今週末は [なんか良いことないかな~]

金曜の晩に何度目の送別会なのかわからんがプチ呑み会で焼肉!久々に肉喰ったけど「やっぱたまには肉喰わなきゃ人間ダメになるな(*^_^*)」なんてね。上ハラミとチジミは特に美味かった(^。^) 最後の〆でカルビクッパ!冷麺にも惹かれたけどついガッツリと本性が出たかな(^^♪

翌日の身体の臭い事(-_-;) 肉もそうだけどタバコ吸う人に囲まれてるのは辛いかもね。朝っぱらからシャワー浴びてスッキリ。外出でもと思ったけど雨?なんだか冴えない天気だなぁ~と横になったら寝てた(-_-)zzz ほとんど毎晩呑んでたのが効いたのか疲れてたのかもね(^。^)

昨晩のメインは『黒部の太陽』!裕次郎さんは「映画は映画館で観て欲しい」との思いが強くソフト化もされていなかったので、オイラの中では幻の映画!1979年に一度TVで今回の海外用特別短縮版2時間20分放送されてたらしいけど見逃してて「もう生きてる間に観ることは無理かもね(-_-;)」とあきらめていた映画だっただけに貴重な時間。ポテトチップスとコーラを準備して、録画したのを夜中に観始めた。
あらすじはシンプルに世紀の大工事といわれた黒四工事の話。昭和31年8月開始。山崩れと大量の水がトンネルを襲い工事は難関を極めるわけだが・・・。昭和38年3月に7年の歳月を費やして多数の犠牲を出して完成した。

印象?CGの無い時代に現場に出かけて撮影された映像の美しさと、なんと云っても水が凄い!(^。^) 確かに映画館のデカイ画面で観たら感動するだろうなと素直に思った(^。^)。あと役者さんが実に良い!皆映画好きなんだろうなぁ~って思えるもん(^^♪ 女優人は樫山文枝さん(ブルース・ウィルスの声やってる綿引さんの奥さんで「おはなはん」に出てたのが忘れられないのはオイラの世代までか(^。^) 裕次郎さんの映画で『冨士山頂』もそうなんだけど、もっとソフト化して出せば良いのにね!あの背の高さと雰囲気は今の役者さんには出せない超の付くスーパースター!免停になった某キムタクなんて全然目じゃないってのが良くわかると思うんだけどな(*^_^*)少しやっかみ半分ですな。
水だらけの映画といえば「ポセイドンアドベンチャー」が最高に面白いと思うけど、種類の全然違う映画だし素直に最後まで観れたし満足したかな\(~o~)/

黒部ダム。発電量年間10億kw 総工費513億(昭和30年代の値段なので今だと?群馬の八ッ場ダムが総工費2100億円が実際には4600億円まで膨れ上がるような話もあるので高いか安いか?)毎年ゴールデンウィークには雪の壁を観に行きたいと思うし、夏場に涼みに行くには持って来いの場所!室堂にトロバス。今年当り行ってみようかしら(^。^)
http://www.kurobe-dam.com/alpine_route/index.html

長野のダムと云えば高瀬ダムも素敵だ!麓から車で登り始めると「なんじゃろ?」と思うデッカイ岩場が見えてくる!ロックフィルと呼ばれる種類のダムで観てて実に気持ちが良い(^^♪ ここの桜も結構きれいでね!ロックフィルダムで2番目に大きいのが群馬の奈良俣ダム。みなかみから登ってくと猿だのイノシシ、勿論熊も居るみたいだけど、ここも素敵なダムだ(^。^) お城も好きなんだけどダムも良いんだよなぁ~(^_-)-☆

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

アビッチ3号

元気の素さん、淀飆さん、ハマコウさん、月夜のうずのしゅげさん、ちくわさん、dodongaさん、HAtAさん、あんれにさん、りぼんさん、(。・_・。)2kさん、tommy88さん、Lobyさん、みいにゃんさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^。^)


by アビッチ3号 (2012-03-19 10:10) 

さーかな

昔の役者さんは、とことん追求してこだわって演じている印象です。
今の役者さん達、みんな器用に無難に演じている感じがします。
やっぱりずっと印象に残るのは、昔のモノの方が、多いような・・・
by さーかな (2012-03-19 22:43) 

アビッチ3号

マチャさん、ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-03-21 01:05) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

何かが違って見えるんですよね。その何かが上手く表現出来ませんけど。なんだか映画班というよりドラマ班みたいな感じで・・・
あとプロの演劇集団育ちの人も少ないですもんね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-21 01:12) 

月夜

周囲のタバコ臭ってつきますよねー(><)
by 月夜 (2012-03-21 23:06) 

アビッチ3号

月夜さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

全く以って臭いです<`ヘ´> 5年前まで一日60本吸ってたヘビースモーカーが言える事ではないですけどね(^。^) 最近はメチャメチャ匂いに敏感になってしまいました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-23 11:10) 

powapowa

黒部の太陽・・・見たかったんですよね。。。
でもBSで(泣)

黒四ダムに行ったとき資料館でダイジェスト
放映されていて、あ~~~っ見たいっ!!
と思って探したのですがDVDもなくて。

次の機会あるかな~

by powapowa (2012-03-24 22:54) 

アビッチ3号

medaka さん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2012-03-25 00:42) 

アビッチ3号

powapowa さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

DVDはどうなるのかわかりませんが劇場公開はあるかもですね(^。^)
黒部ダムに行けば常設映画館があって公開してくれてれば良いのに!
私は、やっと観れて夢が叶いました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-25 00:55) 

アビッチ3号

B.B.さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-03-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには映画をね(^。^)【めそめそ】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。