしました。
by アビッチ3号 (2012-07-17 11:24) 

アビッチ3号

goさん、so-cosmonetさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-07-17 11:25) 

アビッチ3号

B.B.さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-07-25 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。