【めそめそ】 [詩・本]

【めそめそ】(女性や子供などが)何かというとすぐに涙を見せて、沈んだ調子で泣き続ける様子。と書いてある。「何かというとすぐに?」金田一先生の三省堂国語辞典によれば「音を立てず、弱々しく泣く様子」。これがオイラの知ってる【めそめそ】だよな。こんなのを中学生が読んでも良いのかなぁ~?とも思うけどオイラ的には、こっちの方が断然面白いじょ~(^。^)

先日、呑み会までの時間つぶしに本屋でブラブラしてた。本屋でも毎度決まったコースしか歩かないので目にとまる本が限られていたりする。勿論定期購読する本も決まっているので目新しいものに手は出にくいのだが、ふと目にとまったのが『新解さんリターンズ』」<夏石鈴子さん著> 「ぅん?何でしょね!」と立ち読み(^。^) どうも辞書の話らしい。「新明解国語辞典」の事を熱く語ってる。昭和47年初版?オイラは普通に金田一先生の三省堂国語辞典だったけど同じ三省堂でそんなのあったっけ?会社に入ってからは「広辞苑」購入したので今までそんな辞書引いた事ねぇ~もんな。そもそも最近じゃ電子モンだったりするんで辞書なんて開いて見るなんて事はなくなったよね(=_=)

本のあとがきに赤瀬川原平さんが寄せた言葉「この辞書が合議制というより編集主幹の独断的ニュアンスが濃厚であり、それによって言葉の解釈が言葉本来のホンネに肉薄している事である。」    辞書なのに独断的ニュアンス!オイラもそう思う(^。^)

新解マニアでは有名な語句(らしい)【恋愛】に関して版ごとに並べてみた。
れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態 (第4版)

れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

れんあい【恋愛】 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。(第6、7版)

ちょびっとずつ誰かが変えてるんだね(^^♪ 【幸福】【ゆたかなこころ】だったり新解さんの思いが感じられて嬉しくなる。今、先代の主幹亡き後、時代が変わっていく中で他と一線を画す(他の辞書を芋辞書と呼び捨てる気概を持った)辞書であり続ける事を願いますな。7年ぶりに改訂になった第7版!今日、本屋で購入。まさか中学生みたいな言葉を捜すとは思えんけどドキドキする(^_-)-☆

この辞書の序文を一部抜粋する
<新たなるものを目指して>
人も知るごとく、本書の前身は「小辞林」の語釈を口語文に書き替えることから出発した。今を去る三十二年前の事である。<中略>
 思えば、辞書界の低迷は、編者の前近代的な体質と方法論の無自覚に在るのではないか。先行書数冊を机上にひろげ、適宜に取捨選択して一書を成すは、いわゆる パッチワーク の最たるもの、所詮 芋 辞書の域を出ない。その語の指す所のものを実際の用例について、よく知り、よく考え、本義を弁(わきま)えた上に、広義・狭義にわたって語釈を施す以外に 王道 は無い。辞書は、 引き写し の結果ではなく、用例蒐集(しゅうしゅう)と思索(しさく)の産物でなくてはならぬ。尊厳な人間が一個の人格として扱われるごとく、須らく、一冊の辞書には編者独特の持ち味が、なんらかの意味で滲み出なければならぬものと思う。かような主張のもとに本書は成った。今後の国語辞書すべて、本書の創(はじ)めた形式、体裁と思索の結果を盲目的に踏襲することを、断じて拒否する。辞書発達のために、あらゆる模倣をお断りする。
 しかしながら、一面から言えば、思索の結果は主観に堕しやすい。今回吾人(ごじん)の施した語釈は、それなりに沈潜(ちんせん)の結果成ったものではあるが、シャープならんと欲する余り、限定が大に過ぎるという批評を感受すべき面が或は皆無ではないかも知れない。公器である辞書の語釈として普遍妥当的なものに成長するためには、今後万人の実験を期待する。吾人は歓迎する ─そのような意味における読者・利用者の声を。それは辞書を育てる上には必要欠くべからざる要素であると思う。
 昭和四十六年十月
めそめそ
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

mizuho

nice、ありがとうございます!

辞書をひくって、最近ほとんどなくなってしまってます。
ネットが辞書代わりになってて。
だけど、たまに辞書をひいてみるのもいいものですね。

「恋愛」という言葉ひとつとっても、
表現が、少しずつ変わっていっているんですね。
驚きでした♪
by mizuho (2012-03-20 13:14) 

さーかな

辞書、あのページをめくる感触が好きで
授業中、わけもなく触れていた事あったなぁと
思い出しました!

確かに最近辞書を手にしてないなあ。
漢字わからないと携帯で見ちゃうし・・・

by さーかな (2012-03-20 23:57) 

アビッチ3号

mizuhoさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

その時代に応じた語釈や用法を限られた字数の中で手を入れながら育てていく姿勢が嬉しいです(^。^) 昭和40年頃と今じゃ、どれだけ世の中が変わったか?電子モンで溢れ情報は有りすぎるほどで、どれがホントで嘘なのか?まして恋愛に関しても時代背景が違いすぎますよ。陰毛丸出しの写真がそこらじゅうに溢れ、女子が肉食系?少子高齢化社会でどんだけぇ~てな感じで男(女)同士が結婚までする時代です。辞書創る側も大変でしょうけど期待しています(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-21 01:40) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

最近ますます字が書けなくなってしまいました(-_-;)「あれ?どんな字だっけ?と思い出せません。書かなくなってしまった事もあるけど辞書引いて調べるなんて事も減りました(本読んでてわからないのがあると辞書めくってましたが最近じゃ流して読んじゃいます。それってダメですよね(>_<))。
この辞書、ほぼ7年から8年置きに改訂されてます。今年は震災があった年。【絆】の意味、そして少数の言葉に多義的な意味を負わせ、何事によらず「すごい」「ヤバイ」などで済まそうとする社会の風潮!日本語の危機ですね。そんな大げさな事でもないか(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-21 02:01) 

アビッチ3号

mamaluさん、りぼんさん、tommy88さん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、月夜のうずのしゅげさん、kakasisannpoさん、ちくわさん、みいにゃんさん、おんぷちゃんさん、sugoimonoさん、元気の素さん、HAtAさん、マチャさん、dodongaさん、ryo1216さん、あんれにさん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2012-03-21 02:15) 

アビッチ3号

マイルさん、月夜さん、ねじまき鳥さん、Lobyさん、siroyagi2さん、えーちゃんaaaさん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2012-03-23 11:12) 

medaka

【めそめそ】、最近購入した電子辞書で調べてみました(笑)
ほとんどの辞書、ネガティブな意味しか書いてませんね(^^;)

いろんな辞書を比べて調べるのも楽しいですね♪
by medaka (2012-03-23 12:59) 

アビッチ3号

medakaしゃん>nice&コメントどうもです!(^。^)

この辞書面白いですよ(^。^)
どうぶつえん【動物園】
生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。 (第4版)

飼い殺しにする?確かに言われてみればその通りですが・・・

知らない言葉は「広辞苑」で知っている言葉は「新明解」で(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-23 13:19) 

powapowa

赤い「新明解」ウチにありました。

広辞苑もあったのですが、母から小学5年の時に
「小学 新国語辞典」からの卒業という感じでコレを
もらいました。

辞書、引き始めると時間を忘れます(^^)
by powapowa (2012-03-24 22:50) 

アビッチ3号

o-sami-o さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-03-25 00:59) 

アビッチ3号

powapowa さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

それは素敵なプレゼントでしたね(^^♪私も最近は辞書を片手に新聞に目を通したり本を読んだりしてます。三日坊主かもしれませんけど(^。^)  
by アビッチ3号 (2012-03-25 01:08) 

アビッチ3号

ぼんぼちぼちぼちさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-03-28 00:20) 

アビッチ3号

B.B.さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-03-29 20:29) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2014-06-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。